すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

貴方は次の何を信じていますか?または信じたいですか?
*複数不可どれか一つにしてください、それと選んだ理由も必ず答えてください。

1. 自分
2. 自分以外の家族(両親、配偶者、子供、兄弟など)
3. 親友
4. 今働いている会社
5. 日本国
6. やっぱりお金
7. 神様、仏様、御釈迦様・・・
8. その他(具体的にお書き下さい)
9. 何も信じない

・・のどれか一つと、その理由も忘れずに・・・
回答の状態によっては、早期終了するかもしれませんので、ご了承下さい・・
では、ヨロシクお願いいたします・・・

  • 質問者:お~かみさま!!
  • 質問日時:2009-11-18 09:05:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方のご参加ありがとうございました。
この質問をしたことで、ほんの少しですが皆さんの心を見せていただきました。

ありがとうございました。

1.自分 です
神や仏に願う事はありますが、その為に行動していくのは自分自身しかないので結局は自分を信じるという事じゃないかなと思います。
その自分を信じる為に、自分を鍛えるものが必要であり、鍛えた自分の力を発揮する場所が人との関わりであったり、職場ではないかと考えるので、1の自分を選びます。

===補足===
評価とコメントありがとうございます。
そして、自分を信じて生きて行くと心新たにさせてもらえたとてもいい質問もありがとうございます。
己を信じて生きる!とキッパリ言える自分になれるよう日々精進していきたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、ありがとうございます、自分にも言えることです。自分を信じていきます。

=こちらこそ、わざわざありがとうございます。
 今、この時代もそして、自分の回りもそうですが、違うことを違うという方がおかしく思われてしまいます。どんなに時代が流れようと、真実は一つであるとおもいます。
ただ、主張する前にいろんな角度から冷静に判断することは必要です。
己を信じて、貫き通す姿勢は死ぬまで持ち続けたいと、自分も改めて強く思いました。
参加いただきありがとうございます。

並び替え:

2 家族です。

時には反発することもありますが、一番身近なところで自分のことを思ってくれていて
弱っているときに力を貸してくれるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の自分です。

やっぱり信じたいです。

  • 回答者:ぼの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6 お金です。

これは絶対に裏切ることがないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分です。
自分の価値観や意志を大切にして言動しているので自分だけは信じてますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9 何も信じない

どうせ、うまくいかない事ばかり、信じたところで得もない・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 自分
人生の主役は自分なので自己責任の元、
自分を信じて生きています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 家族

 家族はいつも味方してくれるしやっぱり一番頼りになるのも信じれるのも家族です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分以外の家族

とくに母です。

どんな時でも私の味方をしてくれると信じています。

口は悪くてよく喧嘩しますが、
やはり頼りになります。

  • 回答者:HONEY (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.親です。
  親父が言うことは素直に聞けることが出来ます。
  一番近くにいる先生です。

  • 回答者:mobi (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましい親子関係ですね、これからもその気持ちを大切になさってください。

2 家族ですね。
  50歳をッ過ぎて病気がちだと、家族を信じて、今後の余生を送りたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご家族も同じ気持ちだと思います、思いは通じますよね・・・お体を大切に・・

6.やっぱりお金

コレしか信じられないなんて寂しい気もしますが、お金がないと心も荒んできそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9ですね。
先のご回答にもありましたが、自分自身は不安定だし、
世の中に絶対と思えるものは何もないと思います。

  • 回答者:不安定 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれかひとつであるのならば 1.自分 ですね。
自分だけは自分を裏切りようがないですから。

  • 回答者:kfuji (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7. 神様、仏様、御釈迦様・・・
信じるしかないような出来事が私の身に何度か起こりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
自分以外はやはり何を思ってるかわからないし
自分を信じなければ何もできないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分

最後に頼りになるのは自分自身だから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本自分ではないでしょうか、

自分のことは自分で決めなきゃやっていけないでしょう。

  • 回答者:ポセイドン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自分です。
自分が信じられなくなったら人生終わりだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
自分自身の直感(ひらめき)を信じています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひらめきは、ある意味磨きをかければもっと鋭くなると思います、そんな環境下に自分の身を置くことが大切なのでしょうね・・

自分と家族とお金は信じたいですね。
それ以外は怪しい部分もあり、完全には信用できないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 自分
自分あっての生活ですから。
自分でもひょっとしたら何かができると思いつづけることが人生・・。

  • 回答者:うk (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8. その他 現在

歴史など当てにならないと思います。
水戸黄門など見てると、ほんとそう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.親友です

自分自身が、揺らいでる感じがして頼りないので。
家族よりも、本音を一番話せる親友(だと思ってる)が一番信じられます。
ある意味、自分を映す鏡のようで。
頼り頼られ、でもちゃんと気遣いをし合って付き合っていける。
そういう存在だし、そういう存在でありたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいことですね、これからも大切になさってください・・

1. 自分です
自分を信じないと何も始まらないような気がします

  • 回答者:あん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分以外の家族
自分以外に信じられる存在がほしいです。
せめて家族には裏切られたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご家族を大切に・・・

1. 自分

どれかひとつでしたら自分です。

自分が信じられなくなったら終わりだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばって生きましょう・・

1で自分だけです。
色んなものに裏切られ過ぎた人生なので。
でも、やはり自分以外のものを信じられるようになる人生が理想です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目指すものが見つかれば、必然的に後からついてくることも。。。

1、2、3ですね
身近な人は信じてるし、信じたいですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1かな。
まだ真面目にやってる矜持もあるし、それ以上に周りの人間、世の中、行政も政治も、あまつさえ宗教さえ人を救うことをしなくなってる状態なら、信じるものは自分しかないでしょう。
悲しい世の中です。

  • 回答者:匿名絶望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思います、今がすべて変化のときだからなのでしょうか・・・悲しいです・・

9です。
確かなものはどこにもない。
世界は不確かなもので満ちあふれている。
そう思っています。なかでも一番不確かなものは自分です。

  • 回答者:いたりあのはずればけんのやま (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分以外の家族(両親、配偶者、子供、兄弟など) です。
信じています。
いつも助けられています。
家族がいなかったら今の自分はないと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからも大切に・・

1. 自分
自分のことは自分が知っているから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分

自分を信じるしかありません。

でも、最近その自分を信じる自信がなくなりそうです。

そんなに才能ないかも?ってがっかり気味です。

  • 回答者:孔明 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時には落ち込むことも必要なのではないでしょうか・・・あがりっぱなしでは、気持ちがどこかに飛んでしまいます・・・

1の自分です。
所詮他人は他人ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
これぐらいは信じてあげないと。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9. 何も信じない

自分が何者かすらもよくわかっていないちっぽけな人間の分際で、信じられるものなんて何もないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなことないです、鏡の中をのぞくとそこにしっかり見えるはずです・・

自分です、自信家だからです。

  • 回答者: (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 自分

自分をまず自分が信じられなかったら、おしまいだと思います。
自分が信じられないのに、他のものを信じることは私はできません。

  • 回答者:陽子 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金です。
お金以外は信用できませんね
人間最後は何でもお金ですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,自分だけは信じたいです。
他人の気持ちは移ろいやすく頼りのないもの。どんなに親しくても、どんなに身近にいても、私の全ては解ってくれません。自分の全てを解ってくれるのは自分自身しかいないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9. 何も信じない

自分も何も全てにおいて信用できないので。
信じてバカを見てしまうよりは最初から何も信じない方が自分が傷付かなくて
済むので・・・こんな言い方しちゃってごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうときが自分にもありました・・・

1. 自分です。
やはりなんといっても自分を信じなくては他に誰も信じられないと思います。
結局は自分のことは自分に返ってくるわけですし。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 自分です
やはり最後に信用するのは自分の決断とやる気だけだと思います
他の選択はやはり運任せのところが強く
感じてしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 自分は信じられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分です

自分の力を信じる事で.向上力もできて.進歩もする。
自分の力が信じられなければ進歩も仕事内容も不十分になってしまう。
これでもかって.やれば出来ると自分を信じているからこそお金も後からついてくる。
そして人が.友達が.親友が.両親が認めてくれて慕ってくれる。
けれど自分だけの力ではなく.神様やご先祖様が見てくれているから.見えない力で
導いてくれているとも思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからも前進あるのみですね・・・

1.自分です
自分を信用しないで、誰をまた何を信用できようか?
しかし、頭が「ぼけて」しまったら信用できないが
でも「ボケた」人を見ると「自分」以外は信用してないみたい

  • 回答者:らい緒 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね、自分を信じることがきっとすべての始まりなのでしょうか・・・

3です。 信じれるからこその親友だと思うので。

どちらかといえば、家族よりも親友の方が相談しやすいですし・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと相手も方も同じ気持ちだと思います・・・

2. 自分以外の家族(両親、配偶者、子供、兄弟など)
夫の事は誰よりも信じています。私には夫以上に信じられる人はこの世にはいません。
これまで沢山の事で助けられてきましたし、守られてきました。
今後も信じてついていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その気持ちをいつまでも大切に・・・

9. 何も信じない

自分自身にすら裏切られた事、何度もありますよ。
出来るはずの事が出来なかった、頑張れると思っていたのに頑張れなかった・・・
他人も理解不能な存在ですが、一番不可解なのは自分です。
自分を信じられない人間は終わりですね。
もう終わりだと思ってます。

  • 回答者:不信心 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなことないです、誰しもが一度は通る道であると思います。
完璧な人間なんていやしない、いるとしたら、それは人間じゃないと思います。未完全だから人間、そう思いませんか?・・・

9ですね。
「信じる」ってある意味、責任放棄だと思うんですよね。
だから裏切られたときに「信じてたのに!」というのはカッコ悪い。

となると信じられるのは自分だけですが、
車の運転とか記憶力とか自分も信用できないところがある(苦笑)

神仏も、たまに納得できない理不尽な理由で罪のない人を苦しませるから
信じられない(因果云々言って人間達は納得しようとしますが)。

だから、何も信じません。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 自分

他人にを、信じて失敗した事が、何度もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自分です。

6のお金と迷いましたが、自分を慰めて勇気づけて
そして、前向きにさせてくれるもの最後は自分ですから
自分を一番信じています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6ですね。
寂しい考えかもしれませんが、お金は裏切らない。
自分さえ信じることが出来ない愚か者ですが・・

===補足===
そういっていただけると救われる気がします。
つたない思いをくんでいただけ光栄です。

  • 回答者:papi (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなことないですよ、そういえるということは貴方自身がきっと、’生きたお金の使い方をしてきている’から言えるのではないでしょうか・・・

3 親友ですね。

最近会ってないのですが親や配偶者よりも信頼出来るというか
最終的に相談できるのは親友なのかもしれません
客観的だからいうのもありますが
心配してくれる存在だと感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自分
とりあえず、自分を信じなくては生きていけません。
他の信じるものも、自分が信じるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「1. 自分」です。
自分で自分を裏切ることは出来ませんし、最後は自分に頼ることしか出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じているものとしては、
9.何も信じない
少なくとも今の現時点でいうなら、自分に自信が持てなくなってしまった
ことがあったからそう思ってしまうのかもしれません。
普通ならせめて自分くらいは信じると答えるのでしょうけど。。。

信じたいものとするなら、
2.親と7.仏様です。
他人の本心のうちまで理解することなんて無理です。
(私にはですけど)
それは会社、国につながってしまうかもしれません。
ただ、親と祖父・祖母、そして先祖は信じていたいですね。
神様とかお釈迦様という存在は信じてませんけど。

  • 回答者:Clear (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人は思った以上に強い生き物だと思います。きっと貴方も・・・

1、自分です。

自信なんかありませんが、責任は自分にあるほうが楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・自分です。

自分のことは解るし、自分だけは信じられます。
自分は裏切らない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自分です。

何かあっても自分の判断で進むのが一番だと思います。
自分を信じるからこそ、人生だと感じます。

  • 回答者:はんさい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 自分 です

家族だろうが親友だろうが
みんな自分が可愛いんだと思う
信じて裏切られるのは辛い
相談するぐらいならいいでしょうが・・

何かあっても最後は自分が決めるのだから
自分を信じなきゃね!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


信じたいです。
もう嘘はいやですからね

  • 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6 やっぱりお金です。

親切面して裏切る事をしませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
いつも喧嘩ばかりだけど、いざっていう時に家族の絆は強いなと感じます。
なにがあっても家族は守ってくれたし、自分も家族を大事に思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6 ですね。
実際に目に見えて、信用できるのはお金だと思います。
あとのことは、目に見えないし、確証がないので信じれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分
 「神は我が心に有り」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悟ってます?

2.の家族です。
甘いかもしれませんが、家族は自分を裏切らないと思っているからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の「自分」です。
自分を信じることができなければ、他人も信じることができないからです。
6の「お金」とちょっと迷いましたが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自分でしょうかね。。
信じると言い方で悩みますけど、自分が自分を
信じて生きてないとおかしくなりそうですよね。
信じるの中には色んな意味が含まれてますが
生きるうえである程度自分をもって、人生選んで
そして信じて生きて行きたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分を見失わずに信じぬくことが大切ですね・・

3 親友です。

自分の為に、いつも正しい判断をしてくれる人だからです。
心から信頼しています。
彼女を信じないなら自分は生きてる意味が無いと思います。

  • 回答者:走れメロス (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしいことですね。これからも大切に・・

9.何も信じないです

お金は万能ではないし、永遠のものなど一つもないし、自分も一寸先は闇です。
エッ?もしかして9番は自分だけ?

  • 回答者:出来損ない (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、かまいません、率直なご意見ありがとうございます・・・

1.自分
どんな場面においても最終的な決定や判断を下すのは自分自身ですし、自分を信じられないようでは他人を信じることもできません。
ですから私は自分を信じていますし、これからも信じていきたいです。

  • 回答者:びん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自分かな・・・・。

自分でさえ信じられなくなったら終わりだと思うので。
せめて自分自身は信じていたい、人から信じられる人で居たいです。

  • 回答者:究極 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6. やっぱりお金です。
今まで生きてきてお金だけには、まだ裏切られて事がないので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.今働いている会社

リストラされたくありませんから・・・・

  • 回答者:匿 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素直なお気持ちありがとうございました・・

1かなぁ

今の世の中、何も信じられない・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 自分
です。
人に違和感を抱いているので自分を1番信じてます。

  • 回答者:lovely (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8 時間

裏切らないのは、みんな平等に過ぎていく時間だけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分以外の家族(両親、配偶者、子供、兄弟など)

家族には裏切られたことはないので信じています。
それ以外は裏切られてばかりなので信じておりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1自分です。

昔から母に言われてきましたが
やっぱり自分を信じないと
人生生きていけませんから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとそうやって励ましてくれていたんですね・・

1.自分を信じています。
自分を信じていれば、世の中がどう変っても、大丈夫です。
自分を信じて生きて行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうしましょう・・

1自分

自分をまず信じないと何も先に進めないからです。

  • 回答者:かな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7. 神様、仏様、御釈迦様・・・
具体的には仏様の教え、つまり仏法です。
その中でも大乗仏教に発展する前の、本物の仏の教えを信じたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分以外の家族

1の「自分」は、信じるとか信じないの選択には該当しないので2番です。
家族が信じられなくなったら終わりだと思います。

  • 回答者:自分 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん1です。
必ずそうとは限りませんが、他の選択肢を選択するにも結局は自分の考えが大切になってくると思います。

物事を客観的に見る目は大切ですが、主観がしっかりと形成されていないと、周りに流され的確な答えが得られません。

なので1です

  • 回答者:ぽんた (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

論理的にありがとうございました・・

1. 自分
です。

自分を信じないと誰も信じれないので。
自分を信じてあげたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。自分しかないですね、結局は。

  • 回答者:ff (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分。

自分が自分を信じられなければ他は何も信じられないと思います。その他は自分があってこそのもの。

  • 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりだと思います・・

1. 自分

2以下は全部裏切られたことあり。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 こんな世界ですから、自分を信じて強く生きなければやってられません。

  • 回答者:まりあ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強く生きましょう、負けてなんて居られませんから・・

2. 自分以外の家族

昨年結婚して夫婦2人世帯になりました。
やはり信じる・信じたいのは家族です。

  • 回答者:koko (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手を信じる気持ちは常に伝わるはずです・・

やはり自分。
親、妹、娘、お金も信じてますが
じぶんを信じてなきゃ何も始まらないので…

  • 回答者:辛い選択 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原点は’自分’なのでしょう・・

1. 自分
自分は自分なので信じて生きています。

  • 回答者:ゆめ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 自分

人の考えていることはわからなくても、自分の考えていることだけはわかるので。
自分が正しいと思った道を信じて生きて行きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6. やっぱりお金 です。

詳しく書けませんが、家族のとある一件がきっかけでお金の大切さを思い知らされました。

  • 回答者:子供の頃の話。 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分です。

何においても最終的に決めるのは自分なので。
信じていないと前に進めないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8.生まれ変わり

今の生活に不満はなくて、何でも自分の努力しだいなんだろうと思っているんですが
ひとつ淋しいことが、ずっと一緒に暮らしてきた猫が死んでしまったことなんです。
これだけは自分じゃどうにもならないわけです。
だけどまたあいつと暮らしたいので、生まれ変わりを信じたい。
また、うちにひょっこりやってきて欲しいです。

  • 回答者:猫待ち人 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、自分もそう信じたいです。我が家のわんこを見ると、この子とは、別の時代であっていたのかも・・そう思うこともあります・・

信じているものは自分
信じたいのは旦那

旦那を信じたいけど信じられないので自分を信じて生きるしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信じることが出来れば、信じあうことになるはずです・・

1. 自分
生まれてきた運命を信じたいと思います。
生きるのは辛いけど、悲しいけど、嬉しい事もあるから、それが修行だから、自分を信じて人生を終えたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、亡くなった時には全てが’無’の世界です・・・

3.
ですね
自分で選ぶ余地がありますから

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと今がそうなのでしょうか・・・

6のお金です。
地獄の沙汰も金次第と言います。
キラキラの神様もきっとお金が好きなのかなぁとちらっと考えてしまう今日この頃です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに六文銭でしたっけ?持たしてあげる習慣ありますね・・

2. 自分以外の家族(両親、配偶者、子供、兄弟など)

親は信じています。
ず~っと愛情を持って育ててこられましたから、100%信じてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親御さんの愛情が伝わってきます・・

2. 自分以外の家族です。

旦那や子供のことを信じられないのはイヤなので
このまま信じていこうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族円満が一番大切な世の中ですね・・・

8:死者の魂の存在を信じたいです。
別にスピリチュアル方面に傾倒するつもりはまったくないのですが、ここぞという場面で亡くなったお世話になった方が見守ってくださっているというふうに信じたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目に見えないからこそ信じたい部分もあります・・・

1. 自分

やはり自分を信じれなくなったら、そこで何もかも終わってしまうと思うので…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 自分
どれか1つだけというなら、これですね。
自己責任に尽きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己責任を果たさない人が多い世の中です・・

1. 自分
自分を信じて生きてきて今に至るので、
自分の信念に恥じない生き方をしていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰のせいでもない、自分のしたことが自分に跳ね返ってくるだけのことですね・・

1. 自分です。
自分を信じられなくなったら、終わりだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信じましょう・・

2. 自分以外の家族の配偶者です。

一生信じて2人で生きていきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いに信じあう気持ちが大切ですね・・・

1. 自分 を信じて生きたいです。
理由は、最後に、最終的には自分の決断で生きるしかないからです。決断した結果がどうであれ、自分の責任に帰結するからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信じましょう、自分自身を・・

6. やっぱりお金 です。
お金があれば、何とか生きていけます。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに大切です・・

6. やっぱりお金  です。

手元にあるものは信じられそうです・・・

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金も大切です・・有形で価値観がはっきりしているから信頼するのでしょうね・・・

1自分です。

自分が信じられなくなったら.....
まずしっかりと自分で方向性を決めて頑張ります。

  • 回答者:細腕でがんばります (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張りましょう!

1、自分 です
自分で自分を信じられなくなったら
生きていても仕方ないので 
いいことも悪いことも全部含めて
自分のことは信じます

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、結果返ってくるのも自分ですし・・・良いことも悪いことも・・

2. 自分以外の家族(両親、配偶者、子供、兄弟など)

身近に信じられる人がいるのは幸せです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その気持ちを大切に・・・

7. 神様、仏様、御釈迦様・・・
です。
理由は困った時、どうしても頼ってしまいたくなります。
信じて念じれば叶うって思いたいです。

  • 回答者:ピーチ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信じるものは救われる?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る