すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

古いコンクリートの家に住んでいますが、ときどきガタっとはピキッとかゴトッという音が聞こえます。
昼間はあまり気にならないですが、夜静かになると気になります。
昔住んでいた木造の家でも同じような音がしました。
このような音がするのは良くないのでしょうか。
フェンスもときどきピシッとかカーンという音がします。

  • 質問者:OP
  • 質問日時:2009-11-18 00:00:02
  • 0

音の発生源がどこからか分かりませんが、コンクリートの家はよく分かりませんが、木造なら気温や湿度の変化で木材が乾燥収縮するとき音がしたり、軽量鉄骨の家などは筋交いに鋼材が使われていますがやはり温度変化でかなり大きな音がします。
コンクリートと構造材である鉄筋・鉄骨の乾燥収縮度はそれほど差がないのでコンクリートと鋼材の付着部分が滑るとは考えにくいと思いますが、どのような建築構造か分かりませんが木材構造部分の温度変化によるひずみによるものかも知れません。余り考えられないかも知れませんが軟弱地盤に立地している場合、基礎が部分的に沈下してコンクリートがひび割れを発生しているかも知れません。
どうしてもご心配なら専門家に調査してもらうと分かると思います。

  • 回答者:徳明 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気温の変化での収縮だと思います

素人でもわかる範囲であれば
外壁部にヒビや割れ、浮き(壁面が一部だけ浮き上がっている)などで判断できます

万一そういった状態を見つけたら専門業者にご相談されることをオススメします

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

古いとありますが.昔のコンクリート剤の中に塩分が含まれている事があって.よくあったのが市営住宅などですが.その音は乾燥などでヒビ割れている音かもしれません。

室内は温かく暖房など付けると.外の温度差で膨張して割れる事が多いです。
木造の家も同じですが新しければ新しいほど「ピキッ.パシッ」と音がします。
木も同じく割れるんですが.古くなれば木造は音はしなくなります。

市営住宅などは建て直しをしていますから.あまり古いマンションは雨漏りや水道管などの錆びからくる漏れなど問題がでてくるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる家鳴り、なので気にしなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先にお答えがありました様に、温度変化によるキシミの音ですね。
うちも、古いのでかなり鳴ります。
別に、幽霊が・・・という事はないと思うので、気になさらない様に☆

  • 回答者:さと (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家鳴りですね。

湿度や温度で、素材が微妙に膨張と伸縮を繰り返しているのが原因だったと思うので、
異常に大きい音ではなければ、大丈夫ではないでしょうか。

昼間に気にならないのは、生活音に紛れているから、
夜は静かなので響くんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る