すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

小4の息子です。鼻をかんでも鼻水は出てこないのに、鼻づまり感が解消されず困っています。鼻炎の薬を飲んだり,鼻腔拡張テープを張ってしのいでいますが、つらそうです。
 鼻が通るよい方法があったら、教えてください。

  • 質問者:えのやん
  • 質問日時:2008-02-07 22:41:07
  • 0

自分もはなが詰まって苦しいときがあります。
これは、慢性鼻炎と花粉症もあるので点鼻薬で治しています。
周りの人は、何で詰まっているのかわからないようですが
何か異物があるのではないのです、鼻の中が炎症などを起こして
ふくらんで詰まるのです、だから何も出てきません。
お子様がどうなのかはわかりませんので
耳鼻科で診てもらって下さい。
鼻が苦しいと息が出来ないのでとっても辛いです。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

子供は大人に比べて鼻の構造が未発達です。もちろん個人差もありますが。
鼻づまりも成長とともに自然に治る場合が殆どです。
しかし、なかには、なかなか治らないお子さんもいるようです。
アレルギーなどの鼻炎の可能性もありますが、鼻水が出ないのなら違うでしょう。
鼻づまりの症状が酷い場合は、蓄膿や他の病気の可能性もありますから
まずは耳鼻科で診察してもらうのが一番良いと思います。
そして、鼻水が出ないのなら無理に鼻をかまないほうが良いです。
鼻を強くかみすぎると喉や耳にも異常が出る場合がありますから注意です。

  • 回答者:さなぎ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

まずは耳鼻科で見てもらうのが一番かと思います。
私の子供も鼻水が出ないのに鼻詰まり感があったので耳鼻科で見てもらったら、
鼻水が中のほうに流れて、耳の内側にいって炎症を起こし始めてると診断されました。症状は軽かったので薬だけですぐに治りました。
市販のものを使うよりは早めに医師の診断を受けるほうが無難かと思われます。

  • 回答者:ゆきは (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私もそんな事がありました。
まずは、耳鼻科のお医者さんに言った方が早いと思います。
鼻の粘膜が炎症を起こして腫れているからだと、お医者さんに言われました。
ウチの子供は副鼻腔炎で、膿(粘り気のある鼻水)が鼻の奥にたまって
自力では出せずに苦しい思いをしていました。
耳鼻科で鼻水を吸って貰うと、鼻呼吸が出来てました。
滲出性中耳炎になったり等、あとあと厄介な事にならないように
お医者さんに見てもらって下さいね。
お子さんなので、やたらに薬を飲むのは如何なものかと思いますし。

あとは蒸気を吸入したり蒸しタオルで鼻を温めると、少しは楽になりました。
でもその場しのぎな感じで、あまり効果は感じなかったです。

お大事に。

  • 回答者:ままにしむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る