すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

へんな質問かもしれませんが、宜しくお願いします。親と同居していて、今までは親任せが一番らくだと思っていましたが、ある男性と知り合ううち、彼の為には自分ができることはやってあげたいと思うようになりました。恋愛の感情はそれほど実感ないのですが、そういう感情が好きな証拠なんでしょうか?

===補足===
補足です。私はもう30代半ばですので、それなりにお付き合いした人もいましたし、結婚も意識したこともありました。周りのことも見えなくなるほど、好きになった人もいます。ただ、それは長く続かなく、一人でいたところ他の相手が望んでくれたので6年ほどお付き合いして別れました。その後はなかなか出会いがなかったので、お見合いをしたんです。それでであった相手なんですが、周りが見えなくなるほどの感情もないのですが、相手も私を大事にしてくれますし、遠距離なのでメールのやり取りなどで返事が遅れれば、心配したり、仕事が大変だと返ってくれば、そばにいれば暖かい部屋で美味しいものを作って迎えてあげれるのにって思うのです。彼からはプロポーズしたいということは聞いるからそう思うのか、30代半ばでそんな相談をする自分がちょっとなさけないのですが、皆さんにいろいろ言っていただけると、励みになります。ただ、一時の感情でいざその立場で、毎日家事をしたら、親元の方がなんて楽だったんだろう、なんでみすみす楽な場所を捨てたのかって後悔するんじゃないかという思いもあり、狭間でゆれています。
ただ、結婚しなくても独り立ちすると毎日やらなくてはいけないことも多いので、それを喜んでくれる人がいるだけ幸せなんでしょうか?彼には私が不安に思っていることも話していて、「うまく出来なくても、気持ちが大事だよ」とか「今度2人で一緒に料理してみよう」とか言ってくれ、私が作った料理はちょっと味付けが濃かったし、作りすぎてしまったんですが、残さず食べて「美味しかったよ。これだけ出来れば大丈夫」といってくれたりしていて、いい人なので、いつまでもだらだら親に甘えていないで、彼の元に行く決意をしようかと思っています。補足が長くなってしまってすみません。

  • 質問者:うしこ
  • 質問日時:2009-11-16 16:41:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。皆さんのおっしゃることはもっともで、親はいつまでもいません。
その親も日々歳を重ねていることも一緒に生活していますからわかっているつもりです。
今は前向きにいろいろ話し合いながら、進んで行こうという気持ちになりました。有難うございます。

恋愛感情よりももっと根本的な愛情を彼に抱いているのではないでしょうか。
結婚つまり家族となるうえで支えとなる感情だとおもいます。

どんなことでも後々後悔がないなんていう保障ことはないです。
後悔しても、しなくても、結婚するということは、そういうことなんじゃないかとおもいます。
抱く理想が強いほど、自分の思い描くあり方と現実とのギャップが大きいほど
あとあとの後悔は大きくなります。
頭であれこれ考えるほど不安を前に決心は定まりません。
彼と一緒にいたい、何よりも第一に優先されるべきなのは、この思いです。
行動してみてはじめて杞憂だったのかわかります。
やらない後悔、やってみての後悔、どちらがより大きな後悔でしょうか。

あなたを望む人がいることの幸せを味わってください。

  • 回答者:ご自分にとっての幸せを (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんな出会いって羨ましいですね。
私なら、結婚を決めてしまう気がします。

余計な苦労はしたくないけど、
楽するだけが人生じゃないです。

思い切って彼と暮らすのがいいと思います。

私もそんな出会いがほしいです。

  • 回答者:応援します。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
彼の為に何かしたいということは恋愛感情だと思います。
どれだけその感情が続くかはわかりませんけど。
私はいまだかつてそういうことを思ったことがないので羨ましいです。

  • 回答者:kimu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じく独身で、35です。

何かやってあげたいと思うということは
気になる存在、好きなのだと思います。

ここは思い切って、彼のところへ行くといいです。

二人で料理してくれるという優しい彼なら、

これからいろいろあると思いますが、やっていけると思います。

  • 回答者:ジュエリー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じく独身で、35です。

何かやってあげたいと思うということは
気になる存在、好きなのだと思います。

ここは思い切って、彼のところへ行くといいです。

二人で料理してくれるという優しい彼なら、

これからいろいろあると思いますが、やっていけると思います。

  • 回答者:ジュエリー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに親元で親任せの生活は楽です。
出来れば長く居続けたい・・・と思っても仕方がないことですが、将来的に考えていつまでも親任せに出来ない・・・ことは理解されていると思います。
今まで親がやってくれた事を今度は貴方が親にしなければいけない状況になってきます。

恋愛と結婚は別です。
恋人としてお付き合いされている間はお互い、気遣い、心遣いも出てきますし、感謝の言葉も出ます。
結婚は、最初は気遣い、心遣い、感謝の言葉も出てきますが、生活が長くなるにつれて出てこない場合の方が多い場合もありますが、それでも一人で寂しく生きていくより夫婦二人、のちに子供も・・・の生き方の方がいいですよ。

貴方が彼に対しての思いは、本物の「好き」であり、「恋」であり、「愛」だと思います。
迷わず彼の懐に飛び込まれてみてはどうですか。
貴方の一生のパートナーとして・・・・・。

  • 回答者:霞 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は既婚の30代なかば女性です。
30才すぎてから結婚しましたが、それまでは自宅通勤で、今思えば、親に甘えてばかりだったと思います。お金も家に入れてませんでしたし。

他の人もコメントしていますが、親に甘えてるのって精神的にも金銭的にもホント楽なんですよね。ただ10年後を考えると、このまま実家にいても、親の介護や援助などが確実に必要になってきますよ。立場が逆転するわけです。
私は福祉の現場で働いていましたので、そういうかたをたくさんみてきました。
だから、実家に居ても居なくても、これからのほうが生活が大変に向かっていくと考えたほうがいいと思います。今までのような居心地のいい環境は消えると思いましょう。

愛情に関してですが、私の主観ですが、どんなに情熱的な恋愛で結婚したとしても、い
づれは家族愛のような、穏やかな情愛になっていくとおもいます。
家族愛ほど一番大きく、大切な情愛はないと思いますよ。
だから、もし今の彼に情熱的な恋愛感情が無くても穏やかな情愛を感じるのならば、今の彼を大切にしたほうがいいと思います。
もし両親に介護が必要になっても、支えになってくれるパートナーが居るとホント救われますよ。

  • 回答者:パンダ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も独身30代です。
この年になると、自分のペースができていて
なかなか前に進められないのでしょうね。
親がいると楽ですが、いつまでも親はいません。
大事にしたい大事にしてくれる人が見つかったのだと思います。
一緒になるのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

削除し、再投稿です。
今までの回答に納得がいかない(?)ようですので
正直何を言ってほしいのかわかりませんが、
30代半ばとのことですので、親元にいる時間が長ければ長いほど
今のままのほうがラクという気持ちは当然若い人より強固になっていきますよ。
結婚するにあたって、若い人よりも捨てる、手放すものも多くなりますからね。
でも今を逃したらもう独立のチャンスはないぐらいに思っておいた方がいいかも。
同年代から言わせていただくと、不安なのはわかるけれども
うじゃうじゃ言ってないで行け!跳べ!てかんじです。
そりゃどんな相手と一緒になっても後悔がないなんて保証はどこにもありませんけど
それを理由にためらうのも変だと思います。

===補足===
そうです。もうあまり後がありませんからね。
偉そうに言っておいて何ですが私はまだそのような男性が現れていませんから
一生一人でいる覚悟を固めているところです。
先のこと考えると寝られない日もありますよ(苦笑)
どんな道を選んだって確実な保証なんてありえませんから、
幸せがきたら、つかまないとね。頑張ってください。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんが、回答してくださったので詳しいことを補足しただけなんですが、納得いかないなんてとんでもないですよ。
たしかに年齢考えると足ふみしている場合ではないですよね。回答有難うございました。

そうですね、それが愛情、
あなたの持っている母性だと思います。
それに気付いたところが素晴らしいです。

これからもっとそういう気持ちが増えたとき、
これは恋愛かな?と気付くと思います。

やってあげていることに喜びを感じるだけに
ならないようにしてくださいね。

===補足===
てっきり、十代の方かと思いました。

>一時の感情でいざその立場で、毎日家事をしたら、親元の方がなんて楽だったんだろう、なんでみすみす楽な場所を捨てたのかって後悔するんじゃないかという思いもあり、狭間でゆれています。

このようなことを思うなら、まだ愛が出来上がっていないのだと思います。
とりあえず独り立ちして1人で生活してみて、
それから結婚に進んだほうがよいのではないでしょうか。
結婚はいい時、楽しい時ばかりではありません。
何でこの人のために…  なんて思う日が来たときにやーめた… とはできませんよ。

  • 回答者:素敵です (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ。 愛情です。 
コレを期に自分で出来る事は自分でしたり、進んで家の手伝いなどしてみることです。

その彼もしくは、今後もっと好きな彼が出来たとき役立ちます。
全く何も出来ないのでは話にならないのです、出来てもやらないという作戦はありますが、知らずに出来ぬでは勝負になりません。

色々な事が出来るのは自分の為ですが、2次的に良い事がたくさんあります。 彼や友人に喜ばれる、母親や家族にも喜ばれる、将来自分の家族(子供達)にも喜ばれる、結果、自分も嬉しいなどです。
 
親任せは楽ですが、楽しみがありません。

  • 回答者:母性目覚める (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思いますよ、少なくとも好意が無ければそう考えないでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ。
好きだからそういう感情が生まれるんですよ。
好きじゃなかったら、そんなこと思わないでしょう?
そういう人ができてよかったですね♪
(*^_^*)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。ただ恋愛に不慣れとお見受けしましたので、変なオトコにひっかからないように^^結婚しないうちから、お金をせびってくるようなオトコはやめておきましょう。

===補足===
補足読みました。いい人みたいですね。失礼しました^^;
余計なお世話ですが、30代半ばなら、もう結婚に踏み切った方がいいと思いますよ。
子どもがほしいなら特に^^家事にも協力してくれそうだし、このままうまくいくといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はこれまで付き合った彼氏に、何かしてあげたいと思ったことはなかったです。
結局別れることになりましたが。

嫌いだったら何かしてあげたいなどとは思わないですので、彼のことが好きなのだと思います。相手に上手く伝われば良いのですが。

  • 回答者:まふ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。誰かの為に何かしたいと思うのは、その通りです。
積極的にアプローチされた方が良いと思います。

===補足===
竹内まりやさんは、50歳過ぎて、生き生きとした音楽活動されています。
うちの会社にも40歳過ぎて、輝いている独身女性がいます。頑張って。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな証拠の気がしますね。

  • 回答者: v (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思いますね。
母性ってやつですね。
きっと好きになってると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。愛する人には自分が何か出来る事を考えるものです。
どうしてあげたら相手が喜ぶかしら?と考え始めたらそれは好きだと言う事でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きで愛情がある証拠だと思います。
今までの恋愛とはちょっと違った恋愛の感情だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母性に目覚めたんですね。良かったですね。
その彼と良い関係が続くことを願っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね。
彼に惹かれているので、そういう感情が湧いてきているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かの為になにかしてあげたい・・・という感情は、
「愛」だと思います。
ただの友情では、そんな気持ちにはならないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
好きな感情がなければ自分が大変な思いをしてまで何かをしてあげたいと思うことはまずないです。
彼の助けになれば・・・、彼に喜んでもらいたい・・・、と彼を想っての行動ですので。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの心が彼についていっているということです。自分で意識してなくてもそれは恋愛感情のひとつだと思います。

  • 回答者:はーと (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思いますよ^^

その人のために尽したいと思う = 自分をよくみてもらいたい

ということもありますしね∩^ω^∩

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
好きになった人のために何かをしてあげたいというのは、ごく普通の感情です。
証拠言うほどの物ではないかもしれませんが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、一般的にそれは好きということだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そうだと思いますよ。
好きな相手のために自分ができることをしてあげたい。
それはとても自然な感情です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る