すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

時計ですが、アナログ、デジタルどちらがすきですか?

今はケータイでみる人が多いと思います。
ケータイ画面で、どちらの設定にしているか、あるいは
腕時計の場合、置時計の場合など、
わけて答えてもらってもかまいません。

できれば世代、性別も教えてもらえるとおもしろいかも。
よろしくお願いします。

  • 質問者:アナログ30代
  • 質問日時:2008-07-06 23:14:07
  • 0

30代前半の女です。

壁にかける時計ならアナログ。
目覚まし時計や棚に置くなど、置時計の場合はデジタル。
腕時計はアナログ。
ケータイ画面は時計は小さくデジタルで大きくカレンダーを表示しています。

基本はアナログの方が何となく好きですね。
正確で見やすいのはデジタルだとは思うのですが、壁に掛かってるのに
針がないものは何となく嫌です。

  • 回答者:あつ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多くのレスありがとうございました。
コメントできなくて申し訳ありません。時計ひとつにもこだわりがあるものですね。

一番最初に書いていただいたということで、ベストに選ばせていただきました。
ほかの方もそれぞれに理由を書いていただいて、興味深かったです。
ありがとうございました。

並び替え:

腕時計はアナログを使っていますが、携帯はデジタルにしています。

電車のぎりぎりの時とかは携帯の時間を見ます。

  • 回答者:まき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、20代の女です。
私は、アナログの方が好きです。
腕時計はアナログですが、携帯はデジタルですけど・・・。
アナログの方が何か安心するんですよね。
何十分前とか何十分後いうのがすぐに計算できるので、便利だと思います。

  • 回答者:まゆ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代・女性です。
携帯はデジタル、腕時計はアナログを使っています。
目覚まし時計はデジタルにしています。
目が悪く、パッと見たときに
大きな数字が書かれているデジタルの方がわかりやすいので。

  • 回答者:Y (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男性です。デジタルです。日のあたらない所ですごしていますので
アナログだとAM・PMが分かりづらくて。更には24時間表記で
使ってます。

  • 回答者:A/J (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
腕時計はアナログです。
でも携帯のはデジタルにしてます。
腕時計は文字盤が細かくないので、大まかな時間を知りたい時に見ます。
詳しい、正確な時間を見るのはテレビの時計をみたりします。

  • 回答者:まる (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男です。
携帯はデジタル、腕時計はアナログの電波時計を使っています。
あと何分とか思うときは、アナログの方が見やすいと思います、
電車の時間などを見るときは、デジタルの方が見やすいかな。

  • 回答者:monmon (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕時計はアナログが好きです
針があるデザインが好きです

バイクに付けておくのはすぐ読める
デジタルにしています

  • 回答者:ハト時計 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
ケータイはデジタル
腕時計は両方表示されるGショック
置時計はアナログ
バラバラですね。

  • 回答者:なな (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 女性です。

腕時計・掛け時計・置時計すべてアナログです。
パッと見て分かりやすいですからねぇ~^^

  • 回答者:のんのん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性です。私は完全デジタル派から両方派に変わりました。
高校時代は完全にデジタル派だったのですが、
年齢を重ねると共に腕時計はアナログの方が落ち着きが有り
冠婚葬祭等あらゆる場面に使えそうな
アナログ時計が好きになりました。
やはりフォーマルな服を着る時はアナログ時計の方が
似合う感じがします。

もっとも今普段身に付けているのはアナログとデジタルが
同時に表示されている物です。
やはりカレンダー機能等の機能性を考えるとデジタルの方が良いと思います。

つまりその時の気分や服装によって使い分ける事が多くなり
どちらが良いかとは一概に言えなくなったのが今の状態です。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在使用している腕時計はデジタル式のものです。
携帯電話の時計は、設定を変えていないので、初期のデジタル表示のままです。

逆に、自宅の置き時計・掛け時計はアナログ式を使用しています。

自宅にいるときは、おおよその時間を見るのに、アナログ式の方が見やすいのですが、
外出先などでは、1分単位で動くことがあるので、デジタルのものを使っています。

個人的にはデジタルの方が好きなんですけどね・・・・

  • 回答者:大学生(男) (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナログ。
仕事で秒針を見ないといけないので。

  • 回答者:o-chan (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掛け時計はすべてアナログ、置き時計はデジタル、ただし目覚まし時計はアナログです。腕時計はほとんどアナログ、1個はデジタルです。前はアナログが好きでしたが、腕時計のデジタルを買ってみたら一秒も狂わないので電車に乗るときなど重宝しています。
60代 男性

  • 回答者:ゆーゆー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕時計や置時計のほうは絶対アナログが好きです。3本の針が交差する美しさは何物にも変えがたい魅力が有るように思います。一方のデジタル時計は無味乾燥な感じがするのと、以前の職場の上司がデジタル時計派で暇さえあれば音をお構い無しに鳴らして周囲に迷惑を撒き散らしていたマイナスのイメージがあって嫌いです。携帯電話でもアナログの時計が付くと良いですね。

  • 回答者:よしべえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代でデジタル派です。
ケータイはもちろんデジタルです。
腕時計はしません。
置時計(めざまし時計)もデジタルです。

一目見ただけで、正確な時間がわかる所が好きです。

  • 回答者:たるたる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女
アナログが好きです。
腕時計はアナログですが、携帯はデジタルです。確か私の携帯はアナログ表示はできなかったと思います。なのでデジタルのままです。
家にある時計はアナログです。

  • 回答者:red (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代の女性です。腕時計は断然、アナログ派です。
だって映画館など暗いところでは、デジタルの腕時計では時間を確認できませんもの。
置時計はデジタルもバックライトが付いているので、どちらでも良いのですが。

  • 回答者:映画好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性、アナログが好きです。
針や文字盤のデザインで選ぶので。
ただケータイ画面はデジタルです。(初期設定から変えてないだけ)

  • 回答者:DAKE (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てデジタルです。
アナログのカチカチする音が気になります。
30代 男

  • 回答者:睡眠不足 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60代男性
時計はアナログです、腕時計は手巻きの物がいいんですが、普段は自動巻きを使っています、柱時計はいまでも手巻きを使用しています。

  • 回答者:アナログ人間 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代で腕時計、携帯ともデジタルです。
フォーマルな場合には腕時計はアナログをつけます。
置時計、掛時計はアナログです。

  • 回答者:トラ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女性です。アナログでないと、あと○分という感覚がつかめません。
腕時計のデザインも数字の形で選ぶので・・。

  • 回答者:1・2・さん! (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女性です。
携帯はデジタル仕様です。
腕時計はアナログです。
置時計 掛け時計はどちらもあります。

  • 回答者:KISS (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕時計はアナログが好きです。
疲れているときでも、直感で見えるからです。慣れているだけかもしれませんが。
ただし細かい分数をしりたい時はデジタルの方がよいですね。

  • 回答者:トランクス (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代の男性です。
私はアナログ派です。
特に機械式時計が好きです。

  • 回答者:いずも (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40台の男です。
アナログでしかも自動巻が断然好きです。
日常生活では、分単位で十分ですから、アバウトな自動巻です。
また、自動巻であれば、一生使用することができます。電気式は、電池や内部基板が故障すると交換が効かない場合もあります。機械式ならば、メンテナンスはたいてい可能です。

  • 回答者:コロ太郎 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯は見易さからデジタル、
目覚まし時計も正確さを重視するので電波時計のデジタルです。

腕時計はまったくの別物あつかいです。
アクセサリー感覚で持つのでアナログしか持ってません。
デジタルは安っぽいですし。

そういえば壁掛けもインテリア重視で、アナログの方が好きです。

30代女性です。

  • 回答者:るる (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時計はアナログが好きです。
今はアナログの Baby-G を愛用しています。

40代後半の女性です。

  • 回答者:あなろぐ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近懸賞で当たった目覚し時計以外は我が家の時計は「アナログ」です。
アナログは買い物などで待ち合わせの時間をOO分後になんて時に見てすぐに分るので便利です。
頭が悪いのでデジタルだとOO分後が計算できません特に時間をまたいだ時などはなおさらです。
デジタル苦手の60代の男です。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。アナログが好きです。
パッと見でビジュアルでわかるのがいいですよ。

  • 回答者:はなえ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代男です。
携帯・目覚まし時計はデジタル
掛け時計はアナログです。

デジタルのほうが見やすいので好きです。

  • 回答者:hiroki (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半、女性です。

アナログが好きです。
アナログで時間の見方を覚えましたから、
アナログ表示だと過ぎた時間、残り時間など感覚的に瞬時に掴めます。
視覚情報=時間量みたいな感じです。
これがデジタルだと、もう少し意識的な時間の捉え方になります。
ちょっと算数(計算)が入ってくるというか。

腕時計や掛け時計、目覚まし時計はアナログ。あ、Gショックのデジタルも持ってました…
携帯電話はデジタル。
置時計はアナログとデジタルと両方。これは頂き物もありまして。あと、インテリアに合わせて、というのもあります。

  • 回答者:穴で字 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男です。
デジタル派です、1秒でも狂うのが嫌いなので、腕時計は電波時計にしました。
携帯も当然デジタルです。
ですが、置時計、掛け時計はなぜかアナログです。

  • 回答者:R40♂ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る