すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

レーシックについてです
30歳以下で手術を受けると視力が比較的もどりやすいという
ような事を聞きました。
実際視力が戻ってしまった方がいたらお話きかせてください。

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-02-07 22:16:01
  • 0

並び替え:

現在29で、1年半ほど前に手術を受けました。

毎日長時間パソコンに向かっていますが視力は低下していません。
個人的感想になりますが、同じだけパソコンに向かっていても目が疲れにくい感じがします。
ただ、やはり目によくないことばかりやっていれば当然視力は低下するのではないかと思います。
また、レーシックは老眼には対応できませんので、今後老眼になったときには眼鏡が必要になってしまうこともありえます。

私は、再度視力が低下しても老眼になったら眼鏡をかけることになったとしても、今よりはマシ!!と思って手術をしました。
以前は0.06ほどの視力で寝る直前までコンタクトの生活でしたが、現在は1.2ほどで手術をしたことも忘れて生活しています。
うっかりうたた寝してしまったときなどに、目覚めたときに(目の渇きによる)不快感ではなく、疲れがとれたスッキリ感なのが、ほんとうに嬉しいです^^

以前の私のように、起きている間ずっとコンタクトをしているような場合、目にかかる負担はとても大きいようです。
また、わずらわしさや、手入れにかける時間、費用、なども考えると、多少のリスクがあってもレーシックを受けたほうがよいと、私は判断したのです。

私の影響もあり、兄、義姉、従姉妹2人も受けてます。

いろいろ不安、不明な点があると思いますが、まずはクリニックでカウンセリングを受けるのが一番だと思います。

  • 回答者:jas (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

2日前にレーシック手術を受けました。
今29ですが、医者には「20代後半になれば、目が成熟してるから、近視が以前まで進むことはない」といわれましたよ。

先の回答者の方も言ってみえましたが、生活習慣にもよると思います。

  • 回答者:★MAYU★ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は31歳でレーシック手術を受けました。
もうすぐ1年経ちますが、視力は何とか維持してる様です。
紹介してくれた友人は28歳で手術を受け、もう3年くらいになります。
確かに視力は落ちてきている様です。
今、1.0くらいだそうです。

しかし、これは生活習慣によるものが大きいみたいです。
パソコンを長時間使用していると、遠くが見づらくなります。
意識して遠くを見たり、目を休ませると、視力も戻り遠くが見えるようになります。
友人もパソコンを使用するなどの近距離で目を使わない日は視力が良い様な気がすると言ってました。

そういう回復が間に合わないと視力が低下していく様です。

病院でも手術後にパソコン等近距離での作業用の老眼鏡を渡されました。
視力低下が防げるとのことです。

各病院でも事前の説明会があるはずなので、それに行き、心配なことは全て質問されてはいかがでしょうか。

私は何年後かの視力低下のリスクを考えても手術したことは正解だと思っています。
日々のコンタクトとメガネの煩わしさから解放された爽快さ、快適さは最高です。

それと、ぜひ手術は信頼できる病院で行ってください。

  • 回答者:たかなぁ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る