すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ネットワークカメラについて質問です。   遠隔地のペットのモニターをしたいのですが、現地には、PCは無く電話回線しかありません。当面することは以下のようなことを予定しています。

1.プロバイダにADSLの契約をする。
2.ネットワークカメラを購入する。
 コレガのCG-NCMNL(有線LAN) もしくは、CG-WLNCPTGL(無線LAN可能)を予定しています。松下のとかは高すぎるので。
3.ADSL工事が終わったら、無線LANルータを接続して、持ち込んだノートPCで無線LANの設定をする。パスワードなどの設定も必要ですね。
4.カメラを設置する。

以上のようなステップで、遠隔地で人が居ない場所の状態を遠隔地のパソコンや携帯電話で随時動画をモニタできるのでしょうか。
ほかにもっと良いアイデアがあるとか、必要なことがあるようでしたら、教えてください。
http://corega.jp/prod/ncmnl/spec.htm
http://corega.jp/prod/wlncptgl/

一時的なものなので、業者に任せたりするとかはちょっと大変なので、自分でやってみたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 質問者:あめしょー
  • 質問日時:2009-11-15 14:56:08
  • 0

並び替え:

良いアイデアというか念のためですが、無線LANルータなどのルータを介するということは、当然DMZホスティング(≒この説明ではバーチャルサーバ)の設定も必要ですから、そういう機能が付いているルータである必要があります。
(かなりが装備しているとは思います)

インターネット上にオープンですから、あとはパスワードの設定を忘れないことですね。
見られても良い物かもしれませんが、そうでは無い場合とかイタズラ多発に備えては、結構まじめに考えた方がいいかもしれません。

  • 回答者:その他の参考 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのネットワークカメラなら色々できそうですね。ソフトも付いててカメラの向き変えたりもできますし。ただ、外出先から自宅を見るにはIPアドレスなど固定してないと変わった時にアクセスできなくなりますね。まぁ、常時接続ならほとんどIP変わることないでしょうけど。まぁ、その辺も付属ソフトで対応してるのかな?使ったことないから分かりませんけど・・。外部サーバに定期的に画像をアップロードしてその画像をケータイで見たりもできるようだし、最悪でもそっちが使えれば見れますね。

普通のWebカメラなら、パソコンde防犯カメラというツールがありますので試してみてはどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。取説をダウンロードして確認しましたら、DynDNSなどを使って設定すれば、IPアドレスが変更になっても使えそうだということでした。まだ時間がありますので、もう少し勉強してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る