すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

今彼氏が欲しくないのに、本当は欲しいんでしょ?とか寂しいでしょ?とか言われます。
本当におせっかいでイラついてしまうんですが、こういった経験をお持ちの女性いらっしゃいますか?


30代前半の女性です。
職場の同僚女性達(20代中盤~30代後半)
に今彼氏がいないと伝えると、誰か紹介しようか~など言ってきます。
今は欲しくないのでいいと伝えるとやせ我慢している~みたいに言われます。
本当は欲しいくせに~、みたいな感じです。


同僚達とは結構フランクに話す中なのでこういったことも言ってくるのだと思いますが、本当におせっかいだなぁと思ってしまいます。。。
私的には恋愛したくない時があるのは普通だと思うのですが、その人達の感覚では考えられないみたいです。。。


こういった経験をお持ちの女性はいらっしゃいますか?
またどういってかわしていますか?

===補足===
※たくさんのコメントありがとうございました!
大変参考になりました!!

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-16 07:43:01
  • 0

並び替え:

私も言われます。

顔は笑ってますが心の中ではほっとけよって怒ってます。

私は笑いながら今はいいからまた今度お願いしま~すってちょっとふざけた感じでかわします。

本当大きなお世話ですよね↓

恋人がいる事だけが幸せじゃないのに…

彼氏いらない=負け惜しみみたいに聞こえてるのかなとか時々思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そうですよね、友達ならもっと突っ込んで話すのですが職場なので
それはしていません。だから余計にイラっときてしまうんだと思います。。。
何度かわしているんですが、同じ会話になってしまってます。
彼氏がいることはそれはそれで良いと思うのですが(決して否定してないのですが)
そうじゃない考えもあるのになぁと心の中で思ってます。

私は、31歳のときに同じ職場の人に社内ストーカーされて、
うつになり心療内科に通って、三か月抗うつ剤を飲んで突然辞めたので、
しつこいときは周りの協力者にそのことを話します。

本人には関わって来たときに、気持ち悪いとか最悪とかいうと
少しペースが落ちます。

  • 回答者:断るのも大切さ~。 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
周りの人は皆が同じ感じなので、その職場以外の友人には愚痴を言っています。
本人にそれとなく嫌な雰囲気をだす方がいいですね。

わかります、わかります・・。
私も、女性が少ない職場で、しかも年より上に見られていたので、勝手に適齢期で彼氏も居ない状態と決め付けられ、取引先の人で「今度○さんのために(私の事)、独身男ばかり呼んで飲み会しような」と言って来るジジィまでいました。
そうなる度、「男の人は嫌いです」と言ったり、「好きな人がいる」と言っています。
んが、お節介は止まらないので、「金持ちおじさんなら心が動くかも」と言うようになりました。
本当にそれで見つかれば、付き合って何でも買ってもらおう!と開き直っています。
どこにでもいるんですね、人の事に興味津々で自分の事がナンも出来ない人達・・・。

  • 回答者:男はたくさんいるってば (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
考えは自由なのに決めつけられるのって嫌ですよね。
彼氏も欲しかったら欲しいと言うのですが、伝わっていません。。。
おせっかいな人にあわせると疲れるので開き直ってかわしてみます。

女性はどの年代も、セクハラまがいの事いわれますよねぇ。
ほんとに迷惑。
私も、散々彼氏はいるのか?結婚は?子供は?と言われ続け、
40代にはいってからは、子供もいなくて老後どうするんだ?
とか、まるでお前の人生は負けだと言わんばかりのことを言われ続けてますよ。
私の場合は、20代のころから結婚も子供を産む気も無い、と公言してまして、
理由を聞かれたら、環境問題や食料やエネルギー問題、
離婚率の問題、母子生活者の問題など、へ理屈を並べ立てる事にしています。
二度と聞いてきませんよ。そりゃ二度と聞きたくないですよね(笑)

質問者さんは、私ほどひねくれてないと思いますが、
やはり、二度と聞くなオーラはある程度出した方がいいと思います。
どんなに理由を言ったって奴らには届きません。
私の周りの30代独身女性はガツガツしているタイプが多くて、
そんなに男が欲しいかい?結婚がそんなにゴールかい?スタートだろ?
と落胆することしばしです。
多分(決めつけで悪いですが)質問者さんの同僚も、こういったタイプなのでは
ないでしょうかね。
彼氏が居てることに、優越感を感じているのでしょう。
彼氏がいないと、落伍者になった気になって必死なのだと思いますよ。
そんな事より、自分の中身に向き合ったほうが最終的には素敵な人との出会いが
あると思うんですけどね。
知らん顔して堂々と胸はって生きて行って下さい!
一人の時間って、大切だと思います。

蛇足ですが、けっしてモテないひがみではありませんよ(笑)
それなりにちゃんと恋愛経験積んでます。

  • 回答者:自由な独身女 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
回答者さまのお相手への返答内容が面白いですね!
同僚達はすぐ結婚したい~、という人たちなので
私のようにいらないと言うと不思議がられます。。。

男性から言われると考えが違うから~と思うのですが、
同性で同年代の人から言われると余計疲れます。。。
今の環境や状況なら、考え方は自由なのになぁと思うのですが。
でも相手に伝えても難しいので、かわすしかないですね。

はい。私です。
女も30代にもなると、ガッツく歳じゃなくなりますね。(私はですが・・・)
厳しく吟味して、無駄なものを排除しようかって思うくらいかもしれません。
よっぽど愛せる男じゃなきゃ、いらないんですよね。
「またまた強がって~。」「彼氏、欲しいんでしょ?」という女は多いです。
他に趣味がないとか仕事に打ち込めないとか、はたまた根っからの男好き。
男がいないと生きていく楽しみがないんですよ。
そもそも生き方が合わないんだと思いますから、
諦めてさらりと話を断りながら、かわすしかないですね。
女相手に理解してもらおうという努力は無駄になります。(これも個人の体験からですが・・・)
私の場合は「女の子のほうが、どうも好きなんだよねぇ」などと言って
引いてもらうか、変な人だと思ってもらって厄介払いしています。

===補足===
コメントありがとうございます。
仕事上での付き合いで、男の話しか出来ない同僚は精神的にも苦痛ですよね。
ずっと聞いているにも限界が・・・。
なので、そんな話が出そうになるとこっちから話題を振ってしまうのはどうでしょう?
私の場合だとTVネタ、映画ネタ、お買い物ネタなどでしのいでいます。
社内ネタは危険度が高いのでやめています。(悪口なんか聞かされたりして、巻き込まれるのを防ぐため)
毎日、男のことで頭が一杯の女と「友達!」なんて思われるくらいなら
変人で充分ですよ。サッパリしていて、いいと思います。

  • 回答者:オレンジ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
コメントが実際の経験に基づいていらっしゃるので
とても興味深くて面白いです!
そうですね、根本的な考えが違うのに~、と思いますが
相手には全く伝わっていません。。。
なので同じ会話の繰り返しです。

私も回答者さまと同じでよっぽどいい人がいれば~ぐらいです。
女性相手に理解してもらうのは無駄~という点にもうなづけます(笑)
今の職場では私は少数派なので
既に変な人扱いです。。。


返信ありがとうございます。
共通の話題が少ないので話題もなかなかないのかもしれません。。。
仕事なので割り切って変な人でもいいから気にせずいた方が
ストレスは少ないですね!

ありますね、そういう事。
勝ち誇った感じと言うか、彼氏がいないことを憐れんだような感じて言ってくるので腹が立ちます。
同じように彼氏がいない人が「彼氏欲しいよね~」と言ってきた場合に「今は恋愛な気分じゃないんだよね」と言うと「そうなんだぁ、私は欲しいなぁ」で済むのに、彼氏がいる人や結婚してる人は男がいないなんて可哀そうとでも言いたげに、「今は恋愛な気分じゃない」と言っても「またまたぁ、強がって~」って反応なんです。
そういうお節介なやつって、結局人の幸せなんて考えておらず、紹介するにしても自分の彼氏よりもぶさいくを紹介したりするもんです。

わたしは「彼氏紹介しよっか?」とか言われたら、「あー今そういうの面倒くさい、いらん、いらん」とばっさり断っちゃいます。
それでもしつこい人っていますけど、その都度同じセリフで断ります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
コメントに思わず笑っちゃいました!
根本的に考え方が違うので(彼氏がいらない=変、だと思われている)
どうして?って言われます。
彼氏がいないと寂しいとか可哀想~感を出すのをやめて欲しいですね。

自分が今、一人で充実していることを話し、毎日楽しいし、
本当にほしくないということを話すといいと思います。
逆に何でこんなに一人でいる状況に満足してるのに
なぜ彼氏が必要だと思うの?と聞き返してみたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
同僚達は結婚願望があるので彼氏が欲しい~みたいです。
私はないので彼氏いらないと言うと不思議がられます。
(同僚には結婚願望がない~話はしてないので。。。)
考え方は人それぞれだと思うのですが難しいですね。

あー、ありますね。
本当に興味がないのに
「強がってる」「やせ我慢」みたいに思われるのはイヤですよねー
モヤモヤしてキレたくなります(笑)

匿名希望さんの書いていらっしゃる感じでは、みなさんと仲はいいようなので
なんていうか、女性同士の社交辞令のような、挨拶のような
気軽な会話のきっかけなのでしょうね。

周りの皆さんは
「匿名希望さんも気軽に聞き流しているのだろう」、「いつものネタ」、といった感じで
まさかほんとにうざがられてるとは思っていないように思います。

相手も親戚のおせっかいおばちゃんのように、本当に心底心配して居る訳ではないので
私だったら場の雰囲気を壊さないように

『まぁ、いたらいたで楽しいんだろうけど、今はいらないやぁ~』となぁなぁにかわす
『男友達と遊べなくなるからイヤなんだよね。』等、具体的な理由を言ってみる
『恋愛したい時としたくない時があるんだけど、ない?』等、話題を相手にそらす

とかしてみるでしょうかね。

もう、ほんとに我慢ならん時は
『もうその話あきたー!』『違う話題はないんかい!』『もうそれ、ええちゅうに!』
『人それぞれなのっ!』『今度その話したら一ヶ月ランチおごらせる』『またかよー!』

などなど、とツッコミっぽくつっぱねる、かな。

何れにしろ、向こうは軽い気持ちですから、気にせずに
それでも鬱憤がたまれば、また他の友達にでもグチを言うなりで
やり過ごしていけばいいんじゃないでしょうか。
女社会ってなにかしら面倒な事はつきものですからね(^ー^*ゞ

  • 回答者:ぴよこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
本当に女社会って面倒ですよね(笑)
回答者さまの書かれた最初のかわし方は既に言っているんですが
効果ないです。。。
やっぱりもう少しつっぱねた方が相手も言わなくなるかなぁと考えちゃいます。

回答者さまの書かれたように真剣に言っているのではなく、社交辞令のような(からかい半分のような)感じだと思います。
今の職場は突っ込んで聞いてくる人が多いのでちょっと疲れます。。。

若いときでしたがありました。
そういうときは「今は趣味のほうが楽しくて」と言っていたのですが、
紹介したがりと言うかの人もいて、そういう人にはハッキリと
「自分は恋愛体質じゃないんで」とか「誰かの紹介とかって嫌いなんですよ」と
言っていました。そうでも言わないとしつこくて辟易しちゃうので。

職場の同僚ということでハッキリ言うと円滑に仕事ができないと心配するでしょうが、
そんなことで仕事に支障をきたす職場や人間関係もどうかと思います。
これを機会にあなたから、仕事とプライベートな話しとは分けて考える職場にしたら
よいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そうですね、ハッキリ言えたらいいのですが
これは自分の性格てきなものもあると思います。。。
女の人は詮索好き&噂話好きな人が多いのでかわすのに疲れます。。。

彼氏がいないと寂しくて耐えられないという人もいるようですが、自分は20代後半から10年は彼氏がいません。
さすがに今となっては、彼氏や結婚のことに触れてはいけないという雰囲気になっていますが、20代の頃はいろいろ言ってくる人がいました。
「男欲しくないのか。」というセクハラおやじもいましたが、同僚は男に相手にされていないと思われているみたいです。
もてないイコール魅力が無いと言うことかもしれませんが、彼氏がいても結婚していないと色々詮索したり、彼氏ができたら出来たで遊んでいるなどと言う人もいるので、結婚や恋人のことに触れてはいけないオーラを出すようにしています。
相手にやばいこと聞いたかなと思わせたら、言われなくなるみたいです。

  • 回答者:ひとりもの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
あまりプライベートなことは話したくないので自分からは話さないのですが。。。
仕事なので突き放すこともできないし、かといってベタベタしたくもないし。
もうちょっとオーラをだしてみようと思います!

本当に迷惑でお節介な人ですね。
恋愛したくない時期があるのも当然のことなので、そうはっきり言えばいいと思います。
そのお節介な人はいつでも異性が欲しい寂しい人なんでしょう。

私も数年前はお見合いや紹介などの話がありましたが、最後にはこっちが怒るまで言って来る人がいてうざかったです。
かわし方か~・・はっきりと「今は男は不要なの!!」
と言ってましたw

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
仕事の関係なので怒るのは。。。と思ってかわしてますが
内心はうるさいなーです。。。
友達ならハッキリ言えるんですが。
どこにでもいるんですね、こういった人は(笑)

ほんとおせっかいですよね。
私も匿名希望さんと同じような年齢なので
仲のいい友人から 誰か紹介しようか?といわれます

まぁ うっとしいとは思いますが
なかなか打ち解けてないといえないものですから
ありがたくきいて 受け流してます。
あまりに言われるのであれば はっきり今はいらないんだ。ごめんね。で
すむかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
今欲しくない、とは言っていますが理由まではいっていないので
何回か言われます。(理由はあまりにもプライベートなことなので言ってません。。。)
受け流せばいいとわかっていますが、頭の中ではおせっかい~!と思っちゃいます。
同僚達と私の性格もあると思いますが、疲れる時があります。。。

ほんと、余計なお世話ですよね。
紹介して欲しかったら、紹介して、っていうのに。

私の場合は恋愛したくない時も、
恋愛したい!!という時も、
特別なく、流れのままにと言った感じなのですが、
「やせ我慢みたい」って言われると腹が立ちますね。

まあ、あまり言われないのは、
趣味や友達との交流などで「忙しそう、楽しそう」にしてる話を
よくするからかなーと思います。
「えーだってあれもしたいし、これもしたいし!
彼氏をわざわざ作るヒマなんかないわー」
ぐらいのことを明るく言ってのけたらいいんじゃないでしょうか。
もちろんキャリアのことでもいいと思いますし。
今の生活が潤っていそうにみえたら、
あまり言われなくなるかも。
あとは、人の恋愛話をつまらなそうに聞かない、とうことですかね。
つまらなそうに聞いてると、うらやましいんじゃないか、
強がっているんじゃないか、と思われそうなので。

気を悪くされたらごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
まったく気は悪くしていませんので大丈夫です!
すごく具体的な例で参考になります。
その同僚達は彼氏がいなくて欲しい~という状態なので
同じでしょ?と思われているみたいです。

自分からプライベートな趣味のことなどは話していないので
回答さんが言われるように忙しい~や私生活が充実していると思ったら
そういったことは言わなくなるかもしれませんね!

彼氏の話をするから、そういう展開になってしまうのだと思うのですが?
職場ではいくらフランクに話せるからと言って
プライベートのことをあまり話すのはどうでしょう…。

もう言ってしまったことなのでしょうから
面倒なら「友達に紹介してもらって彼氏できました」って言って
もうその話を振らなければいいのでは。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
私からプライベートなことを話したり聞いたりはしないのですが
同僚達が聞いてくるので、聞かれたら答える感じです。
フランクに話すのは仕事柄密に接することが多いので、なるべく仕事上上手くいくようにと
思ってそういう態度でいます。
(本当は仕事なのでプライベート話などは避けたいですが・・・)

また彼氏がいると言うとまた色々聞いてきそうなので。。。 困りそうです。
私的な性格ではっきり言えないのかもしれませんが。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る