すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

地デジTVですが、HDつきのを購入します。
HDに録画して、ビデオテープにおとせますか?
USBがついているのですが、パソコンで見てDVDにおとせるのでしょうか?

===補足===
TVメーカーですが、1つはレグザのH9000 42v(500GB内臓 USB)です。
500GBはすぐ録画がいっぱいになるでしょうか?
もう1つはビエラのRシリーズ42v(500GB内臓)です。

ビデオに録画できるできないにかかわらず、どちらがお勧めですか?
機能や画像など等。。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-18 18:15:38
  • 1

録画時間については、42H9000が50時間、THーP42R1が91時間と謳っています。
ただし、録画する画質によって差が出るので、一概にどちらが良いとは言えません。


次にダビングについてですが、先にコピーとムーブについて説明します。
地デジ放送のダビング方法には、コピーとムーブの2種類があります。
コピーは今までのダビングと同じイメージです。
別のメディアに、録画した番組が複製されます。(録画元と合わせて2つになる)
ムーブは移動を意味します。
別のメディアにムーブを行うと、録画元の番組データは削除されます。
(録画元が消えて別メディアに移るので、番組データは1つのまま)

このコピーとムーブの違いについて踏まえた上で、42H9000とTHーP42R1について説明します。

【42H9000】
・コピー
 デジタルコピーは不可能。
 アナログケーブル(赤白黄の3色ケーブル)で接続したビデオやレコーダーにのみ
 アナログコピーが可能。
 アナログ画質になり、番組の録画時間と同じだけの時間がコピーにかかる。
 内蔵HDD・外付けHDDのどちらからでもアナログコピーは可能。
・ムーブ
 USBケーブルで接続した外付けHDDへのムーブが可能。

【THーP42R1】
・コピー
 対応レコーダーへのデジタルコピーが可能。
 (対応レコーダー:DMR-BW970、DMR-BW870、DMR-BW77)
 デジタルコピーにはLANケーブルを利用する。
 またSDカードへのコピーも可能。
 ただし、ワンセグ画質になる。
 アナログのビデオやレコーダーへのコピーは不可能。
 (アナログの出力端子が無い)
・ムーブ
 対応レコーダー、SDカードへのムーブが可能。
 またコピー回数が9回以上になった場合、強制的にムーブとなる。(ダビング10)

まとめると、
 42H9000:デジタルコピー×、アナログコピー○、ムーブ○
 THーP42R1:デジタルコピー○、アナログコピー×、ムーブ○
と言った感じです。

ちなみに、どちらの製品もPCへのコピー&ムーブは行えません。
PCで視聴する、PC経由でDVDへダビングなどは一切できません。


機能面については、外付けHDDを搭載できる42H9000の方が有利だと思います。
1TBのHDDの市場価格は1万円程度です。
1TBクラスのレコーダーは5万円〜10万円以上します。
1万円で5万円〜10万円のレコーダーが使えると考えれば、コストパフォーマンスは絶大です。


画質に関しては、THーP42R1の方が有利かもしれません。
液晶とプラズマの差が無くなったとはいえ、動きに強いプラズマの優位性はまだあると思います。


両者ともに一長一短ですが、今後世の中がデジタルレコーダーに移行する流れを考えると、THーP42R1の方が良いと思います。

===補足===
"Z"とは、東芝REGZAのZ9000シリーズという事でしょうか?
PanasonicにもZシリーズがありますが、こちらは録画機能がないので東芝だと推測しました。
(曖昧さを無くすため、今後はきちんと型番を明記する様にしてください。)

Z9000シリーズであれば、以下の媒体にデジタルコピーが可能です。
・SDメモリーカード(ワンセグ録画した場合に限る)
・DTCP-IP対応サーバー
DTCP-IP対応サーバーは、LAN接続HDDやHDDレコーダー、PCなどが対象になります。
ただし、PCにダビングした番組データは暗号化されるので、PCで視聴する事はできません。
あくまでもPCを外付けHDDとして利用するだけで、視聴はREGZAで行います。


この補足をもって、本質問に回答する事は不可能となります。
さらに疑問が生じた場合は、新たに質問を投稿してください。
(その際、新規質問のURLをコメントいただけるとありがたいです。)
また両メーカーのサイトには、各機種の情報や取扱説明書があります。
これらを確認する事で解決する場合もあるので、参考にしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Zだったらデジタルコピーはできますか?
詳しく教えていただきありがとうございました。
すごく、よくご存知で関心します^^

ありがとうございました><
東芝REGZAのZ9000シリーズでよかったです。(๑≧♉ฺ≦)
とてもわかりやすく説明していただきありがたいです!!
また、わからない事等あった時は新たに質問しますので
そのときは宜しくお願いします^^;
本当にありがとうございました♪

並び替え:

そのTVのHDからの出力端子があれば出来ます。
無ければ出来ない事になります。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る