すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

先日、友人の家の飼い犬が6匹も子供を産みました。
親犬が上手くお乳をあげられなくて、翌日には全部死んでしまったのです(T-T)
ちなみに、生まれたばかりの子犬に、普通の牛乳をあげても大丈夫なのでしょうか?

  • 質問者:イッコ
  • 質問日時:2009-11-17 09:52:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、貴重な時間を割いて回答していただき、ありがとうございました。
(想像豊かな回答には唖然としましたが・・・)
犬を飼うときの知識として、参考にします。

すごく残念でしたね。
哺乳期の子犬や子猫に牛乳を与えてはいけません。というのも栄養素の違いがあります。
犬や猫は基本的に雑食あるいは肉食なので、草食動物の牛の乳(牛乳)は蛋白質・糖類・脂質などの三大栄養素の含有量やカロリーがとても異なっています。
そのため、子犬や子猫を牛乳で育てると、栄養不良になってしまうことがあります。
子犬用のミルクがペットショップに売ってますのでそれを買ってあげて下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

牛乳は生まれたばかりの子犬には刺激が強いので子犬用ミルクです。

ちょっとあんまりな飼い主さんですね。
ペットショップに行けば子犬用ミルクだって哺乳瓶だって売っているし、
相談だってできた筈。
もし子犬に吸い込む力がなければスポイトで飲ませるなど、何らかできた筈です。
言っては悪いが、知恵も回らなければ機転もきかない、
同じ愛犬家として戦慄です。子犬達が可哀想すぎます。
丸一日困って衰弱死していく子犬を眺めていただけとは。
普通愛犬に出産させるとなったら色々下調べぐらいするものですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

それは悲しいですね。
生まれたて出なくても子犬に牛乳はだめです。
子犬に与える専用の粉を溶かしてミルクにするものがうってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳は濃度が薄いので与えれば下痢を起して死んでしまいます。

ドックミルクというのが売られているのでそれを与えます。

ドックミルクは母親のお乳の濃度と同じで出来ていて栄養価も高いので

必ず犬の哺乳瓶と一緒に買って与える必要がありますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もなければ緊急のために牛乳をやることはいいかもしれませんが、
犬のお乳は栄養素が高く、牛乳では比べものになりません。
だからペットショップで犬用のミルクを買ってきて与えるほうがいいですね。
でも初乳は子犬にとって大切な成分を含んでいますから、できるだけ絞ってでも飲ませたほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る