すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

子育て応援特別手当が執行停止になった。
って本当ですか?
マニフェストの目玉じゃなかったっけ?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-15 10:27:04
  • 0

子育て応援特別手当とは、自民党が20年度の補正予算で設定した、入学前の3年間だけ、しかも第2子以降に一人36千円支援するという一時的な規定です。

民主党は、このような限定的な一時支援は意味がないとして、一人当たり月26千円の「こども手当て」を支給することと引き換えに、自民党が決めた「子育て応援特別手当」を執行停止したのです。

あてにしていた人達にとっては困る部分もあるかもしれませんが、全体的には民主党の政策のほうがずっと手厚い支援になると思います。

「こども手当て」についてはまだ議論の余地はあるとは思いますが、少なくとも政府の施策としては、新しい「こども手当て」のほうが何倍か製作として優れていると思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子育て応援特別手当が執行停止になったことは本当です。これは自公政権での補正予算で実施することになっていました。
民主党がマニフェストで言っているのは子供手当てです。自公憎しで廃止になったわけですが来年から支給される子供手当ては初年度2兆7千億、翌年度から5兆4千億ですが税収約40兆円しかないのに大丈夫なのかと思います。
来年度は約50兆円を超える国債発行をしようとしています。
国民一人当たり46万円の借金になります。結局将来の負担を今もらうだけのことで子供達がかわいそうでなりません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストの目玉は「子ども手当て」

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マニフェストのものは「子ども手当て」で、「子育て特別手当て」とは別のものです。
一度限りのものよりも、子ども手当ての方が家計的には助かりますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20年度補正予算での特別手当が停止になりました。
21年度から子供手当を支給するのでそれで良いとの
判断みたいです。
しかしながら、21年度予算も決まっていない時点での
停止はちょっと首をかしげますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは、廃止して子ども手当を作るということのようですね。

私には、どう違うかわかりませんが、子ども手当は、来年度から子供一人当たり13000円を支給し、再来年度からは一人当たり26000円を支給するようにすると聞いています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る