すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

セットの食器や組になってる食器が割れたら、残った食器はどうしてますか?
1個だけの食器が増えてきて、殆ど使われずに食器棚に置いてあります。

  • 質問者:ポット夫人&チップ
  • 質問日時:2009-11-19 02:00:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、どうもありがとうございます。
これから買うなら違和感が無い様に白い食器にしようかと思います。
今ある食器は、場所だけ取るので食器リサイクル(粉にして新食器を作る)に回そうと思います。

セットの食器もなるべく白い無地のものを選ぶようにしています。
なので残り一個になってもそれほど違和感無く使えますので、そのまま使い続けています。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
今後もやっぱり白い食器を買い足していこうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白い食器は、そういう利点がありますよね^^

並び替え:

普段、自分たちで使っています。
子供が小さくて、割る危険も多そうなので、自分たちの使う食器は、バラバラの種類のものばかりです^^;
お客さんに出すときだけ、セットになったのを使っています。

  • 回答者:めろん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段用に使ってます。
気にせずに使用しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないので使っています。
バラ売りしているものであれば、
購入します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワイン党です。
揃いのワイングラスを壊して一個になったのが結構ありますが、家族それぞれ残ったグラスで楽しんでいます。
他にお皿なども揃いが壊れても、適当に組み合わせて気にしないで使っています。

  • 回答者:山ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワイングラスの形によって味に違いが出ると言いますが、やっぱり判りますか?
私は全然わかりません^^;どれで飲んでもただ美味しくて♪

私の家も、

1個だけでも、普通に使用しています。

気にしません。

お菓子入れにしたり、

取り皿にしたりしています。

  • 回答者:本 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お客さん用には使いませんが、普段用として使います。
家族で使う分にはばらばらでも気にならないので。
小皿などは小さな鉢植えの下に置いて使うかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残った食器はそのまま使い続けます。お客様用が普段使い用になる感じです。家族間ならばらばらでも平気です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばらばらでも気にせず使います。

そこまでこだわってないので。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段の高いお皿なら揃っていなくても使います。
安いものは家の中に置いてある鉢植えの受け皿にします。
使い道がなくて貰い手もなかったら捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないなら、捨てますね。スペースももったいないですし。
お皿や煮物を入れる食器などは何個か割れても残ったものをそのまま使いますけど、
お客さんに出すティーカップ&ソーサーの場合は新しく揃えるかもしれませんね。
貧乏なので揃いとかは気にしません、使えるものは使います。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使ってます。
特に来客とかでなければ、お皿がそろってるとかは
気にしないので、バラバラでも使います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お皿などは取っておきますが、コーヒーカップと対のお皿でカップが割れてお皿だけ
残ったら捨てます。
他に使い勝手がないと思うからです。
小鉢などは多少違う形やデザインでもさして気になりません。

  • 回答者:fandan (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。
家族の人数が少ないこともあって、5個組みの1個が割れても、
どうということはないですし、
1皿しか使わないことも多いので、普通に使います。

  • 回答者:気にしない (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5個組の4個が割れて残ったのが、何種類もある・・・そんな感じです^^;

うちでも食器棚の中で眠っています。使っていません。
捨てるにはもったいないし、使うには…という感じで。
カップが割れて皿だけになったものは使い道がないので捨てました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるなんてもったいないので、普段使いに使っています。
使っているつもりでも、整理してみると案外使ってない食器も眠っているんですけどね~。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっておきます。
捨てる勇気がないです!
いつか使うだろうと思うとなかなか捨てられません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま使っています。
欠けたり、ひびが入ったりしていなければ、捨てられません。

いつか、思い切って処分した方が良いのは分かっていますが、出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いやすい食器ならば使いますがコーヒーカップのお皿は使いようがないので処分しました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何故かお皿だけ残りますよね^^;

つかいます。
使えるものを捨てる勇気がないです。
かけたりしたら、さすがに捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の1個が欠けてほっとしたりするイケナイ自分がいたりします^^;

使いますよ。
壊れてないものは捨てれません。
形状によっては、花器にしちゃいます。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず使うことなんですね^^

捨てるに捨てられず、同じく隅に置きっぱなしです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つでも使います。
でも大体ペアのと並行に使ってても、
そのペアの片方が割れて、
バラバラがひとつずつというパターンばかりです。
うまくいかないですよね、、、;

  • 回答者:ゆえ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正にそれ!うまくいきませんね^^;

普段の食事に使っています。
どうしても割れたりして、食器棚の奥に行ってしまいますね。
私は去年転居を機会に、いらない食器を友人にあげたり、捨てたりしました。
今は必要な食器だけで、十分便利に暮らしています。

ほとんど使わないのであれば、思い切って捨てることも一つの方法です。

  • 回答者:ねむりひめ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

所謂ブランド品なら1客ずつ増やす楽しみの方もいらっしゃるので貰い手があるんですが、
如何せんノーブランドが^^;

普段用にそのまま使っています。
ずっと使わなくて眠っているような食器は
バザーに出したりしています。

  • 回答者:まりな (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お客さん用ではなかったら
セットでなくてもそのまま使っています。
食卓に柄が違う食器があっても、家族だけなら
気にならないので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿体ないので、捨てないで残った食器はそのまま使用しています。
1個で使用できる盛り付けなどの料理に使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に1脚づつでも使う機会は何ぼでもあるのでそのまま使います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま使っています。

揃っていなくても使える時は多いので、料理に応じて盛り付けています。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってます。

また簡単な処分を方法はウチは一戸建てなので、家の隅に粗末な台を置きその上に食器を置き”台の上のモノは、ご自由にお持ち帰りください”と張り紙しておくと2・3日で消えてくれてます。
これは目立ちすぎるところより、少し隠れる所の方がいいです。
使わないより、利用される人がいるならとそうしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう作戦も良いですね^^
賃貸マンションですが、ベランダで出来た「青しその苗」を置いた事があります。

私はあんまり気にしないでそのまま使いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にせず使っています。

1品料理とかで、1つだけでも見た目的に問題ない場合に使います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一品盛りにする時に使ったり、一人で食事する時に使ったりで
余り気にせずに使っています。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族だけの食卓では
食器はバラバラです。

気になるのであれば、一人でリッチなブランチをこっそり楽しむ時などに
お使いになれば良いのでは。

  • 回答者:母 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま使っています。
捨てるのはもったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないので、使います。

  • 回答者:みんく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1個でも、使います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に普段使いにしています。

そうすればまた割れて自然と淘汰されていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、使わないでいると割れないんですよね^^;

お客様用には使わず、家族での食事などに使用しています。
私もかなりあります。

  • 回答者:雲のジュウザ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん残った食器だけで、使っています。
来客には出せませんが、家族で使う分には問題ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意地でも使ってます!
お客さん用じゃないので平気です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る