質問

終了

2ちゃんねるの投稿でageとかsageなどの投稿は何を意味するのでしょうか

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-11-16 15:00:48
  • 1

並び替え:

2chはスレッドフロート式掲示板というもので、新しい書き込みがあったスレッドが上位に表示されるようになっています。
sageを付けて書き込むと、上位に並べ替えられず順番を現状維持出来ます。
人目に付きにくい下位でまったり進行したいスレッドや、スレッド内のローカルルールなどで決まっている場合(大体は上げて荒らされた過去があったりします)はsageが必須になります。

ageは特に何の効果もありません。
書きたい内容は特にないけどスレッドだけ上げたい時などに「age」とだけ書き込んだりしますが、別に普通に書き込みするのと何の変わりもありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ageを入れて書き込みすると、そのスレッドが一番上に上がります。最近では盛り上がっていないスレッドを無理やり盛り上がってると見せかけるために使う場合が多いようです。普通はsageを入れて書き込みするのが暗黙のルールですね。必要なくageにするのはマナー
違反です。

不必要にageを繰り返して目をつけられるとプロバイダごと規制に巻き込まれるので同じプロバイダの人に迷惑がかかってしまいます。よっぽど需要でないかぎりはsageですね。ただjaneなどの専用ブラウザを使っているなら基本的にsageなのであんまり意識する必要はないかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もわからなかったのですが、何も入れずに投稿していましたら「投稿者」の名前が
グリーンで表示されていましたけど、「sage]で投稿しましたら、青(紫?)になり、
目立たなくなりましたので、以降はずっとそうしています。

※ もし間違っていましたら、指摘ください。削除します。

  • 回答者:ビギナー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

投稿の際にメールアドレスにageと書き込むと、そのスレッドは
同一カテゴリのスレッド一覧で上位に来ます。
目立つ分、荒らしと言われる行為の標的にされやすいので
あえてageずに一覧の下の方に持ってくるために
メールアドレス欄にsageと入れることが推奨されるスレもあります。
sageと書き込んで投稿すれば、上位に来なくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多くのスレッド一覧のところで「age」を入れたり、または何も入れなかったりすると
書き込みしたスレッドが一番上に上がります。
目立たせたくないスレにはsageを入れます。
何も入れなければ上がるのにわざわざageを入れるときは
「上げるぞ」という故意の意思表示です。

  • 回答者:名無し (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る