すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

大学生の場合、国民年金や国民健康保険への加入義務はありませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-17 11:29:12
  • 7

大学生は親の扶養家族になっているケースがほとんどなので、国民健康保険は加入する必要はないと思います。
また、国民年金は20歳以上は加入義務がありますから、払わないといけないですが、収入がないので、役所で申請すると免除が認められます。
ただ、免除された保険料を後から支払おうとすると金利分が発生するので年金料金は該当する年度分より高くなります。
親の収入に余裕があるなら、親に立て替えて支払ってもらったほうが良いかも知れないです。

  • 回答者:にゃんこ (質問から11分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学生の場合は払わなくてもいいです。

私は免除してもらっていました。
(市役所で免除申請を提出)

本当は20歳以上は、支払うのですが、

学生だと免除対象になります。

  • 回答者:ごさい (質問から6日後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国民健康保険については、扶養になってると思うので心配しなくて良いと思います。
国民年金の場合、国民保険同様、加入義務はあります。
皆さんが書いておられるように、免除申請が出来、支払いが免除されます。
ただし、加入年数は普通に数えられますが、貰える年金を計算するときに、普通に
国民年金を支払った場合と比べて、1/3しか支払って内容に計算されます。
満額貰いたい場合は、追納すればいいのですが、その時の国民年金の支払額では
なく、追納するときの国民年金の金額を支払わされます。
後になって追納すると、かなり負担になります。
払えるなら、払えるうちに払った方が良いと思います。

  • 回答者:就職してから困りました (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金は20歳以上の人は全員加入が義務付けられています。国保は親の扶養に入っていれば、加入しないでよいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康保険は、親の扶養なら払わなくて大丈夫

年金は成人したらみんな払うんですよ

学生なら猶予してもらえますが卒業後に払う義務があります

猶予しても借金みたいになるだけなので

もし余裕があるならバイトでもして払った方が良いかも

  • 回答者:g (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金は20歳になったら加入して払わないといけません。
(学生は免除?があったと思います)
国民健康保険は親の扶養に入ってなかったら入る必要があると思います。

バイト代がたくさんある人は主婦みたいに103万の壁とかそういうのがあるのかな?
ちょっとわかりません。(確定申告は必要です)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本国内に住む全ての人は、社会人や学生に係わらず20歳になった時から国民年金の被保険者となり、保険料の納付が義務づけられています。

しかし、学生については、申請により在学中の保険料の納付が猶予される「学生納付特例制度」が設けられています。

http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも義務があります。
けれど払えない人もいます。
払えない時期もありますが.健康保険だけは払わなければ実費ではかなり多額になってしまいますよ。

年金は「国民年金保険料免除.納付猶予申請」をすればいいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民年金に入る義務はあります。
でも、払い込みの猶予があります。
うちの子供は払ってますけどね。
(自分のバイト代から出してる)

保険は親の扶養ではないのかな・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金への、加入義務があります。

健康保険は扶養家族になっているでしょうから
加入義務はないでしょう。

国民年金ですが、収入がない場合や支払いが
困難な場合は、申請すれば支払いの免除が
受けられます。

ほとんどの学生が、申請をしていると思います。

加入期間には加算されませんが、2年間に限って
さかのぼって払い込みをすることもできます。

これは、卒業後就職が決まってから判断されても
いいことだと思います。

これからのことになりますが、最低でも25年間の
加入期間がないと、年金は支払われない制度に
なっています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金に入る義務はありますが、払い込みの猶予があります。
しかし、早めに払っておけばその分払い込み期間が早く達成できるので、
年とってから収めるより経済的な負担は少なくてすみます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金払ってください。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

国民年金は義務があります。
ただ学生中は定収入がないため、支払い時期を先送り出来る措置があります。
息子らもこれを利用し後から一括や分割で納入しました。

国民健康保険に入る義務はなく、殆どが親の保険の被保険者となります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金は義務が発生します。免除申請もできますが、2年前までならさかのぼって当時の保険料で収めることができます。それ以上経つと金利がついて高くなります…。私は、就職する時、親に一気に立て替えてもらい、ちょっとあせらせてしまいました^^;免除のまま保険料を納付しないと(たしか10年で時効)将来その期間分は減額されます。

 国民健康保険は自営業や会社を退職した人等が入るものなので、就職するまで親の入ってる保険にそのまま扶養家族として入れてもらえますよ。ただ、パートの奥様方と同じく、アルバイトを103万円以上すると扶養から外れるので注意してくださいね^^

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二十歳になれば義務があります。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民年金の場合は20歳超えたら加入の義務があるので、年金手帳が届きます。
支払いが困難の場合は各市町村の国民年金課に免除の手続きをします。

国民健康保険は学生の間は収入がないので親の保険に入れてもらっておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年金は、大学生でも加入義務はあります。(ただし20歳以上)
でも学生で収入がないので、役場などで免除申請すれば認められると思います。

国民健康保険は、親の扶養家族になってる場合は加入する必要はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る