すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

津軽では津軽三味線・・が有名ですよね!地元で、変わったものを利用して、(何とか三味線)と呼んで、楽器にしている人がいるそうなんですが、何を使っているのですか?

  • 質問者:M EIJI NN
  • 質問日時:2009-11-15 20:54:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

スコップ三味線ですね。
http://inamai.com/news.php?c=shakai&i=200911091537390000036273

===補足===
スコップ三味線とは、スコップを栓抜きで撥(ばち)叩いて演奏するもので
津軽三味線で有名な青森五所川原がルーツとなっているようです。
雪かきや雪はねに使うスコップを三味線に見立てて演奏する
館岡屏風山さんが、スコップ三味線の家元だそうです。

かつてスナックに勤めていた館岡屏風山さんが、
店のカラオケから津軽三味線が聞こえていた時店のお客に
『ほうきはないか?』と言われたのがきっかけだそうです。
家に帰り、三味線に似たものを探した時『外に置いてあった雪かき用のスコップ』
を三味線代わりに使う事を 思いついたと言います。

スコップ 三味線家元の館岡屏風山さんは、
通常のスコップなら予算が20000円程度でおさまるのですが、
12万円もかけて特注のスコップを持参しているそうです。

http://kirei.xsrv.jp/archives/_dvd_cd/post_795/

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スコップ三味線だと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スコップ三味線です。

いろいろ考えますね。
変わっていていいですね。

  • 回答者:めりさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スコップ三味線です★ひらめきが凄いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スコップ三味線でしょう。
ダーツバーで遊んでいたら流しのおっちゃんが来ました~。

洗面器を2つ合わせて三味線風、っていうのも聞いた事があります。
吉田兄弟だったかな?

  • 回答者:ARIN (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スコップを楽器代わりにした
スコップ三味線ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スコップ三味線ですね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スコップ三味線ですね。
すごいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スコップ三味線です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スコップ三味線でございますね

  • 回答者: 匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スコップ三味線ですね。楽しそうです。
形がぴったりです。

  • 回答者:ベンベン (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スコップを楽器代わりにしています。
何回かテレビで見た事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スコップ三味線ですね。
昨年開かれた第二回世界大会で、山崎邦正が個人3位に入ったのをテレビで観ました。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2008/20081221213517.asp?fsn=eb33f76037153e93cde084f7e7644d6f

  • 回答者:回答乱麻 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へ~~~あの山崎邦正が!

スコップ三味線のことですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スコップです。
スコップ三味線というのがあるのですね。世界大会もあるそうです。

h ttp://inamai.com/news.php?c=shakai&i=200911091537390000036273

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スコップ三味線ですね
スコップ三味線世界大会があります

h ttp://www.aptinet.jp/Detail_display_00001739.html

===補足===
スコップと栓抜きを使って、音楽に合わせて津軽三味線の真似をして演奏します。
津軽三味線の叩きつける音とスコップを叩く音がマッチして、本当に弾いている感覚を演奏者、聴衆ともに味わうことができる。
楽器演奏の技術を必要とせず、誰でも行うことができるが、ただ本当に弾いているように見せるには、熟練の技が必要となります。
1985年頃に青森県五所川原市の館岡屏風山が考案したものが最初です。
店にたまたまあった「スコップ」と「栓抜き」で、三味線の弾き真似をしたのが始まり。
2007年12月2日に「第1回スコップ三味線世界大会」が五所川原市で開催され、その技が競われました。
演奏には別に音源を必要とし、この点ではエアギターと同様である。ただし、実際に撥でスコップを叩いて音を出す点がエアギターと異なりエアギターよりも演奏感を味わうことができるとされています。
ウィキより
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97%E4%B8%89%E5%91%B3%E7%B7%9A
こんな感じです
h ttp://www.youtube.com/watch?v=pT1_JofR5MM
スコップが無い国はないですからスコップとバチに代わるものがあればどこでも誰でも始められます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スコップですね。
名前は分かりませんが。

  • 回答者:流行遅れの中年 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る