すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

水に溶かして飲むサプリメント「ゲルマアミノ」の味はどんな味ですか。今「キープル」のレモンを飲んでいますが、「ゲルマアミノ」の法が成分が良いみたいで購入を考えています。飲んだことがある方教えてください。

  • 質問者:左衛門佐
  • 質問日時:2008-07-06 22:01:35
  • 0

並び替え:

商品名を検索してビックリしました。営業妨害と言われる可能性もあるので製品への直接のリンクは貼りません。

飲んだ事は無いので規約違反回答になってしまいますが、ゲルマニウム含有製品は健康被害の危険がありますからやめておいた方が無難です。

ゲルマニウムはその音の響きから神秘的な効果を謳ったインチキ商品が古くから多数出ています。しかし、健康に関して有益で有ると言う科学的根拠は皆無であり(僅かに1種類の医薬品のみが認められている程度ですが副作用は深刻です)、むしろ健康被害を訴える科学的根拠・医学的根拠が多数を占めています。

書くと長くなるので以下に参考となる文献を紹介しておきますので、ご覧下さい。また相談室検索でゲルマニウムで私の回答を検索すれば、色々と同様の相談に回答していますので、そちらも参考にして頂ければ幸いです。

☆厚生省通達
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkinou/4b-3.html

☆独立行政法人 国立健康・栄養研究所の見解 その1
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail979.html

☆独立行政法人 国立健康・栄養研究所の見解 その2
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail35.html

******

返信有難うございました。

落胆させるような回答で申し訳ありませんでした。しかし、健康被害の事を考えると書かずに居られませんでした。また、ゲルマニウムと内容表示に書いてあっても、もしかすると実際には含まれていない可能性は有りますが、その場合は表示の偽装に当たるので、内容そのものも信用できなくなってしまいますよね。実際にその様な偽装表示の業者も昨年本年と逮捕者が出ています。

もっと安心して良いものを購入できる世の中になって欲しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。そのようなことは知らず考えてもおりませんでした。良く考えて見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る