すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

自閉症という障害を知っていますか?
どんな障害か簡単にでも説明できますか?

===補足===
自閉症という障害を知っていますか?
どんな障害か簡単にでも説明できますか?
認知度を知りたいです
何か説明につながるワードだけでも知ってますか?

  • 質問者:minikko
  • 質問日時:2009-11-14 22:19:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのコメントありがとうございました

私にはもうすぐ6歳になる自閉症と知的障害重度の子がいます
まだしゃべれません
なにか一つに集中するということもなく
将来一つでも好きなことを見つけてあげられれば良いのですが

下に年子で今のとこ健常だと思われる妹がいます
今は完全にお姉ちゃんのような感じでお兄ちゃんの面倒を見てくれたり
好きなようですが将来どうなるのかこちらも心配です

幼稚園の最初の自己紹介で毎年息子の説明はしていて
先生方保護者の方も暖かく見守って下さっていますが
どのぐらいわかってもらえているのか…
症状も様々ですし説明にもよりますが

とても参考になりました
ありがとうございました

知っています。
私の知ってることは、
原因はまだ解明されていないこと、
症状は軽いものから重度まで様々、
主な特徴は、
環境の変化に適応できない(常に物が同じ位置にないと
パニックになりがち)、対人関係は苦手など。

時々、記憶力や絵画、音楽で人並みはずれた才能を発
揮する人がいるので、脳の働きと深い関係のある障害
と考えられている。

テレビなどで時々目にする説明を思い出して書きました。
間違った認識があれば、もうしわけございません。

  • 回答者:コアラ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

やはりメディアの影響力は大きいですね
とても正しい説明だと思います

並び替え:

言葉の発達の遅れがあり、言葉をおうむ返しすること
知的障害があること
特定のものにこだわりがあること

これが自閉症の人にみられる症状です。発達障害で、3歳までに見つかります。
対人関係が苦手で、時にパニックを起こし泣き暴れだすことがあります。

しかし、最近では、自閉症の中でも知的障害のない「高機能自閉症」や、知的障害や言葉の遅れもない「アスペルガー症候群」という障害もあります。

自閉症の方は、特定のものにこだわりがあるということで、その分野に関しては障害のない人よりも知識にたけている人もいますし、高機能自閉症やアスペルガー症候群ではIQも結構高いです。(知的障害はIQ75以下という基準があります)

得意なことを伸ばしてあげることが子育ての上では大切じゃないかと思います。

  • 回答者:看護師 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

得意なことを伸ばしてあげる
そうですねなかなか難しい事です

はい。兄弟が自閉症で、自分も発達障害関係の仕事に就いています。

自閉症の定義は、コミュニケーションの困難さ・限定された興味や行動・意思疎通の障害 
の3つの要素があることとDSMではされてますが、それじゃちょっと分かりにくい・・・。
特徴を表すキーワードは、オウム返し・同じ話題と答えの繰り返し・クレーン現象・度を越したこだわり・感覚過敏・感覚刺激行動などでしょうか。

また冬でも薄着だったり、指先のささくれがあまりにひどかったり、つねにパーカーのフードをかぶっている人を見ると、多分自閉症なんだろな~と思います。
なんとなく専門向けですが^^;

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうざいます
兄弟の方に自閉症の方がおられるのですね

そいう方が発達障害の仕事に関わられているというのは素晴らしいですね
とてもよく分っていて理解しようという事に
私自身希望をもらいました

言葉も知っているし、自閉症の方の知り合いもいます。
ですが、自閉症の説明を簡単にするのはむずかしいですね。ひとくちに自閉症といっても、
その人によってさまざまな症状の方がいますから。
私の知人は、母親の胎内にいたころに何らかの原因で脳に目に見えないほどの
小さな傷が付き、それのせいで言葉がうまく話せない・知能の発達が遅いなどの
症状があります。
でも、今はだいぶ言葉もうまく話せるようになっています。

  • 回答者:ここっと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
そうですね
簡単に説明するのは難しいですね
健常者と境界線がない障害のようですし

知っています。

子供の幼稚園のころからの同級生にいますので少しは理解していると思います。
(うちにも何度も遊びに来てくれたことがあります)
子供の同級生の子は比較的軽度のほうだったのかもしれませんが通常学校に進級して小学校内の支援学級と普通クラスを行き来しているようですよ。
まだ幼稚園の頃この子のお母さまがお子さんの自閉症について園のクラスの子&親に知ってもらおうとご説明されましたので当時同じクラスだった子と親は今でもそこそこ理解していると思います。
皆さん温かく見守ってましたよ。
当時はこのお母様はえらいなぁと感心しました。(私にはまねできません)

>自閉症の障害について他人に簡単に説明できますか?
・・・むずかしいですね。
一口に自閉症といっても様々なタイプがありますしね。
説明できることとして”自閉症”は先天性の脳の障害であり心の病ではなく完治することがないということ、、症状の出方がそれぞれ違うということ、どういうわけか男の子に多いということ、言葉に関するコミュニケーションがむずかしいということですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
何年か昔のお話のようですが
今でもしっかり覚えてられてその親御さんはとても伝わりやすく説明されたんですね

6割が男の子で4割が女の子と聞きますが
私の周りには圧倒的に男の子が多いです

知っていますよ。
漫画が原作のドラマ「光と共に」の自閉症の子のドラマを観ていたので。

簡単に言うと他人とのコニュニケ-ションが上手く出来なかったり、普通の子よりも凄く過敏な部分があり、物事に対するこだわりが強い。

  • 回答者:85 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
光とともに自閉症を知っている人には原作もドラマも有名です

自閉症はいろいろな人がいますが
よく認識されていると思います

社会や他者とのコミュニケーションがとりにくい発達障害の一つ。
先天性脳機能障害、認知障害、早期幼児自閉症、小児自閉症など

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
早期幼児自閉症、小児自閉症こんな言葉は初めて聞きましたが
いろいろ言い方が違うだけなのかな

的を得た回答だと思います

光とともに、という漫画を読んでいます。
なのであの程度なら知っています。
本人が心を閉ざしているのではなく脳の障害だということ。
私たちとは見えている世界が違うようだということ。
一度教えたことは丁寧にやりとげるということ。
ただしちょっとでも違うことが起きるとパニックになること。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
光とともには自閉症を知ってる人にとっては有名ですね

匿名希望さんはどういうきっかけで読み始めたのかとても気になるところです

自閉症のことをなにも知らない人にもっと知ってもらう意味で
たくさんの人に読んで欲しいなと思います

名称は知っています。
範囲がとても広いので一言では言いあらわせないと思います。
説明もうまくできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
知識がおありになる方だと思います

自閉症の一つのワードに繋がる言葉だけでもという質問だったので
一言では説明するのはとうてい難しいですよね

名前は知っています。
専門用語を使っての説明はできますが
普通の人(?)にわかりやすい言葉で説明するのは無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
そうですね
専門用語は確かに多いですよね
健常者との境界線もないですし

自閉症という障害の名前自体は知っているのですが
知識としては、お恥ずかしながら「脳の障害」と言った程度です。

自閉症でも、健常者のように働いたりしている人も居ると聞きますし
手の付けられないように暴れてしまったり
人とのコミュニケーションを取ることが困難だったりと
障害の程度も、その症状も様々なようですので

難解でよく解らないのが正直なところです…。

  • 回答者:ぴよこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう場で聞くと自閉症について
知ってる方の意見の方が当然多いと思います

わたしは知らない人の意見を聞いてみたかったので
ぴよこさんはあまり知らないというこですが
認識はとても正しいと思います

>難解でよくわからない
いまだに原因などはっきりしていませんから
その通りだと思います

自閉症というと広い意味になるので、LD(学習障がい)、ADHD(注意欠陥/多動性
障がい)、高機能自閉症の3つに分けて説明するのが一般的です。
細かい話は、これらの用語で検索するのが一番手っ取り早いです。
どの障がいにしても、障がい者とそうでないかたの相互理解が必要です。

  • 回答者:ボーダーライン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
LD、ADHD、高機能自閉症この3つで分けるのは
なにか私には違うように感じます
あっている言えばあっているのか…
相互理解そうですね
コミュニケーションの障害なのでなかなか難しいですが
できるとお互い助かりますよね

生まれついての脳の障害。完治はない障害。
人と関わり合うことが苦手、症状は100人いれば100種類の症状。
記憶力が良かったりといろいろな人がいる。

以前SMAPの草なぎさん、篠原涼子さんのドラマで取り上げられたことがありましたね。

===補足===
高校の時の恩師(牧師)が自閉症児の施設を運営していたので。
なかにはサヴァン症候群のひともいるそうで山下清さんがそうじゃなかったですか?
そういえばレインマンもそうでした。
ダウン症の子供のドラマもありましたね。松田聖子さんと船越栄一郎さんのもの。

  • 回答者:ダウン症とは違う (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね
色々なタイプがある障害なのでなんとも言えませんが
ドラマで取り上げられるのは
広く知ってもらえる意味で良いことだと思います

補足
山下清さんは確か記憶してちぎり絵をしていたとかで
サヴァン症候群なのでしょうね
そういえば松田聖子さんのドラマはダウン症の子をとり上げたドラマでしたね

簡単に言うと、先天的な脳の障害ですよね。

自閉症って言葉が悪いですね。
暗く塞ぎこんでいたり、無口なだけの子に向ってそのようなたとえをする人が
後を絶たないのは残念です。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね
自閉症という言葉で勘違いされやすい
言い方を変えるべきだという声はよく聞きます
広汎性発達障害と大きくくくって言われたりもしますね

しっていますが、簡単に説明できるものではないと思います。

  • 回答者:s (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
そうですね
よくわかってらっしゃる方かと見受けられます
私もそう思います

松田聖子さんのドラマで知りました。
知っているつもりですが、説明は簡単にはできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて投稿しました
早々にコメントありがとうございます
自閉症の認知度を知りたかったんです
松田聖子さんのドラマは初耳でした
参考にさてもらいます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る