すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

5ケ月使っていない車のエンジンをかけようとしたら、全くかかりませんでした。

バッテリーの電気がなくなっているのかと思い、正常な車からコードでつないで、エンジンがかかるように試みましたが無理でした。(1人でチャレンジしてみました。1人ではできないのでしょうか??)

他に原因として何が考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。

===補足===
キーを回しても、うんともすんとも言わない状態です。

  • 質問者:たか
  • 質問日時:2009-11-15 17:47:04
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

一度業者に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

「かからなかった」と言うのは、セルモーターは回るけどエンジンが始動しないのか?
セルモーターが回らないのか?
原因が変わってきます。

バッテリーからブースターケーブルで救済車のエンジンをかけることは一人でも可能です。救援車のバッテリーに負担は掛かりますが。

セルモーターが回らないようでしたら、繋ぎ方に間違いは無いのか、
電装系にトラブルがあるのか。

セルモーターが回るけど、エンジンが始動しない、
燃料系統のトラブル、電装系統のトラブルなどが考えられます。

専門家に見てもらった方が良いと思われます。

===補足===
ベストありがとうございました。
お車、どうだったでしょう。

  • 回答者:月1度はエンジン始動 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バッテリージャンピングしてキーを回しても、
うんともすんとも言わない状態ですと、セルモーターヒューズ切れか
セルモーター本体自体の故障か、インジェクションコンピューターの
故障だと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人でも十分コードを繋げばいけますよ。
プラスとマイナスと繋いで.貴方がエンジンを掛ければいいです。
ただし.私もそれで失敗した事がありますが.夜でしたら繋ぐ所が見にくいのでライトを
付けてしまう場合があります。
室内灯やライトや音楽は付けないでエンジンを掛けなければエンジンは掛からないんです。
それで掛からなければ電気系統(プラグ)が悪くなって掛からないのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>正常な車からコードでつないで、エンジンがかかるように試みましたが無理でした。

そのバッテリーを借りた車は、エンジンを掛けた状態で、バッテリーケーブルを繋いだ上で、あなたの車のキーを回したのだろうか? それで、スターターが回らないのならば、スターターに至る電気系統かスターターモーター自体が駄目になっているのかも知れない。取り合えず、スターター用のヒューズでも見て、それが問題ないなら、プロに修理を任せた方が良いと思う。 もしスターターは回っているのにエンジンが掛からないのであれば、燃料系か点火系の問題と思われる。取り合えず、点火プラグでも外して燃焼状態をチェックし、汚れているようなら掃除して見ては?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、5ヶ月使っていないでバッテリが落ちるのは、電装の多い今の車では比較的普通です。

が、ブースターケーブルでつないでもうんともすんとも言わないのは、供給側のアクセル踏み関係無くおかしいです。

メインのヒューズがやられているか?ですが、使わないだけでは普通そうはなりませんから、むしろシフトポジションがNとかPになっていないとかブレーキが踏まれていないとかの条件がスイッチの不具合で外れてしまっているという線の方がありそうです。

あと、マニュアル車ですと、クラッチの踏み込みスイッチがある場合もありますから、それを踏んでいないか、その誤検出とかもあります。

いずれにしても、まずは室内灯や12V用品かテスターでバッテリがいかほどかを見るのが先決でしょう。

  • 回答者:参考意見 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内灯は、つきますか?

ガソリンは入っていますか?

ケーブル、+、-、接続は、あっていますか?

ケーブルをつなげて、1~2分してから、キーを回してみてください。

  • 回答者:ジャンピング (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

救援車のほうはエンジンをかけて状態で1~2分ぐらい経ってから、セルを回してください。できれば救援車の方に誰か乗ってもらい少しアクセルを踏んでエンジン回転数を上げた状態にしてやってみたら大抵はかかります。
一度試してみてください。

  • 回答者:徳明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアルであれば牽引が即効ですけど
近頃はオートマ主流だからね
スマソ
かしこ

===補足===
5つありがとお
お礼に拍手しました
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セルモーターは廻っているのですよね。
ガソリンは、入っているのでしょうか。

上記2点が、満たされていた場合ガソリン供給の
インジェクションなどのガソリン供給系に詰まりなどの
不具合が発生していると思われます。

ディーラーや、カーショップなどで整備を行ってください。

===補足===
バッテリー上がりの症状ですね。

正常な車から、バッテリー接続しても容量が足りないと
セルスターターは動いてくれません。

やはり、ディーラーや、カーショップなどに連絡して整備を
行ってください。

  • 回答者:ジョシュア (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人でもできます。
極端に言うと、あなたの車のバッテリーの容量の方が大きくて、
相手が小さい容量のバッテリーだとしたら、力不足のときがあります。

あと、あなたの車が24Vで、相手の車が12Vのとき、力不足でかかりません。

セルは廻っていますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気系統に電気が行き渡っていないので30分程度経ってから再トライしてみる。
ギアをニュートラルにしてアクセルを踏み戻しを2回くらいしてからキーを回す。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人でもできますが、他車からの電流が十分でないとかからないこともある。
20分程度繋いでから試してみるといいかも。

セルがまったく動かないとか、社内のランプもつかないとかなら電気関係のトラブルかも。

===補足===
車内の間違い 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人では無理です。
正常に動くほうの車のエンジンを吹かす必要があります。ですから2人は必要です。

バッテリー以外には、ヒューズも見たほうがいいと思います。ヒューズが飛んでる事もありますから。
仮にこの方法でかかったとしても、エンジンはすぐにOFFしないほうがいいです。勿体ないですが暖気運転状態で放置しておいたほうがいいです。(その時はかかるけど、充電が出来てないのでその後すぐにかからなくなることもあります)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンタンク内で水分がたまって燃料が詰まってしまうことがあります。
でもある程度走ってからそのようになるのですが。

バッテリーがあがっているのでしたら、ブースターケーブルをつなげて、ふかさないとだめですね。
冬場で寒さでバッテリーがあがってしまい、何回も経験しています。

  • 回答者:流行遅れの中年 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人では無理ですね。もう一方のクルマのエンジンをふかしてもらわないとダメですね。

ヒューズ関係も一応チェックしてみてください。以前ヒューズが飛んでいてクルマが動かないことがありました。

  • 回答者:巴里 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに確率が高いのはバッテリーですね。
1人でも、つなぐ所さえ間違えなければ、別の車のバッテリーからチャージはできます。

それ以外の原因と言われても実際に車を見ていない方が判断するのは難しいと思いのす。
専門家に依頼した方が早いと思います。
たとえ原因が解ったとしても個人では部品の手配や修理が難しいはずですから。

  • 回答者:匿名です (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正常な車からコードを繋ぐだけではだめです。
正常なほうの車のアクセルをふかす必要があります。
1人では無理ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る