すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

ボジョレーヌーボーが解禁になりましたが、今年はペットボトル入りボジョレーが格安で登場したとのこと。
味に影響はないのでしょうか・・・・。

  • 質問者:酒呑み夫婦の妻
  • 質問日時:2009-11-19 18:04:02
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

まず一回、買って飲んでみることにします。
そういえばビンに入っててもコルクで蓋していないワインも増えましたね~。

ペットボトルが発売されたとは知りませんでした。
1年に1回のことなので、贅沢して飲み比べしてみるのも楽しいかもしれませんね。

若干味は変わるような気がしますが…。

余談ですが、生協のミックスキャロットは、缶・パック・ペットボトルで味が全然違いました。
缶が一番美味しかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も気になってました・・・
TVで長年置いておけばレア物になる確率高いって言ってました。
ペットボトル初代として記念に保存しておこうかと思ってます。

味はどうでしたか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

瓶入りが伝統だし、ペットボトルだと品質が不安ということで、生産元のフランスからクレームがついていますよね。
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/091119/sty0911191953010-n1.htm

日本の販売メーカー側は品質に問題ないと言っていますけど、委員会が認めないと「ボジョレー・ヌーボー」は名乗れないので
(夏ごろにペットボトル販売のことを知ったため、今年分は禁止にするのに間に合わなかったのだとか)
ペットボトル入りヌーボーは今年限りになる可能性もあるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味に影響ないと思いますが、ワインはやっぱりボトルのほうが気分出ますよね。個人的には…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

影響はないと言っていますが、ちょっと飲む気がしないですね。

なんか安っぽく感じます。

  • 回答者:ぼの (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルでも変化はないはずですよ。
ボトルだとコルクによって味が変化するので、
キャップの方が安定しているので、個人的には好きなのです。
ペットボトルでもOKです。

  • 回答者:べうと (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

影響はないよう容器はちゃんと製造したらしいです。
それにボジョレーヌーボーはそんなに保存するものではないですから、あまり関係ないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味には影響ないでしょう。
元々味をどうのというワインではありませんし。
わざわざお祭り騒ぎに乗っかって,まずいワインを買おうとも思いませんから
容器が何であろうが興味もありませんが。

  • 回答者:Sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味には影響しませんが、ポコンなペットボトルだと
少し価値が下がった気がしました。

  • 回答者:じゃこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い間保管しなければ問題ないでしょう。
日本も、ペットボトルにしてくれれば、買ってくるときに割れる心配しなくて良いのにな。

  • 回答者:ワインで乾杯・・・ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに飲んでしまえば大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってきて比較的早い時期に飲む。
1回で飲みきる。
だったら影響は少ないと思います。
私はそうしようと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトル入りはかなり安くて魅力的ですよね^^
大手で販売しているので安心感はあります・・・
味に差は無いと思ってますよ♪我が家も週末に買います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないと言ってました。
なので、
今日買ってきました。
まだ飲んでいませんが。。。
週末に飲もうと思っています。

今年は、
当たり年みたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに開封して
すぐに飲み干す
そう言うものだから、大丈夫です。
それで、美味しいのが安く飲めれば、ハッピーですよね

ただ、少し高くて良い、ヌーボーは、少し寝かして、味の変化を楽しむのも良し
ずっと寝かせて、美味しくさせるのも良し
今年の夏の気候が良くて、とても良い作柄だったので、例年になく良いものになってるとの事ですので、数本買って、新酒で飲む/少し寝かせる/かなり寝かせる
それも楽しみでしょう・・(余談でした)

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日のニュースでは、味にはなにも問題ないということです。
今年は甘くて飲みやすいと言っていましたよ。
ご夫婦で「かんぱ~い」ですね^^

  • 回答者:下戸夫婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないことを祈りたいです。楽しい話がないと、やってられません。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間とかで飲み干すのであれば、

問題ないと思います。

ただ長期保有するのであれば、

瓶の方がいいと思いますが...

  • 回答者:とくめいさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボジョレーヌーボーは、熟成する葡萄ではないので
まったくと言っていほど問題ありませんね。

ワイン全般に言えることですが、開けたら酸化が
始まってしてしまうので、早めに飲んだ方がいいですよ。

ペットボトルの方が軽くて、リサイクルしやすいので
これから増えてくると思います。

本場のフランスでは、一番安いワインの仲間らしいですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長期保存するものではないから大丈夫らしいですよ。
ペトのほうがビンより軽いのでお買い物とかでは便利らしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないです。
ゴミ捨てにも楽ですし、ボジョレーヌーボー自体、長期保存をして飲むモノではありません。
気軽に飲む手軽な新酒で、フランスでは200~300円程度のもので、お水代わりに飲むテーブルワインみたいなもんです。
せいぜいもたせて、お正月ぐらいまでのモノですし、プラスチック容器入りの焼酎もある位ですから、そんなにヤワな技術だったら、採用しないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味には影響ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ飲まれるなら、かまわないと思いますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボージョレヌーボはもともと新酒で瓶のなかで育つとかを想定してない酒ですので,PETで十分だと思います.

  • 回答者:匿名さん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は味も香りも凄くいいらしいですよ。
全体的に格安です

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん駄目でしょう
ペットは微妙に酸素を通しますしにおい移りも考えられますから

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に味や品質は大丈夫なのでしょうかね?
不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る