すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

ANAでシャルルドゴール経由でベルリンに行きます、とはいってもパリからベルリンまではAF便になります。
この場合スタアララウンジ(当方スタアラゴールドメンバー)は使えるのでしょうか?ANAに聞いたら、基本だめだそうですが、現地判断で使えることもあるそうです。経験者の方どうぞご教授ください。

  • 質問者:しゃるる
  • 質問日時:2009-11-18 02:04:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

かなり交渉しましたが、結局ラウンジは使用できませんでした。エアフランスのカウンターでは他の日本人を助けてあげて、カウンターの方に感謝されましたがそれでもだめでした。
まあ、シャワーを浴びたかっただけなので何とか我慢して、12時ごろ現地に到着しそこで浴びました。色々アドバイスありがとうございました。

AFの加盟グループは「スカイチーム」の筈ですので、
当然、「スターアライアンス」の効力は及びません。
エアーがYクラスなら、ANAは「パリでのラウンジの利用は不可」としか言えないでしょう。

しかし、航空会社も私企業です。 又、欧州も売買の基本は交渉です。
ダメ元でリクエストすれば可能になるかも・・・???

私の経験を一部記します。 (交渉のやり方は別にして、事実だけ)

「Cクラス」の航空券でカウンターに行き、「Fクラスに乗せて!」とお願いし、OK!

トランジットで、時間が空いていたので、
お願いしてターミナル内の全てのレストランで使える「金券」を頂く。

長期出張で帰国の際、現地の会社が間違ってYクラスを購入・・・
それはエクストラチャージを払ってもクラス変更不可のもの
カウンターで交渉してCクラスに変更!

その他、失敗例も成功例も数知れず・・・

カウンターの方が、「やってあげよう!」 と思える様に上手に交渉する事です。
成功をお祈りしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。実は今週末の出発で、一昨日チケットを購入の為、通常使用しているフランクフルト行きがとれず(正規料金はとれますがさすがに112万は払えません)、フランス乗り継ぎとなりました。旅行代理店におまかせしたところ、なぜかパリーベルリン間がエコノミーになってしまっており、ラウンジが使えない状況になってしまっているのです。確かにいつもはフランクフルト乗り継ぎなのでスタアラゴールドの恩恵をつかい,
FRA-TXL間はエコノミーでとってもらっていたのですが・・・まさか、AFでとってくるとは思わなかったもので・・・javascript:void(0);
paradisさんは色々ご経験があるようで、本当に参考になります。
私もがんばってラウンジが使用できるよう挑戦したいと思います。
ありがとうございました

並び替え:

基本使えませんが、
下にも書かれているとおり交渉しだいで使える場合があります。
フランスは、お国柄、交渉がすべてです。
私もそうやって生きてきました(元フランス在住)
礼儀を忘れず、~してくれると嬉しいとか
うま~くうま~くいいましょう。
女性なら男性に言うと成功率が高いです。
また気まぐれ気分やなので、むすっとした人じゃなく
明るく聞いてくれそうな人を選びましょう。
あ、フランスはストも多いです。
その場合もうまく交渉して
違う便や、アップグレードやミールクーポンなども貰えるように
交渉しましょう~。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにヨーロッパでは交渉が全てですよね。そして、確固たる基準というものがなく、その人が基準となっていますよね。人が変われば答えも変わるというのは日本では考えられませんが、あちらではそれが普通ですものね。
ただ、私はフランスよりかはまだ日本的なドイツに住んでいたので、まだ良いほうなのでしょう。
異性に言う、というのは基本ですよね。私も同性間では何度もドイツ人といやな思いをしています。でもこれが異性になると変わりますよね。
アドバイスありがとうございました。是非参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る