すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

子どもにせがまれて昔録画したビデオのアナログ放送をDVDに移動させています。一般的ですがビデオ→HDDレコーダー→DVDというやり方でやってます。ただ最初のビデオ→HDDレコーダーに3倍で録画していたビデオだと6時間くらいかかって大変です。

いっそのことパソコンでこの作業ができないかな~と悩んだりもするのですが、それは可能なのでしょうか?可能である場合、何か特別な機械が必要なのでしょうか?

  • 質問者:3児の父親
  • 質問日時:2009-11-16 16:57:18
  • 0

並び替え:

PCでやっても時間短縮にはまずなりません、
なのでPCでやるよりHDDレコーダーでやった方が絶対にいいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

専用のビデオキャプチャーカードとソフトを使えば
PCでも作業は可能ですが
取り込みにかかる時間はテープの再生時間そのままになってしまいますね。
手間的には今の方法とあまり変わらないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もあなたが行っている手順で何本かダビングしました。パソコンで映像を取り込むことはできますが,目的が時間短縮なら,それは不可能です。また,パソコンよりもHDレコーダーの方が安心して放置しておけるのではないでしょうか。
ビデオから取り込むには何を使っても録画時間分だけ必要です。業者仕様ならテープの倍速ダビングが可能な機械がありますが,価格もハンパではありません。

  • 回答者:soodayo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はVHSデッキをVAIOに3色ケーブルでつなげてHDDに録画していますよ。キャプチャーボードがついているPCならつなげる事が大丈夫です。それをDVDに焼きます。

  • 回答者:徹子 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

VHSテープを倍速でダビングしたり、高速でデータ化はできません。
早送りすると分かると思いますが、カセットテープと違ってトラッキングノイズが入って画像がみだれますよね。
6時間かかるなら、夜寝る時にダビングするかお出かけ中にするしかないです。
パソコンで直接取り込むのはUSB接続のキャプチャーボードなどがあるので可能ですが編集しないなら(不要部分カット程度なら)HDDレコーダーで十分です。

私はビデオデッキを酷使して壊れたので諦めました。
修理代で再生専用機が買えてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る