すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

男便所に女性の清掃員の人が通常営業/執務時間中に入ってきて作業を開始することが多いですよね
そこで男女各々の立場でお聞きしたいのですが、
・男性の方へ・・・
男便所に女性の清掃員に入ってこられて気になりませんか?また、
女便所に男の清掃員が入ってきたら苦情をいいかねないのに、この実態はセクシズムだと思わないですか?
・女性の方へ・・・
女便所に男性清掃員が入ってきたら厭だと感じますか?
もしそのようなことがあれば上層部に苦情をいいますか?

===補足===
職業差別偏見の意味合いで聞いているのではありません
現在回答分以降は当方の職業差別と決め付けた回答はご遠慮下さい

尚、もうすでに便所を使用中にいきなり作業のために入ってこられるというケースをご想定下さい
(すでに清掃作業中で作業札が掛かっているのをあえて無視してあなたが入ってきた、というケースは想定しなくて結構です)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-16 12:55:25
  • 0

特にきにしませんが・・・・・

嫌だというなら
清掃中じゃない他の トイレに行くべきでは・・・・・

綺麗に掃除をしてくれているんですから
(それが仕事 だからという人がいますが)


掃除をしている人に 言わせれば
使う人のマナーが悪いそうです。(清掃中を何度か見かけた事が有り そこでの会話で・・・・)

便器以外のところで ゲリを漏らしたり・ゲロがあるそうです。
男トイレに限らず 女トイレでもあるそうです。

掃除前に見かけた事がありますが、
見ていて気分のいい物ではありません。

汚いし・臭いです。



清掃をしている場合は、
この頃 入り口に 清掃中の立て看板出ていますよ。

掃除をしている事 知らなかった・分からなかった事ありえないですよ!!

嫌なら掃除をしていない トイレに行くべきでは・・・・・・


しいて言いたくありませんが
トイレ掃除の求人 いくらかご存知ですか!

現役で働いている人の給料の半分以下なんですよ!
コンビニ・スパーの求人時給より低いし
だから 若い世代の人ほとんどいません。

高齢者が多いです。

逆に高齢者の方は、
年齢制限等で働き先が無く 
清掃の仕事等と管理人等 の求人しかないのが実情です。



ここに書いている人は 20~40代の現役バリバリで働いている人と思いますが
あと20~30年したら 今度は自分に 降りかかってくのですよ。

その頃は、今の高齢者の求人より もっと 大変と思いますよ

明日は、我が身と思って おおらかな気持ちでと思います。

30代 男

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

男性ですが気にしても仕方ないでしょう。
向こうも仕事ですし、入るのも嫌なのに頑張っているんですから。

  • 回答者:本日雪模様 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。
新人時代はビックリしたけど今は慣れています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
まだ経験がないですが
最初驚くと思いますがなんとも思いません。
苦情もいいません。

  • 回答者:kimu (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
そうなんですよね。個人的にはそこまで気になりませんが、男性で気にする人とか嫌な思いする人もいると思うんですよね。もし個人的に嫌で、苦情を言いやすい環境にあればいいますね。
男女平等の世の中ですが、やや男の平等が無視されてると思います。
男女平等より性別ではなく一人一人が平等な世の中がいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女性です。

以前、年配の男性が入ってこられました。

失礼しますと、とても丁寧で、
早々と私がいたので去って行きました。

たしかにいい気もちはしませんが、

その方は礼儀がとてもよく好感持てました。

また仕事なので仕方ないと思っています。

  • 回答者:ジュエリー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。

きになりません。

気になるほど美人の掃除婦なんていないっしょ。

  • 回答者: 匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
男性の清掃のかたがいたことがあって、ぎょっとしました。
お仕事なので、と頭ではわかっていても。
そのひとの年齢は関係ないとおもいますが、違和感がありすぎました。
男の人は平易な人が多いのですね。気楽ですね。

上層部には言いませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。

きになりません。よくあることなので、慣れっこになってます。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
気にすることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。

女便所に男性清掃員がいたらイヤです。
トイレから出てきて男性清掃員がいたら白い目でみちゃうかも。

上層部に苦情を言うと思います。
誰か入っているとわかったら出てくるまで外で待機していて欲しいです。

  • 回答者:よっちゃん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。
全く気になりません。
若い女性の清掃員だったら気になるかも知れませんが・・・

  • 回答者:ゆうぞう (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
女便所に男性の清掃員が入ってきたら、痴漢だと思います。
絶対に嫌です。苦情を言うと思います。

この間、旦那が大型スーパーのトイレに入ったら、おばちゃんが清掃していて、個室からなかなか出てこない男性に掃除が出来ない事に腹を立てて「もう知らないよ」と言っていたそうです・・・

私は女性の洋服店に男性の定員がいるのも嫌ですね。
つい先日もしまむ○(女性服専門店ではないですが)で、下着を買っているのに、男性(結構若い)の定員がレジをやっていて、すごく嫌でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。

気になると言うよりビックリします。
清掃されている方は気にならないのかも知れませんが、
コチラは情けない姿ですので、少し恥かしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ平気ですね。
清掃員のおばちゃんも仕事なので、気にしないようにしてます。

===補足===
抜けました。

男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にならないです。
女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中よくそういうことがありますが、私は気になります。

できれば、営業時間中を外してほしいと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。

お互い気になってない感じです。空気です。

  • 回答者:tr (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、気になりません。
かえってわるいなあと思うことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。男性の清掃員は生理的にも常識的にも受け付けられません。
実際に某公園のトイレでそのようかことがありました。
私はすでに用を済ませて手を洗っている所だったのでよかったですが、
もし個室の中にいるときに男性清掃員が入ってきたら、非常に恥ずかしい思いを
すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。
まったく気にしません。また清掃員の人も毎日のことですから
気にしてない方が多い感じがします。
一応、「いいですか」の一言は心がけていますが・・・・・

  • 回答者:匿三 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。
全く気になりません。
仕事でしょうから、そういうシチュエーションもあるでしょうし。
そんなこといちいち神経質に気にしてられません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。
絶対に嫌です。苦情は言いません。でも怖いと思います。

  • 回答者:Bule (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
男性清掃員が女子トイレに入ってくるのはいやですね。
上層部に文句は言えないかと思いますが、それとなく伝えようと思います。
変質者が清掃員の振りをしてまぎれていたら、怖いです。
逆の場合は考えにくいですね。

  • 回答者:誰も自分なんか相手しない? (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
一応、「使って良いですか?」と聞いて、終わったら「有難うございました。」と言います。
安い時給で、人が嫌がる仕事されていますので。
うちの文句ばかりいう、小生社員少し見習え、と言いたくなります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
男性の清掃員さんが入ってきたら嫌です。
人気のない空間なので、怖いです。
苦情は言いません。
でもやめてほしいなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。
全然平気です。
因みにゴルフ場のお風呂などでは、常時女性の方がタオルの補給なんぞをやっております。
温泉もそうですよね。
フルチンで全然平気です。

  • 回答者:見せたいわけじゃないけど (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です
あまり気を使わずに用を足します
みんながやりたがらない仕事をしている人に失礼だと思うから

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
男性清掃員が入ってきたら嫌です。
トイレって結構外からは隔離された密室だし、いくら清掃員でも男性と鉢合わせたら怖いと思ってしまいます。
女性用トイレを男性が掃除するということには抵抗を感じないので、苦情までは言いません。
でも使用中の人がいる時に入ってこられるのはやめて欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。
なんかわるいなと、思ってしまいます。

  • 回答者:f (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。
気分的には余り良い感じはしませんが、その人も仕事でしているのですから、気にしないようにしています。
年配の人が多いように思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
当社も女性の清掃員のほうが多いです。
ただ、ご年配の方が多いですし、仕事だからということで仕方ないかと思っています。
あまり気分のいいものではないですが。
苦情は聞いたことがないですね、私と同じような理由で仕方ないと思っているのかもしれないですね。ただ、逆であれば、苦情は殺到しそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。
私は嫌ですね。男性がトイレ掃除してたら出ますし、何か勘ぐってしまいます。
同性に掃除していただきたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
男性清掃員が入ってきたら絶対に嫌です。
苦情までは言わないですが、使用前なら使用せずに我慢して、清掃が終わるまで待っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女ですがそれは嫌なので言います。
...で男性清掃員が入っていたら出ます

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少気になりますが、大抵年配の方なのでまぁ気にしないようにしています。
男性でも苦情を言う人はいなくはないと思います。ごく稀でしょうが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり女性が入ってくると気になるな
男だったらいいですが
しかし、女性の方が清掃が多いからな

  • 回答者:白お (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
気分良くはありませんがなれですかね。
気にしないでしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。

はっきり言って、イヤです。もし我慢できる場合なら、文句も言わず別のところへ走ります。
でも、耐えられなかったら、イヤでも我慢して使用するしかないので、そうすると思います。
上層部に苦情は言わないと思います・・・
避けることが出来る場所なら、そのような可能性のあるところは、今後一切足を踏み入れないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。

嫌です。
苦情を言います。
もっとも男の人は見たことはないですが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性ですが、きちんと清掃員とわかる格好で清掃作業をしているのなら
嫌だとは思いません。
実際に男性清掃員のかたがいるところに遭遇したことがありますが、
全然嫌ではななかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少気にはなりますが、その人も仕事だからしょうがないと思います。
男です。
女性の方はそういうわけにはいかないと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。

仕事なので仕方ないと思います。
気にならないといえばウソになりますが、仕事のためだから仕方ないと割り切ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
自分は絶対にいやですので、他のトイレを利用します。

女便所に男の清掃員を担当させることはないのに、
何でその逆はまかり通っているのかな?
セクシズムだと思います。

女なら許されるとの安易な発想ななんでしょうかね?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。

嫌です。
苦情を言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社では、トイレの掃除や修理はは女性がやって欲しい。男性トイレに女性はいいが、女性トイレに男性はセクハラだといわれ、そういう男女差別がセクハラだと思いました。
私個人は、清掃員の格好で、やっているなら男性でも女性でもかまわないと思います。
ただ気にする人もいるので、女子トイレに男性が、男子トイレに女性が入る場合は入り口に断りを入れれば問題ないと思います。

  • 回答者:うしこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文句までは言いませんが驚くと思います。
突然だったらやっぱり嫌ですね。

女ですが今までにそういう経験はありません。

もし男性が清掃員なら入り口のところに
「清掃中(男性が清掃しています)」と書いて貼ってくれたら
助かると思います。
それなら嫌な人は他へ行くでしょうし
緊急に我慢できない子供を連れていたら
入ることも出来ます。

  • 回答者:告知してね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦情までは言いませんが、ビックリしたことはあります。
他にも客がいたのでその時は入りましたが、
誰もいなかったら、終わってから入りますね^^;
やっぱり嫌です、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地元の道の駅には「掃除を心身障害者団体に受託していて、時間帯によっては男性トイレに女性、女性トイレに男性が掃除をする事を告知」している所があります。

きれいなトイレを利用できれば、誰が掃除されても良いとおもいます。

男性用の小便器利用なら別ですが、女性は個室を利用しているわけです。
一緒に個室に入る訳ではないのですから・・・
私は異性が掃除をしていても、気にする方が変だと思います。

男性です。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。

嫌です。
誰も居ない時に入り口に清掃中と看板を立ててやって欲しいです。
(最初誰も居ないかという確認はどうすれば良いかというのは問題ですが。。)
それに慣れてしまったら清掃員を装った人にも鈍感になってしまいそうですね

上層部には他の方と相談して何人かで言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の清掃員に入ってこられると、少しは気になります。

セクシズムだとは思いません。

男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。
子供の頃から 当たり前のように見ていた光景なので
気にした事ってありませんでした。
女性トイレへ男性清掃員が入るのは 犯罪でしょうね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。

気になりますが、仕事ですからなるべく早く用を
済ませて出て行きます。

掃除中の看板がある時は、終わるまで我慢して
待っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。
仕事なので仕方がないとは思いますが、正直嫌なのでそういった場合には個室を使うようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
ボーコー炎をやってるので、したい時が絶頂期だったりします。
我慢できないので「清掃中」と掲げてあっても入らせてもらいます。
「清掃中ですよ」と言われたとしても「すいませ~ん」と入ります。漏れちゃうから。
我慢できるレベルなら、別のトイレを探します。

男性清掃員には、今まで遭遇した事はありません。
いらしても「清掃中」の看板を立てて暗に「他のトイレに入ってね」とアピールしてると思うので、他に行けばいいかと。
我慢できないなら、無理言って入らせてもらいます。
漏らすのと男性清掃員と比較すれば漏らす方が恥ずかしいので。

男性という理由で苦情は多分言いませんが、下の回答者さんの3人の男性清掃員がトイレ内で会話してるの↓は、嫌なので言うかも知れません。
生理的に嫌と思ってる人が多い場所なので、男性清掃員にはそれなりの配慮は求められると思います。大声で会話なんて以ての外。苦情があっても当たり前かも。

その点、年配の女性清掃員は昔からいらっしゃいます。
慣れているし、細かい場所に気配りできよっぽど綺麗に清掃してくれるので、逆にありがたい存在です。言われたことしかできない若者とは仕事ぶりが雲泥の差です。

嫌がる男性がいるのが意外でした。何か、セクハラまがいの行動をされたなら相手が女性だろうと男性(ゲイ♪とか)だろうと抗議・苦情は必要と思います。

  • 回答者:いつもお疲れ様です♪ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですね。直ぐ出て行きますね。
だからといって苦情は出さないと思います。
お仕事でされているのでしょうからね・・だけど掃除後は少し
確認してしまいますね。最近はいろんな方がいるので。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。
そういう風景がごくごく当たり前になっているので、あまり気にならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレ掃除に男性清掃員がこられると、不快です。
上層部にクレームをいいます。

そういう場面に居合わせたことが今までないですが、
もし、いたら、違うトイレを探します。

女です。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。

女子トイレに男性清掃員が入ってきたら嫌です。

上司に言って、、 清掃の契約上、男性清掃員のことがあると言われれば
仕方がないと思いますが、
トイレに行って男性が掃除している状況ですと用を足さずに戻ります。

  • 回答者:秋 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに異性の清掃員の方が入ってくると、

出るものも出なくなっちゃいますよね...

だからと言って、上層部にいうのもどうかと思います。

向こうは仕事で入ってきており、毎日同じ時間帯に清掃を行っているので、

逆にこちらが、申し訳ないと思っちゃいます。

それかそういう場合には、「只今清掃中」札を掛けて入れないようにしてもらえば、

問題ないのではないでしょうか...

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性ですが、自分は女性の清掃員が入ってくると、めちゃくちゃ気になりさっさと済ませようとします。恥ずかしいし。トイレに入ろうとして掃除してたらがまんして後でまたきます。

  • 回答者:loon (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清掃をしている方にとってはそれが仕事なので、格段気にしませんし、私は苦情を言おうとは思いません。
トイレ自体が汚ないほうが嫌です。
女性です。

  • 回答者:cre (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。
嫌ですよ。普通じゃないですもの。
日本の変な伝統ですね。
観光地などでも、混雑している時に平気で男性のトイレに入る女性が居ます。
混雑しているなんて理由になりません。
反対だったら大問題でしょう。
セクハラですね。
外国だったら大変な問題になります。
マナーがない人が多いという事です。

  • 回答者:タンク (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。
とくに気にないです。
清掃員も、男性がトイレに入ってくると承知で仕事をやっており、自分も清掃員が仕事でやっていることだと承知しているので問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前勤めていた会社でも、清掃員が男性しかおらず、全て男性の方が掃除をしていらっしゃいました。
ビルに入っているどこかの会社が苦情を出したのか、清掃会社の配慮なのかはわかりませんが、掃除をする前に、「男性清掃員が清掃に入っています」とか何とか書かれた札が、トイレの入口にかけられるようになりました。

個人的にはやはり、男性の清掃員というのはあまりいい気分ではないです。
特に小さいトイレほどイヤですね。

某ホームセンターでは、かなり大きなトイレなので仕方ないとは思いますが、女子トイレに男性清掃員が3人いました。
その時はさすがにめちゃくちゃイヤでしたね。
だってトイレの個室の向こうで会話したりしてるんですもん。


上司を通じて、会社の管理会社に一言言ってもらうのもいいと思います。



逆に、仕方ないかなーって思うこともあるんですよね。
清掃員ってあまり人気の職ではないと思うんです。
それなのに、他人が使ったトイレをキレイに掃除してくれるんだから、ありがたいと思うべきなのかなーとも思ったりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前清掃の会社で事務をしていました。
密室に近い特殊な場所ですし、みなさんがお世話になるところですが、女子トイレに関しては女性のみ担当の掃除のオバちゃんをお願いしていました。
万が一事故やトラブルがあっては、そこのビルで仕事が出来なくなります。
男子トイレに関しても女性の方が、細やかな所まで気が付くと言う事で、女性で、なおかつちょっと年配の方にお願いしていましたね。

勿論掃除業界でも男性は沢山いますが、力がいる仕事(機械の操作を含むとか)なんかをお願いしていましたね。
やはり意識の違いって言うのがあり、女子トイレに男性と言うのはそぐわないと言う社会通念みたいのがあります。
本来なら男子トイレにも男性を派遣すべきなのでしょうが、男子トイレがあるところには女子トイレもある訳で、経費の事を考えると男女ペアでトイレ掃除をお願いしますと言う訳にはいかない所もありますね。

個人的には私は女ですので、女子トイレに男性が入ってきたら、イヤです。
もし入ってきたら水をぶっかけちゃいますが、もし男子トイレの掃除に女性が入ってきて、それが嫌だと言う事であれば、上司に言うのも1つの手です。
予算、経費が許せば、男子トイレに男性が掃除して貰う事は可能です。
どこまで言い分が認められるか不明ですけどね。

今まで男子トイレの掃除で女性が入って来たらダメ、男性に変えてくれと言う話はなかったですが。
大体若い女性がトイレ掃除を含む、掃除のプロと言う事で、男子トイレに入る事自体珍しいですからね、それがセクハラになると言う観念は今の日本では珍しいのかもしれませんが、男子トイレの掃除を女性がするのはイヤと言う話っていうのは、あり得るかと思いますよ。
男性にも羞恥心はあるでしょうからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女子です。
男性が入ってきたら、キャっと言ってしまいますね。上層部に苦情までは言いませんが、驚きますね。(でもまずないと思います)

男性は許されず女性は許される仕事ってあるなぁと実感したことがあります。トイレ清掃もそうですが、入国管理のボディチェックする人です。女性の係員は、男性にも女性にも基本的にタッチしていますが、男性は無理ですよねぇ。
今年になって受診した健康診断は、先生も含め、すべての係の人が女性でした。去年までは、胃の検査などは、いやらしそうな男性だったんです。(結構嬉しかったけど、男性は職場を失ったのでしょうか?)

  • 回答者:男女平等は女性に有利になったのかも (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。
仕事とはいえ、男性の清掃員が女性用のトイレに入ってくるのは嫌です。苦情言います。同じように男性用のトイレには男性の清掃員を使うほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばさん清掃員が入ってくるのはセクハラですよ。
こちらとしてもトイレに居てまで女性に気を遣いたくないですから。
男性のおじいさん清掃員を是非雇って欲しいですね。
女性便所に男性の清掃員が使われることはないでしょう、そもそも便所の清掃においておばさん以外見たことが無いです。

おとこ

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
気になりますが、もう慣れてきました。
清掃員の方の気になると大変だろうなと思います。
仕事だから仕方が無いのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です

たしかに女性清掃員の方ばかりですね。

でも良く考えると、女性は個室に入るので見えるわけがない
(もちろん無理やり覗くってのはナシで)

男性は角度によっては見える可能性がある・・・
仕切り板だけですから

それを考えると男性トイレは男性、女性トイレは女性が担当するのがベストなのかなぁ~という気はします

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公共の施設でのトイレ掃除は、なぜか女性しか見たことがありません。
男性清掃員はいないのか、若しくは少ない為だと思いますが、
清掃員採用の時点で、すでに性差別を感じます。
男性清掃員がいれば、ご質問の問題は起きないわけです。

私は女性ですので、女性質問に答えます。
男性清掃員がきたらとても厭です。
苦情は言いませんが、不快な気分で我慢しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。

男性の清掃員、いたら嫌ですね。
入ってこられたら、かなり嫌です。

清掃するなら、前もって清掃中の看板を出して、
中の人がいなくなってから掃除をしに入ってきてほしいです。

今まで男性の清掃員は見たことありませんが、
そういうことを踏まえて、女性清掃員なのかもしれませんね。

  • 回答者:みー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
気になりますが、社会人になって数年たってさすがに慣れました。
セクシズム・・・思わないです。

  • 回答者:K (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
男性清掃員が入ってきたらイヤですね~。
今までに男性の清掃員は見たことがないので
そのようなことは考えたこともないんですが、
もしも入ってきたら、その人がいなくなるまで
トイレは使用しません。
そして、苦情を言えるのなら言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る