すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

独学をしたことありますか?
何の独学をしましたか?
結果はどうでしたか?

  • 質問者:かぴ
  • 質問日時:2009-11-18 18:38:47
  • 1

犬と猫を飼っているので獣医学を独学で勉強しています。
けっこう覚えましたし.顕微鏡も買いました。耳の中にダニがいないかと便の検査は
自分で出来ます。
どうしても分からない時は掛かりつけの獣医さんに聞きに行きます

===補足===
ベストありがとうございます。
惚れたら追求型なので.まして生き物になると何故?とか多くてすぐ調べたくなるんです。
人間にあるけど猫に無い病気ってなんだろう?とか。痔とかかなみたいな。
ウサギちゃんも可愛いですね。
飼ってみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちもうさぎがいて、みみがかゆそうとか、頭にシラミがいるとかでしょっちゅう病院に行ってますが、顕微鏡を自ら買おうとは思いもよりませんでした。
すごいことを思いつかれますね。
他にもいろいろおもしろそうなかたですね。

並び替え:

危険物取扱者資格試験を一人でやりました。
一回目の試験で無事に合格できました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簿記1級を独学しました。そもそも簿記3級からですが。
3級から初めて3年で1級を取りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノ

その後きちんと先生につきましたが
一応褒められたので
身についてはいたようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簿記3級を勉強し合格しました。
2級をどうするか、考え中です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランスごを独学しました。
なんだかんだで3年くらいだらだらやってましたが、
少しは話せるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水彩画です。
ある芸能人の方が旅先にいはいつもスケッチブックと色鉛筆を持っていく
のを拝見して、自分にも書けたらかっこいいだろうなと言う
不純な動機で始めました。
道具をそろえて近くの本屋で大体の書き方を勉強しました。
誰かに教えられるほどのものにはなっていませんが、散歩の途中腰を下ろして
絵を描いているときに、同じように散歩をなさってる方に覗き込まれて
褒めていただいたことがあります。嬉しかったです。

  • 回答者:leaf (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独学で簿記3級を勉強しましたが、

だめでした。

パソコン2級は独学で合格でした。

  • 回答者:HON (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイ語を独学で勉強した事があります。 
一定のレベルまでは話せるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秘書検定2級と、簿記3級を独学しました。
本を買って自宅で勉強し、
どちらも合格できました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字検定2級、簿記3級は独学でした。
パソコンもHPもネットで調べて習得した。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もパソコンですね。
ネットや雑誌などを見ながら、操作方法を覚えて、
今はレジストリなどもある程度いじれるようになりましたし、
デスクトップパソコンなので、ハードディスクの交換・増設や、ボートの交換・増設等なども自分でやっております。

  • 回答者:この程度じゃ駄目かな? (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンのプログラム創り。

夜中まで隙間一つかけるかどうかで・・・など色々苦労しました。

エラー処理の考えが色々なところで役に立っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むつかしそうですね。尊敬いたします。

FP二級、行政書士、宅建、一般旅行業務、測量士補、危険物、甲種火薬類などです。
独学でとれるくらいのものしかやってません。
たいしてお金かけないで済むようなものばかりです。
お金をかけたって中途での挫折がみえていますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それにしても、たくさんありますね。時間のかけかたもうまいのでしょうね。

国家資格の公害防止管理者(水質1種)を、52歳で受験。かなり難しかったです。時間も、休み、早朝出勤、残業後とかなり使いました。合格率20%でしたが、何とか通りました。

===補足===
一定の量の水を排出している事業所に、いなければいけない資格です。
薬剤師のような、名義貸しは認められません。3ヶ月勉強しました。
厚い教本相手に、頑張りました。
合格した時は、嬉しかったです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのような資格があるのですね。職業に生かすための資格なのでしょうか。
年齢よりやる気がまさりましたね。見習いたいです。

う~ん、「学」にならないかも・・・

ビオトープ施工管理士
友達にテキストを借りてコピーしました。
2級は受かりました。

トールペイント
道具を友達にもらいました。
フリマで売れるくらいにはなりました。

パッチワーク
家の小物の修理に役立ちます。

ぱっとしませんねぇ。
ま、こんなもんです。

  • 回答者:ちまちまと (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろやられてますね。日々がおもしろそうでうらやましいです。

中学の時に、ギターを独学で練習していました。
何とか一通り、弾けるようになりました。
40を越えた今でもそのころに練習したことは忘れていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。今も弾いてみえるのでしょうか。いいですね。

ピアノを独学しました。「エリーゼの為に」を弾くのが目標でした。達成できました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしいですね。私は習っていましたが弾けません。

ヘブライ語を勉強しました。
そもそも勉強しだしたきっかけが なんとなく だったので一瞬で飽きました。
辞書など一式ありますが、ヘブライ語の辞書というのが英語で書かれており、そもそも英語が出来ないのでさっぱりでした。
そもそもヘブライ語がどこの国で使われているかというところから勉強せねばならないほどでした。

外国語は無理なのでせめて日本語はと思い、漢字を勉強しました。
こちらは上手くいって漢検2級を取得しました。

===補足===
実は同じマンションの方が引っ越される際に辞書などを戴いたのでなんとなく勉強してみました。
商社の方で、ヨーロッパからの貨物がイスラエルを経由して日本に来る為、ヘブライ語の知識が必要だったかなんとかおっしゃっていました。
ヘブライ語なんておすすめしませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イスラエルとその周辺で使われているのでしょうか。思わずウィキペディで調べてしまいました。
なんとなく始めるにはめずらしい言語ですね。
なんだか興味がわいてきました。

補足
そうですか。そういわれるとますます興味が。本屋で立ち読みしてみますか。

ギターをしました。

普通に弾き語りができるようになりました。

努力のたまものだと思います。

===補足===
コメントありがとうございます。

ネームみて分かりましたか?

僕が持っていたギターがヤイリ製のギターなのでそれが由来です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネームのヤイリと何か関係あるのでは、と考えてしまいました。
ギターをこよなく愛してみえるのかも。

補足
そうでしたか。なんだかこころあたたまるお話を聞けてよかったです。
ありがとうございました。

タイ語を独学でやってます。
初級会話位はできるようになりました。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。

パソコン関係はだいたい独学ですね。
大学で情報処理学科でしたが、授業ではあまりパソコン操作自体には関係ないことばかりでしたから・・
仕事でも3DCGや3DCADなどやりましたが、見て覚えろでしたからねぇ。
結果は、新しいソフトを使うとまた勉強・・の繰り返しなので・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くりかえしなだけに、学習スピードは速くなるのでしょうね。
情報処理学科にも興味をもちました。

ギターを独学でやってました^^

1曲ドリカムの「晴れたらいいね」を弾けるようになりました^^

それ以上上達しませんでした。

自分には向かなかったのかな...

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一曲好きな曲が弾けるならすごいとおもいます。
ひとつ覚える方式でいろいろやるのも楽しそうだとおもいました。

簿記を独学で勉強しました。
3級だけど、合格しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。ただ尊敬いたします。

ペン習字をやりました。

3ヶ月位は真面目にやりましたが
後は続きませんでした。
テキストが今も残っています。
今でも字は下手です。

自分は独学には向かないと思いました。

  • 回答者:恥ですが (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も習字を独学中です。独学が好きなので他にもいろいろ。
テキストが悪いんだとおもいます。あなたはわるくないでしょう。
3カ月も真面目にやっているのに。他人事ながら腹立たしいです。
恥だなどと思わないで、図書館あたりでおもしろそうなテキストにめぐりあったらまたやってみればいいですよ。

韓国語をラジオ講座を聞いて、独学しました。
ドラマを見て少し理解できます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。尊敬いたします。

PCは全くの独学です。
はじめ本を買って来て、それを読みながら、面白そうだったので、中古のPCで色々練習して、出来る様になったので、新品のPCを買いました。練習用に買った、中古はウインドーズ98でした。結果は、ご覧のとおり色々使えるようになっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。それに楽しそうでいいですね。尊敬いたします。

学生時代に漢字検定の勉強をしました。
3か月ほど集中して勉強して、2級に合格しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3ヶ月も集中してすごいですね。2級難しいと聞いてます。

簿記の勉強をしました。
日商簿記検定の1級まで取りました。
おかげ様でその系統の仕事をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事までされてすごいですね。
努力家でいらっしゃいますね。尊敬いたします。

ペン習字です。本を買ってきて練習しました。
コツが解って多少は以前よりマシな字が書けるようになった気がします。

また、スクラップブッキング、ビーズアクセサリー、ヘンプアクセサリーも
本を買ってきてチャレンジしました。
簡単なものならちゃちゃっとそれらしく作れるようになりましたよ。

  • 回答者:でも習った方が早い (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・でも自分でやったほうが、次に応用がききそうですね。
自分のペースでできるし。

私も6年前に、宅地建物取引主任者の資格を取るために独学で勉強しました。
宅建の資格を取ろうと思って、1年後の合格を目標にして、民法や宅建業法などの詳しい解説の本を買い、また過去の問題集を繰り返し、勉強し、合格できました。
嬉しかったですね。今年5年目で資格の更新を済ませました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしいですね。心より尊敬いたします。

ピアノ
ワンパターンの和音である曲しか弾けない
河エビの養殖
増やせたが、安定せず、死に出すと全滅
中国語
読めるが 書けない
韓国語
読み書き喋るはできるが聴くことが出来ない
種無しスイカ
たねはないが、大きくならない

===補足===
笑ってください
才能がないですから~^^

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。ただ笑ってしまいました・・・。

宅地建物取引主任者の資格を取るために独学しました。
本屋さんで自分に合うと思って選んだ、解説の詳しい問題集と参考書、過去問題集を繰り返して
半年後の試験で合格しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしいですね。尊敬いたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る