すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

受験生です。(中学校)
高校受験が間近に迫ってきていますがなかなか志望校が決まりません。

私の学力なら偏差値の低い学校しか受からかいです。

公立だと一番偏差値が低いような学校しか無理です。 将来は大学進学を希望しているため普通科がいいと思っていますが
専門科のほうがいいでしょうか?
専門科とは家政科です。普通科だとあまり偏差値の高い所に受からないのでいい大学にいけないですか?

  • 質問者:マヨラー
  • 質問日時:2009-11-18 20:14:06
  • 0

偏差値が低い学校でも推薦枠はありますし、その中で上位になればいい話です。
今頑張って無理していい学校に入ったとしても無理がたたって勉強に追い付けなくなります。

私は商業科を出ましたが、やはりその上位に入れば推薦もできましたし、今は進学コースを設けているところがほとんど。専門を勉強する分、数学など課外が多くなりますが、高望みしない大学ならばこちらの方が進学は楽だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大学を目指すなら普通科の方が良いと思います。
今は推薦枠があるところがほとんどなので
そこで上位になれる高校を選んだほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もと学校の教員です。

大学を考えているのであれば、

どちらが勉強しやすい環境か考えた方がいいです。

家政科は文字通り、家庭科がすきでないと裁縫、調理など。。。


嫌いだと入ってもしんどいです。

ただ家政科の中で1番いい成績の生徒は、
いい大学へ入りました。

普通科でもおなじです。

成績によりけりです。

これからよく勉強して、決めて下さい。

  • 回答者:HON (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学を目指すなら普通科の方が良いと思います。
それから、今は学力が低くても大学受験までに学力を伸ばせばよいので、
まず、高校に行ったら心機一転、勉強の基本から見直し、
基礎をじっくり勉強しながらステップアップしていくのが良いでしょう。
それには、良い教材、良い先生、良い友達を見つけることです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい大学に行きたいと思っているのなら、ここで思いっきり頑張っておきましょう。
補欠だろうが入ったもの勝ちです。また、頑張って受かったら自信がつきますよ。
受験料もばかになりませんが、がんばって一つでも二つでも上を目指してください。

  • 回答者:あともう少し^^ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学力が高くない学校に入ると、周りも真剣に勉強しないですから、それに流されてしまいます。
そんな中でも、ちゃんと勉強しさえすれば、学力の低い学校にいてもいわゆる難関大学に入れます。
ただ、厳しいことを言わせてもらえば、「私は今これくらいしかできないから、この高校が妥当かな」とそこで困難から逃げてしまうようでは、学力の高くない高校に入ったら、結局大学に入るのも難しくなってしまうと思います。

「今はこれしかできないけど、なんとか今より2段階くらい難しい高校に何とか入りたい」、というような挑戦する気持ちを持たないと。

  • 回答者:サラリーマンブラザーズ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えー
うちの子供は
上の子は県内一の進学校に行って受験で国立大学に進学しました。
下の子は県内で一番悪い公立高校に行って
推薦で国立大学に入学(今は校内推薦が決まって、学校枠があるのでほぼ確実)
予定です。
勉強大嫌いだったのですが
高校に入ってからなぜか勉強するようになり
・・・

こういうふうに進めることもありますので
あきらめないで。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学受験には偏差値はあまり関係ないですね

就職ははっきり言って学歴&学校の成績ですが

ようはどこに行ってもそこで如何に勉強するか

よく偏差値の低い学校出身で有名大学に合格し

たという本もありますし”ドラゴン桜”なんてのもありますし

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は大学でも推薦入試が多いので、偏差値が低い高校からでも推薦入試を受けて合格できるかもしれません。
あきらめないでください。
ちなみに私が高校のころは大学に行くには一般入試を受けるしかほとんど道はなく、頭も悪かったので、結局浪人せざるをえませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る