すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

高校の専門コースなのですが、その専門コースの卒業生が知り合いからいるのですが××コース(私が通っている専門コース)は特殊だからね。

「××コースは普通高校に比べて勉強のレベルが低いからね」、「××コースは普通高校であるような勉強が削られてますからね」

とよくいってきます。
進路をその専門コースの道に進まない方がいますがそのような人のことを
「えー、だったら入るなよ、うそー?」といいます。 私も専門のほうに進むのを考えていますがそのことをいいずらいです。
いうとなんかいわれそうです。 家族とその人、知り合いなんです。

この人は何がいいたいんですか?

  • 質問者:若葉
  • 質問日時:2009-11-18 21:07:47
  • 0

あなたが専門コースに興味があるのを知らない場合、そのコースのデメリットを言うのは、謙遜か、劣等感か、(親切心から?)よくないことをみんなに言おうとしているか、あるいはその場に居合わせたほかの人と感情的に複雑なものがあるか、そのぐらいでしょうか。
でも、その人が世の中の価値やすべてのことを知っているわけではありませんから、自分でよく考えて、その人になんと言われようと自分の価値観で決めていけばよいと思いますよ。
専門コースは普通科とは異なった勉強をするのですから、削られる勉強があるのは分かっていることで、その人の言うことも間違いではないので、そのへんも考慮して、よく考えて、決めたら何をいわれても気にしなければ済むことですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっと文章がつかめないのですが、あなたが進学したいコースをやんわり否定される、認めていない人がいるんですよね??

たとえば園芸科に入ってその後園芸の道に進まない、ことを「だったら入るなよ?」といわれるということでしょうか??

私から言えるのは自分が行きたい道なのだから何をいわれても貫きとおしましょう、あなたが恥じることはもちろんありません!!
むしろそういう否定的な意見を述べられたときに「すみません、私××コース希望なんですよね(冷)」くらいの勢いで返しましょうよ!!

中学で道を決めてその通り人生を過ごした人は少ないですよ。むしろ将来が固まっていなくて当然だと思います。それを今の時点で一生懸命考えて、興味がある分野に進もうとするあなたは偉いと思います。将来道が変わってもその時点時点で自分のやりたいことをすればいいのです。

おそらくその方は学歴至上主義、専門コースをバカにされているのでしょう。

私も専門コースのちに就職しましたが、手前味噌で恥ずかしい話ですが頭がよいほうだったので大学に行かないことを周りの大人や同級生に「なんで?」と言われ続けました。私は遊んでばかりの大学生活より社会人になりたい気持ちが強かったのと、家庭が貧乏で学費を頼れない、自分でバイトするにも限界があることから視野になかっただけの話。他人にとやかくいわれたくない気持ちよくわかります。

普通高校のレベルがお高い数学や古文など、正直社会生活に必要ないです。不必要、とはいいませんし、興味があるならあとからでも勉強できるのです。大学受験のための高校3年間の勉強ってなんだかな、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る