すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

半世紀でこれだけ経済成長した国は他にはない。
しかも、人口、面積、資源などの背景を考えると、やっぱり「日本は、すごい国」ですよね?
発展途上国から見本や目標にされてますよね?
自国の現在に感謝した上での不満は大事。
でも、感謝ゼロで不満ばかりを抱く人間は、欲望に際限がないタイプなのでは?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-16 01:51:19
  • 1

元々、欲望などというものに制限などないのは、人類史を見れば明らかです。
人類史発展の原動力は、「欲」です。
感謝ゼロということはないと思います。
現在生きている人間は、これらの良しにつけ、悪しにつけ、その成果のうえに生きているわけですから。
負の側面、公害問題にしろ、感染病にしろ、不満を抱くことが次の成長、発展につながるのではないでしょうか。
往々にして、これらの負の側面には敏感ですが、正の側面には素直に受け入れることは
人類としては当たり前のことと、かなり都合の良い考えを持っていることになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オーストラリア人の説によると、日本は人と水の資源に恵まれているから当然だそうです

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の特に良いところは格差が少ないことですね
中央部だけが発展し、地方は未発達・・ということがありません

他の国のように中央だけが見栄えが良く、ちょっと離れたら乞食屋敷みたいな・・というのもありませんね

そういった形にならないのは日本人の良識などの影響もあるんでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国などシャンハイあたりは急成長していますが.他の福建省などの地域の貧困さなどは異常なほどひどいですが.日本は日本全体が急成長して凄いと思います。
日本はこれからどう生き伸びて行くかがテーマですね。
物価も高くなっている地域も多いのですが一人一人が意識して日本の良さと人間の情と
いうものも改めて考え直していきたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間には、欲望が必ずあると思います。
ですから、頑張って来たのでしょうね。
頑張ってお金を稼いで、カラーテレビや洗濯機を購入して豊かになる為に。
ただ、日本人は拝金主義で、物が豊かになれば幸せになると勘違いしている人が多いと思います。
ゆとりなど、内面的な豊かさを持っている人は少ないと思います。
そこが課題ですね。
やはり資源がないからでしょうか。
日本の立場は微妙です。

  • 回答者:タンク (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりやと思います。
戦争で国を焼かれて、それまでの文化をないがしろにしているように思えてなりません。
アメリカ式がすごい、と錯覚して60年余り。アメリカがどういう国か、毎日ニュースを見れば分かるんやけどねえ…。
先人たちに感謝しつつ、祖国の素晴らしさは大事に次世代に引き継いでいかなあかんと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本、人間という生き物の欲望は際限など無いと思います。
しかし、自国を愛する気持ちが大切だということは、同じく思います。
日本人は世界的にも稀有な国民性をもっているようで、自信を持つという当たり前の事を自戒しているところがあります。実際に自信満々の人間は日本において嫌われがちですよね。そのため自分や自国を卑下してしまう。日本と日本人はもっと自信を持つべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る