すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

評価低くてもベストにして良いぢゃ有ーりませんか
皆さんはどおゆう風にベスト回答者選んでますか
私は最近の質問で評価4の人、ベストにしましたの
理由は友達を貶したから、マイナス1でした

同じよおに評価5未満でベストにした方いらっしゃるの?
そしたらその理由をカキコして下さいね
それから、やった事無い人でも意見があれば遠慮しないで
カキコして下さいね
かしこ

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん方には今回もいっしょう懸命なご回答をありがとお
勝手ですけど一度閉めさせて下さい
少しお時間いただいてベストの選定と個々のお礼カキコ
したいです
かしこ

質問者で評価した時。

Sooda!で5段階評価が始まった頃は、満足する回答がないときは4でベストをつけた
ことがあります。(大体3~5をつけていました)
アンケートが多くなり、もう殆ど5しかなくなってきましたので、現在では5の中で一番琴線
に触れた回答にベストを付けています。(基本5にしています)
アンケートでも、必ず何かの理由をつけて(丁寧さとか、時には最初の方とか)選んでいます。

回答者として評価された時

3でベスト、未評価でベストなんてこともありました。
3の時は最高が3でしたので、「この中では一番」、未評価でのベストは他のQ&Aサイト
ですと、ベストを付けるだけのところもありますし、また単に面倒くさかったのかなと推測して
います。(一度は2回答しかなかった時でしたので、もう一人の方には5を付けていました
ので付け忘れたのかそれとも・・・?です)

自分には関係なかったけど、の時

1でベストは、誤って1を押してしまったのでそのお詫びに、というのと5よりちょっと良いけど
合わせて10ポイントというほどでないのでというコメントもありました。

私としましては、ベストはこれ以上無い=ベストではなく、「この中では一番良い」という
意味でベストを選んでいます。
たまに回答者側から見て「なんでそれがベストなの?」と思われるベストもありますけど
まあ、それも質問者さんの権利だから、と諦めています。(^^ゞ

あと余計なことなのですけど、最近は回答が自分ひとりのときに、未評価ベストなしが多い
ように思います。比較の仕様がないからベストはなし、と言われるのも分からないではない
ですけど、せめて評価かコメントを戴きたいです。見てもらっているか分からないのが辛い
です。

===補足===
ありゃ~ベストにしてもらちゃったぃ。
どうもありが㌧。

けいぐ

  • 回答者:   敬具。    (質問から12時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アチャーーー間違ってハート4個で確定しちゃたぢゃないの
お詫びに拍手でスマソ

並び替え:

評価&ベストは質問した方が独自の判断で選択できるものですから、どんな基準であっても正しいと思います。
自分の場合は評価はほとんど5にしておりますので、ベストは常に5の方になってしまいます。

===補足===
ひとつ付け加えますと、ベスト回答はあくまでも質問した人がベストと思った回答です。それは、そこに回答した人達が納得するものとは必ずしも一致しません。
評価も然りです。
回答内容が多少不満足で4の評価であっても、その発想がユニークで満足するものであればベストにしたって良いと思いますよ。
ご自身の判断で自信を持って評価されることが望ましいと思います。
(回答者の多数決のような意迎合主義になることのほうが、望ましくないです)

  • 回答者:深く考えないです (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は選定にはいつも悩んでしまいます
かしこ

私は困った事や知らない事を教えて欲しかったり.悩んでいる事を教えて貰った時に
ベストは必ず付けています。

アンケートタイプはベストは決められないです。

評価に関しては4も5Pもさほど差がないと思うので.ほとんどP5です。
回答者が少なければ少なほどP5です。

ですが中傷や.回答に反して想像だけでお節介に悪い方に取り上での目線で
強制の様な回答があればP2かP1にしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うん、うん、納得ですわ
かしこ

自分は経験ないですが、評価なしのベストを貰った事が
ありましたね。あれっ評価は??って気分。
これは別話になるかもしれないですが
評価は5ですが1行ほどの回答に長文で回答してる人を
差し置いてベスト貰った時はこれは申し訳ない気分になりました。
凄い調べてくれててURLなどもつけて回答してらっしゃったのに。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価なしってのは頂けませんが短文でも
的を射抜けばベストで良いと思います
かしこ

回答者として評価5未満でベストを頂いたことは一度ありました。
理由は、質問者が、評価5を付けようとしたところを手元のミスで誤って5以外に設定してしまい、そのお詫びにベストを、ということでした。
それ以外では評価5未満でのベストはありません。

自分が質問者として、評価5未満の回答をベストにすることはあり得ないです。
私としては、評価5を付けたい回答がなかったということは、ベストにしたい回答がなかったということと同義だからです。
それはつまり言えば、ベストとはその言葉の意味そのままに、最高の回答に送るものであって、ここでの最高=設定可能な満足度評価値の最高値=5以外に送るベストはベストであり得ないというスタンスだからです。

考え方や理由に関して詳しくは、私がこれ以上言うまでもなく、回答者:匿名希望 (質問から13時間後)さんが一通り説明されている通りの内容なので、以下同文として省略させていただきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凛としたお説に禿げしく胴衣ですっ
かしこ

ずばり、私とのフィーリングです。あと、簡潔なご意見をベストにしています。

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん私みたいな悩み症には選定むずかしいです
決断力でしょうか
かしこ

ベストは自分が一番役に立ったもの、一番気に入ったものを選んでいます。
あまりに回答が適当なものしか集まらなかった場合は該当者なしにすることもあります。
4以下でベストにしたことはないですね。

べつに4以下でベストにしてもいいと思いますが、
5をもらった人は不信に思うかもしれませんね。
理由を書いてあればなるほどと思うと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどきわめてわかり易いご回答ですわ
かしこ

選ぶ基準は役にたった&文章の感じが一番良かった人を選びます。
特に差を感じない回答だった場合は最初の回答者にすることも多いです。

評価5未満でのベストは以前はつけたことがあります。
まだ今のような満足度平均などがなかったので
他の回答者より5Pも違うほど差を感じなかったので
1~3+ベストなどで選んでました。

今は平均が絡んでくるので評価5でないと嫌な印象を与えてしまいそうなので
ベストの方もかならず5にしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご立派なやり方だと禿げしく胴衣っ
かしこ

あります。

①sooda入りたての頃で、自分の評価基準が今よりも厳しくて
 評価4でベストにしたことがあります。
  それ以外の方は評価3とか2とかでした。

②専門的なことで質問の回答が集まらず、少ない中からベストを選んだのですが、
 内容がイマイチ自分の期待していたものとは違い評価4でベストにしました。

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まっすぐな心根に敬意を評しますわ
かしこ

ありますよ。
最高評価が4でそのなかでベストを決めたことがあります。
完全に満足できる回答ではなくて4だったのですが、
一生懸命答えてくれてたのでベストにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

努力に報いるのですね。嬉しいっ
かしこ

いろんな理由はひとそれぞれ。
ベストだからといって5とは限りません。
早い回答だから、面白いから、役に立ったから、感じがよかったから
なんでもいいと思います。

評価3でベストもらったこともありましたよ。
他の人は5だったので???でしたが、
あとから、他の人は5だけど
君はちょっと良くて8あげたいんだ、ということだったと分かりました。
まあ、そんな基準もあっていいと思ってます。
放置でベストもありましたね。これも、まあ、いいと思ってます。

  • 回答者:りもこん (質問から13時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な人が参加しているけど基本はおさえて欲しいですね
かしこ

自分が回答者で評価5以外のベストを頂いたことはあります。
正直困惑しました。
理由は自分が質問者の場合には、評価5以外のベストはありえないと思っているからです。

自分が質問者の場合、評価5以外のベストはありえないと思っています。
理由はベストは言葉通り「最高」の回答にあげるものという考えがあるからです。

基準の最低限が「評価5」つまり評価の中で一番高い、満足がいき役に立ち参考になった回答であること、
その中で一番参考になったもの、そういうものが複数の時には
説明や経験談など回答に直接関係のあることで自分の心の琴線みたいなものに触れたもの、
それもないときには自分の考えに近いものや共感できるもの、
どれもないときにはあえて選ばないというふうにしています。
上記に「自分の考えに近いもの」や「心の琴線に触れたもの」と書いていますが、
それ以前に「役に立った」「参考になった」があり、その基準が評価だと思っています。

評価はその回答が「質問への回答」になっているか、
聞いている項目全てに回答があるかなどを公平に評価すべきだと思いますが、
ベストは自分本位で「これいい」感覚でいいと思っています。
ただし前提として「参考になったもの」ということがあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

筋の通ったご意見と思います
かしこ

地雷質問に遭遇して補足でコメしたらベストを貰いました。
気味が悪かったです。
「なんじゃこりゃ・・・」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホニャララな人は避けたいですが、見極め難しいですね
かしこ

評価3でベスト回答をもらったことがあります。
数学・サイエンスの分野での質問でしたが、教養レベルで解くには条件が足りなかったので推定を織り交ぜて解いたところ、「専門レベルの知識」を望まれていたようで評価3でした。
他に回答されている方がいらっしゃらなかったこともあったらしく、ベスト回答に選んでいただきました。
専門知識が必要であったのであれば評価3もやむを得ないと思いましたが、教養知識とは言いながら、それなりに回答したのでベスト回答に選んでいただけたのだろう、と思っています。とはいうものの、どうして3なのかということを書いてもらえれば良かったな、とも思いました。

  • 回答者:風来坊 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後ろ髪を引かれるってか、何か残りますものね
かしこ

私自信はやったことがないですが、貰ったことはあります。
全員3でベストと、全員評価なしでベストを貰いました。
せっかくベストを貰ったのですが、嬉しさは半減しました。

その質問者さんに、どうしてか理由を聞けばよかったですね。
そうしたら、シノ・メ・モロゥ さんに、きちんとお話できるのに。
今度そんなことがあったら、聞いてみますね。

===補足===
字が間違っていました。
私自信→私自身

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

曖昧ってゆうか、納得できるコメント欲しいですね
かしこ

私は評価3で付けたことがあります。
参加したての頃でわからなかったからです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

極めてわかりやすいご回答です
かしこ

自分は5以外からベストを選んだことがありません。

以前に1回
私(ベスト回答)評価1
他の人オール5っていうのがありました。
なんかどれもいいので差がつけられなかったみたいなことが書いてありましたが
(トータルなら確かにポイントは6だからか)
ちょっと???でした。
そんなにランキングとかにはこだわってないので別にいいけど
なんか違うんじゃないかなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価1で゛ベストつけた人の心理状態知りたいです
かしこ

う~ん、、、、
ご自分がベスト回答だと思う回答がなければ、ベストを選ばなくても良いと思います。
評価4ということは、質問者さんにとって、
すべて納得した適切な回答がなかったって事ですよね。
終了コメントに一言理由を載せて、ベスト回答者なしって事もありだと思います。
私は回答者全員を評価4にした場合は、ベスト回答を選ばないです。

私は評価4でベストに選んで戴いた事が1度ありました。
まぁ、選ばれて悪い気はしませんが、
評価4で「あ~役に立たなかったんだ」と残念に思いました。

===補足===
ベスト回答の選出は、
まずは質問に対して、もれなく回答があること。
次に、理由付けや、回答の詳細度を見極めて選ぶようにしています。

  • 回答者:北風小僧 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合は内容は概ね良いんですが
友達を貶したから1点引きました
かしこ

ベストは結果だけぽこっと書いてあるんでなく、ちゃんと根拠も勿論、
憶測だけでなく自分の体験談も交えて書いてあればベストにしますね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信念を感じました
かしこ

イマイチの回答で、ちょっと回答が足りなかったから4をつけました。
でも一番早くに回答をくれたからベスト回答にしました。
似たり寄ったりの回答の時は早いモノ勝ちで、1等賞で回答をくれた人にベストをあげちゃう方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようなイージー且つホニャララなやり方もありですわ
かしこ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る