すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

数年前、みのもんたさんが腰部脊柱間狭窄症の腰痛で手術成功しましたが、最近
私も同様の症状になってきました。時間立っていたり、歩くと左臀部から膝に激痛で、立っていられない(歩けない)状態で、座わって休んでいたり、自転車に乗ったり、寝て朝になたら痛くないのです。治療法、運動療法、日常の生活での
この病との付き合い方法を教えてください。

  • 質問者:A&C
  • 質問日時:2008-07-07 06:46:56
  • 0

2年ほど前に、私の母も脊柱管狭窄症になりました。本当に、自転車は乗れるのに5分と立っていられない、歩けないという状態で、整形外科でいよいよ手術か、というところまで迫っていました。しかし、高齢なので、本人も家族も手術の万が一というリスクが気になって、他に方法はないかと必死でネットで検索しました。
出会ったのが「整形外科で治せない腰痛・ヘルニアを治す!」という本でした。

http://item.rakuten.co.jp/book/1342327/

タイトルでは脊柱管狭窄症のことはありませんが、本文にあったと思います。
レビューにも書かせていただきましたが、著者のお弟子さんが名古屋にいたので、この理学療法という施術で元の体に戻りました。

お弟子さんHPは下記です。

http://www.rigakuseitai.gr.jp/kito/

A&Cさんがどちらにお住まいかはわかりませんが、著者でもある酒井先生のHPも参考にしてください。

http://www.sakai-kenkouin.com/

保険が利かないので、施術は1回5000円くらいだったと思います。(チケット制です。)うちは、鬼頭先生が本当に近くだったので、交通費の心配とかはありませんでしたが、1回5000円は高いと思いましたが、それでも、1回目の施術後に少し歩けるようになって驚き、10回も通わないうちに完治したので、病院で手術を受けるよりこちらを選択して安心で安全だったと思っています。

今のままでは、A&Cさんも良くなる事はないと思います。
母が痛がっているのを見ても、本人じゃないから痛みは解らなかったし、むしろ家族がイライラしていました。

2年たった今、本当にウソのように何ともなくなって元気に毎日出歩いています。A&Cさんも早くそうなることをお祈りします。
お大事にしてください。

  • 回答者:なごmya~ (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正規の治療院とか、色んな施術所とかあって勉強になりました。酒井先生の運動療法大変参考になりました。大変ありがとうございました。

並び替え:

はじめまして、煌です。私の義母も先月腰部脊柱間狭窄症で手術しました。
長時間立っていられなくなって、歩行にも支障がきたす様なので大変ですよね。義母は第3番目と4番目の脊髄だったのですが、高齢で糖尿病と言う事もあり三番目だけの手術でしたよ。手術は3時間くらいで終わりましたが入院が3週間かかりましたね。でも、今ではかなり楽になったようです。私としては手術が出来るのならしたほうが良いと思いますね。担当医師いわく”90%以上は成功するから大丈夫”と言っていました。
これからは4番目が手術できないので、無理をしないようにと言われました。
やはり重い荷物などは持てないし、極力腰に負担を掛けないようにと結構制限があるようです。

  • 回答者:煌 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る