すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

先日、スポーツニュースでヤンキースの松井選手がトレードするかしないかを取り上げていた時、桑田真澄がメジャーリーグについてインタビューされていました。
その時、のテロップに元パイレーツと書かれ、
ナレーターも桑田真澄事を元メジャーリーガーと読んでいました。ほとんどがマイナリーグーで、1軍では試合数が少なく、活躍していないのに、元メジャーリーガーと呼ぶのはおかしいと思います。元ジャイアンツが正しいのではないでしょうか。

野球教室でもパイレーツのユニホームを着て教えていたのを以前テレビで見たこともあります。

みなさんはどう思われますか?

並び替え:

元野球選手でいいんじゃないかな。
少なくても1軍で投げてたわけだし、最後に所属していた元パイレーツでもいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元ジャイアンツのほうがしっくりします。

ただ、メジャーを経験しているので、

言われたのでしょう。

  • 回答者:ジュエリー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最後に所属していた球団ですから

  • 回答者: 匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最後に所属していた球団だからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり”格”の違いでしょう。
関脇を5年勤めて大関になって1年で廃業した力士は、元関脇じゃなくて元大関です。
その業界の最高位に位置した在籍を冠につけるのが日本流なのではないでしょうか。

  • 回答者:宇野さんも元総理です (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

読売巨人軍の選手という印象しかないですね。
ということは、ほとんど3Aで投げている井川も、引退後は
元ヤンキースのメジャーリーガーってことになりますね。
元メジャーリーガーってのは、向こうで活躍した選手だけの称号にしてほしいですね。

  • 回答者:dasue (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにあれで元メジャーってのはちょっと違和感ありますよね。
だったら元ジャイアンツの方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に在籍していた球団だからだと思いますが、自分もジャイアンツであれだけ実績を作ったのだから、元ジャイアンツと言って欲しいです。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えて言うなら、紙パックのジュースみたいなものです。
つまり、一滴でも果汁が入っていれば「果汁入り」・・・

しかし、彼がメジャーリーガーとしてメジャーを語ってしまうとは凄い
とは思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しだけでもメジャーで投げていたということと、最終的に在籍していたのがパイレーツだったのでそういうふうに紹介されるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いと思います。
試合数が少ないとはいえ、一応メジャーで登板経験があるわけですから元メジャーリーガーでいいと思います。
野球選手でもたとえ2軍から上にあがれなくても元プロ野球選手という肩書の人もいますから、肩書は自由じゃないですかね。
嘘をついてるなら問題ですが嘘ではないですからそこまでシビアに考える必要はないと思います。

野球教室でパイレーツのユニフォームを着てるのは、子供たちに大きな夢を与える為だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ日本プロ野球<メジャーリーグという図式だからやむを得ません...

確かに経歴でいえば巨人での輝かしい成績の方が目につくのですが、

やはり野球の最高峰で1試合でも投げた実績から、

そのネームバリュの方が勝ってしまっているのです。

桑田氏もその方が肩書きとして、納得するのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大リーグのステータスです。
その方がいいですよね。
日本の人は肩書きが好きですから。
一軍での出場が無くても、元プロ野球選手でしょ。
あとは、一番最後に所属していた場所を名乗る場合が多いようですね。
ただ、桑田の場合はメジャーリーガーとは認められないと思いますが、
本人の希望なのでしょうか?
パイレーツと桑田、全くイメージが湧きません。
やはりジャイアンツの方がいいと思います。

  • 回答者:タンク (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経歴の中でも最も格上の状況に(元)をつけて呼ぶのが一般的です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

試合数が少なくても、メジャーで所属できるチームがあるという事だけでプロ野球選手には大きな一歩なんだと思うんですよ。

私は、伊良部も井川も松井もイチローも、そして桑田も。
み~んな壁を乗り越えてひとつのヤマを達成した"メジャーリーガー"だと思います。
特に桑田選手はあの年での挑戦ですしね。

野球教室でパイレーツのユニホームを着ていたのにも、教える相手に大きな夢を与えられる…
という"メリット"には捉えられませんかね?^^;



全然関係ないですが、個人的には松井選手が阪神タイガースに来てくれる事を祈る毎日です。笑

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る