すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

マスコミが珍しく村山政権を叩いていると思ったら
「まるで自民党みたいだった」
「社民党らしいのは靖国ではなく千鳥ヶ淵に参拝したこと"だけ"」
等と言ってます。
何でこんなことを言うのですか?

  • 質問者:反偏狭報道
  • 質問日時:2009-11-16 21:28:57
  • 1

並び替え:

これはあくまで私の想像ですが。

以前、村山政権が誕生した時に社会党は現実化路線に若干軌道修正しました(自衛隊が合憲と認める等)
それにたいして支持者からの反発もあり、社会党は解散。一部は民主党に合流し、一部は社民党に、ごく一部は新社会党になりました。

今回の民主党政権でも、政権発足前の大方の予想は「民主党も政権与党になったら現実路線に軌道変更するだろう」という予想がかなりありました。
しかし、ふたを開けてみると空いた口が塞がらないような、お花畑内閣が誕生してしまいました。
マスコミ的にはこの方が扱いやすいのでしょう。がんばって政府擁護、スキャンダルはなるべくスルーという姿勢を見せています。

ここで、民主党が旧社会党のように現実化路線に走られると色々と自分たちに不都合が多いのかもしれません。(自公政権がやろうとしていたマスコミへの増税が復活する可能性が出るとか)
そこで、過去の村山政権を叩いて現政権はいまのままで良いんだよと誘導しているのでは無いでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミもバカだね! 叩く値打ちも無い政権を・・・

この回答の満足度
  

さすがサヨク売国マスコミは頭が悪いですね。
それは朝日ですか?TBSですか?NHKですか?
脳ミソに蛆虫でも湧いているんじゃないでしょうか。
叩くところを完全に間違えています。
村山が売国奴、国賊と言われる所以は周囲の制止も聞かずに行った「村山談話」に他なりません。
あの「村山談話」の呪縛で日本は随分、国益を失っています。
いまだに縛られたままです。
それと阪神・淡路大震災で多くの国民を見殺しにした事です。
この二つの愚行だけで万死に値すると思います。

  • 回答者:土井バカ子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る