すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

オバマ大統領が天皇陛下と会談した際、深々とお辞儀をしましたが、アメリカのマスコミはオバマバッシングに走っているようであります。

何でですか?
どう思いますか(オバマ大統領、マスコミそれぞれ)?

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-11-17 20:44:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アメリカには「外交儀典」というふるまい方の規定があって「他国の国家元首に対してお辞儀をしてはいけない」と定められておりそれに反する、ということですね。「強いアメリカ」を演出し外交上の立場を低く見られないための儀典ですが、天皇は国家元首であっても政治的な権力を持たないので純粋に敬意を表してもかまわんのではないか、とおもったのか。

しかし、サウジアラビアのアブドラ国王にもお辞儀してましたね。あちらは政治的権力はあります。エリザベス女王は政治的権力は持たないのにお辞儀してません。

日本人としてはそこだけ見れば非常に好感が持てました。でも全体見るとブレまくってませんか?とおもってしまいました。

詳しくは、分かりませんが・・・
アメリカ大統領は、誰に対しても
“相手より低頭な姿勢をとってはいけない”
と言う暗黙の決まりがあるそうです(一種の白鴎主義?)。
マスコミは、その慣例を破った事を叩いているのでしょう。
オバマ大統領は、新しい関係を模索しているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ戦時中の思いを持っている方が居られるせいと、その意見を取り上げることに
より世間受けすることを目的としたマスゴミのためだと思います。

マスコミも社会の木鐸とはいえ、それぞれに事情があります。いろんな方が居られ
ます。表現、思想の自由を保障されているわけで仕方ないと感じます。

過去のこととは別に、これからのことを考えたこと、敬う心を持ったオバマさんの表現
だったと感じます。私は嫌いではありません。

  • 回答者:酔心(すいしん) (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不思議ですよね。

頭を下げるのが敗北ととられたのかもしれませんね。

  • 回答者:ぼの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はオバマ大統領のお辞儀は、

とても好感が持てました。

日本のやり方で接してくれ、心の広さが見れたのですが、

なぜバッシング??

と思います。

  • 回答者:メープル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アマリカは貴族や皇族に多大なコンプレックスを持っていると聞いたことがあります。
今回のバッシングはそのあたりだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本ではお辞儀は挨拶ですが、英語圏で頭を下げるは謝罪や屈服を意味します。
オバマ大統領にすれば「郷に入れば郷に従え」だけだったのだと思いますが、米国
はここ数十年にない位経済的に打撃を受けており、国民はややナイーブになってい
るんだと思います。
また日本と同様米国にも太平洋戦争の犠牲者のご遺族がまだご存命です。
従兄弟が仕事柄よく渡米し南部を訪れたりしますが、日本人と見ると「俺の親父は
JAPにやられた」と吐き捨てる人もいるようです。そんな人たちからすれば陛下ご
自身ではなく「天皇」という機関に頭を下げているのが気に入らないんでしょう。
実質はどうでも戦時中の元首は天皇でしたから。

オバマ大統領は4月にもサウジアラビアのアブドラ国王にも頭を下げ物議を醸し出し
ています。天皇陛下だから特別ということでもないようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の国家元首に敬意をという事ですから、
いい事というか常識だと思いますよ。
だって、アメリカが世界の中心ではないのです。
それぞれの国の伝統があるのですから。
そのような考え方をしているアメリカ人は学習をしないのでしょうかね。
他の国の文化を学んで欲しいです。
オバマさん支持です。

  • 回答者:はんさい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマ大統領が深々とお辞儀をしたのは、陛下に対する尊敬の気持ちからで、自然なものだったと思います。私は好感が持てました。
かのダイアナ妃も、単独で日本を訪問したとき、両陛下に尊敬の意を込めて、長身を低くてしカーテシで挨拶していましたよね。
尊敬の気持ちを素直にあらわしたオバマに、アメリカの一部マスコミが、トンチンカンなバッシングをしているだけでしょ。

  • 回答者:とくめいさん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマバッシング的行為は、ロイヤルファミリーを持つ国家への憧れ、の裏返し的反応と昔から言われてます。
アメリカのある偉い人が「例え日本の総理に有っても頭を下げないが、天皇だけは別だ」という話を聞いたことあり、びっくりしたことあります。

要するに持て得なかった者(国家)のひがみでだろうと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でも「1番が」好きな国アメリカ・・・
自分達が世界で一番と思っている国の大統領が、幾ら天皇陛下とは言え、
子分の様な国の皇室に深々と頭を下げる事は許せないのでしょう。

アメリカの大統領は、誰に対しても頭を下げないと云うのが
不文律の様なものでしたから・・・

しかしオバマ氏は、「イスラムの教え」も知っている筈ですし、
若い頃はインドネシアで暮らした事も有るので東洋的な考えも承知しているでしょう。

無意識に、自然に礼儀としてお辞儀をしただけだと思います。
私は、違和感を感じませんでした。

  • 回答者:オバマ氏は感じが良い! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郷に入れば郷に従えでしょう
日本も相手国のしきたりを尊重してると
思います
アメリカのマスコミもたいしたことない
ですね

  • 回答者:異質 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの報道はオバマ政権反対の立場の保守系新聞です。
日本とアメリカの文化の違いでしょう。それだけオバマ大統領は日本の文化を勉強されていたということでしょうね。
日本の左巻きの政党や人間はオバマさんを見習えといいたい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の価値観でもアメリカ人をはじめ外国人が日本の慣習に無関心なのを受け入れてます。アメリカ人は日本を下に見ているので、アメリカ人にとっては不満だったのでしょう。
オバマ大統領:日本だけでなく他の国でもして国内では不満に思っているようです。でも、外国との友好を全面に出したいと考えているんだと思います。
アメリカのマスコミ:もう少し、時代の変化についていって、初の黒人大統領の味方になって欲しいものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカのマスコミが馬鹿や朗だと思います。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ人は普通は挨拶は握手で、頭を下げることは全くないことはありませんが、歴代の大統領は決して相手に頭を下げてはならないという不文律があるようです。
たとえ、ローマ法王に対しても同じことです。新聞の写真を見てアメリカで問題になるだろうと思っていましたが、その通りになりました。
歴代の大統領で相手に対して頭を下げた例はないと思います。ましてや、日本人でさえ余りしない、親善での深々としたお辞儀でしたので驚きました。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは アメリカ>日本 だと思っている。
オバマはそのようには考えていない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの習慣では、相手にお辞儀をする習慣がありません。
いわゆる頭を下げることは、好まれません。
相手の顔を見ながら会釈して、握手するのが礼儀のようです。

これらを利用してマスコミは、オバマ大統領の不可解な行動を
取り上げて批判したいのでしょうね。
なぜ、そこまでして頭を下げるのか・・・・・

オバマ大統領は、日本の文化を十分に研究しており
日本に対する礼儀として、深々とお辞儀をしたものと信じています。

  • 回答者:匿三郎 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ人が深々とお辞儀するのに違和感があります。
アメリカ人からしたらお辞儀の文化がないので可笑しいと思ったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名です (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマ大統領には好感が持てます
騒いでいるマスコミにはうんざりって感じです

たしかに日本とアメリカではお辞儀に対する認識、年長者に対する認識などは異なるものだと思います。
しかしそれは「日本の土地で日本式で大統領が天皇陛下に挨拶した」それで説明がつくと思います。
その説明をしないところにアメリカマスコミのオバマ大統領に対する姿勢が見られるように思います

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直な気持ちで、天皇のオーラに対する畏敬の念が、そうさせたのでは? 民主党(日本の)のチンピラ政治家(蛆虫共)よりも遥かにフォースを感じる。良いんじゃない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部のマスコミが騒いだようですね。
某番組の解説では、天皇陛下は国民の象徴で代表だから、日本国民に対してお辞儀をしたのではと・・・
日本の風習ではお辞儀は不思議でもなんでもありません。
アメリカでは、また考え方が違うのではないでしょうか・・・

  • 回答者:匿名です (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反「オバマ派」が言ってるだけのことですね
単なる「礼」をしただけです
いいんではないかな
アメリカの「反オバマ派」の新聞が記事にしたんじゃないの

  • 回答者:反す (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマ大統領の権威を振りかざさない姿勢は好感が持てます。
歴史ある国の高い地位にある年長者に対する礼儀として相応しいものと思います。
アメリカのマスコミはそれぞれの立場を鮮明にしていますから、保守系のメディアにとって、
オバマ大統領の行動は些細なことでもメクジラ立てずにはいられないだけです。
それを、アメリカではこんな騒動になっている、と日本で報道するのも不思議です。

  • 回答者:三津雄 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマ大統領は敬意をはらって深々とお辞儀をしたのですが、
アメリカ国民やマスコミはそのお辞儀に対しブーイングをして
いるらしいですね。
アメリカは、未だに日本を占領または支配しているとでも思っ
ているから、オバマさんの態度が気に入らないんでしょうね。
世界の警察官だと言っているが、単なる馬鹿で身勝手な国民
性がこれでまた1つはっきりしました。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ人はアメリカが一番だと思っているので.なんでふかぶかと頭を下げる必要が
あるんだ?という考えです。
オバマ大統領も.日本代表の天皇陛下なので.アメリカと日本の関係がとてもいいのだという気持ち表示で考えて頭を下げたのでしょう。
それにしても中国の方を優先してそそくさと帰って行ったのに。
アラブの首相にも頭をふかぶかと下げたようですから.私はそれがマナーのひとつだと
思っています。

アメリカのマスコミ関係は日本を軽く見すぎです。
逆にオバマ大統領が頭も下げずに軽く握手だけだったら.日本人はそれに気がついて
腹が立つでしょうか?
私は気が付かないままだと思います。
アメリカ人のように.日本人ももっと愛国心を持つべきかなと言う事を深く知らされた思いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ人はこの人のお父さんの為に戦争が・・・・と思っているんですかね?

オバマさん自体は首相とは別に天皇陛下に敬意を表したのでしょうが、天皇陛下が国王という名がついていれば、バッシングまでには至らなかったのかもしれません。

またアジアのちっぽけな国の代表に頭を下げるなんてと言う意識もあるのでしょう。
そうでなければ、基地問題でこれだけもめるはずがありません。
まだ日本はアジアのちっぽけな国の1つ扱いです。
アメリカの召使、金を出してくれるお得意さん扱いなのかもしれまsねんえ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの大統領はそんな事しなかったですし
あまりにも崇めすぎていて日本に服従していると思われたのではよくないと・・・
歴史のないアメリカにとって王室の憧れはあるでしょうけど
前は戦争してたわけですしそりゃマスコミは騒ぐでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりオバマ大統領は日本の天皇陛下に対して敬意を表して深々とお辞儀をしたんじゃないでしょうか?

そしてアメリカのマスコミはそんな弱腰(?)ともとれるような大統領の姿勢に失望したんでしょうね。
なにせアメリカはアメリカが世界一だと思ってますから。
そのアメリカ一の大統領がちっぽけな日本の天皇に深々と頭を下げているのは気に入らないんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る