すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

最近「FX」というのをよく見かけるんですが、普通の株とは違うのですか?どう違うのですか?
あまり専門的な用語は分かりませんので、分かりやすく教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-17 20:26:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
てっきり株の種類のことかと思ってました。

株は、基本的には企業に投資しする事になります。
企業の業績がよければ上がるし悪ければ下がる。
(あくまでも、基本的にはです。無論他の要素でも株価は動きます)

FXとは、外国為替(Foreign eXchange)の略で、為替に投資するものです。
1ドル80円の時に買って、90円の時に売れば 1ドルあたり10円利益が出ますよね。
1ドル90円の時に買って、80円の時に売れば 1ドルあたり10円損益となります。
(手数料は、抜く)
この取引を、証拠金を預けてその証拠金の何倍もの為替相場に投資する物です。
(これをレバレッジ といいます)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国内外の通貨を交換する取引です。通貨の相対的な価値は常に変動していますから、その価格差が生じたときにうまく取引すれば、その差額を利益として受け取れるのです。
FXは業者から取引資金を借り入れて、自分は一部だけを提供すればいいので、大量の取引ができるので個人が参加しやすいということで、2005年以降取引が活発になってます。それもこれも小泉・竹中政権のおかげなんですよ。

  • 回答者:サラリーマンブラザーズ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る