すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

【かんたん】
~アンケート~

あなたは酒屋の店主のおばちゃんです。
それは市街地から少し離れた住宅街にある小さな酒屋。

毎週土曜日、近くに住む小学2年生の太郎君はお父さんと一緒にやってきます。
太郎君のジュース1本とお父さん、お母さんの発泡酒を2本。
太郎君の家では1週間に1本しかジュースを飲めない決まりになっていて、いつも楽しそうにジュースを選んでいます。
太郎君はよく出来た子どもで、いつも笑顔で挨拶し、お父さんの言うことはよく聞く小学2年生ながらしっかり者です。
そんな太郎君のお父さんはとても優しくて教育熱心なお父さんです。

ある日、いつもお父さんと一緒に来ている太郎君が1人でお店にやってきました。
「あれっ?太郎君、今日は1人?」
そう尋ねると
「うんっ!」
太郎君はいつも以上の笑顔でそう答えました。

太郎君が商品を選んでレジまで持ってくるのを待っていると、太郎君はビール2本を持ってやってきました。
「おばちゃーん、今日はね、お父さんとお母さんが結婚した日なの」「ホントはね、お父さんもお母さんも、いつものよりこっちが好きなの」
今日は太郎君の両親の結婚記念日だそうです。太郎君は両親には内緒で、コツコツ貯めたお小遣いでいつもの発泡酒ではなく、値段の高いビールをプレゼントしたいそうなのです。

そこであなた(酒屋の店主)はどうしますか?

Q.
 顔なじみの子どもで父親の顔も知っているし家も近い、なんと言ってもこんな可愛い子がこんな気の利いたことを考えるなんて。ぜひ手伝ってあげよう。と、ビールを売る。
 
 可哀想だけど20歳にならなければ買うことも出来ないんだよ。ジュースをプレゼントしたら?と、ビールを売らない。

あなたはどっち? 売る? 売らない?

ビールを売ると教育熱心なお父さんが怒る など考えず純粋に考えてください。
太郎君の為を思って売るか、為を思って売れない事を教えるか・・・

かんたんに答えて下さって結構です。一行でも結構です。

  • 質問者:かんたん
  • 質問日時:2009-11-19 20:27:43
  • 0

まんざら知らない子でもないし、売ります。
況してや小学2年生です。自分で飲酒するとは思えません。
何でもかんでもマニュアルライフな対応って、いかがなもんでしょう。
そういうところから人情の機微が壊れていく気がします。

昔、一杯のかけそばというお話がありましたが、店主の心意気があって始めて成り立った物語でした。
まあ、いろいろとあったストーリーでしたが、でもまだ心の通い合う余地はあると思います。

  • 回答者:匿名絶望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

売りますね。
よくないのですが・・そういうことであれば
売ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売れない、かな;
でも、気持ちはくみたい…

「今夜連れておいで。来たときに このビールをきれいなグラスに注いでプレゼントしよう。お花を飾っておくからね」

と、提案をする。

===補足===
あ、居酒屋じゃないんですね;

じゃあ、 きれいにラッピングして、宅配してあげるよ と提案で。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような事情でしたら売ってあげます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんのためらいもなく、売ります。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷わず、売ります。


お小遣いを持ってきて、けなげに両親のためと言われたら、

いけないといわれても売ってしまいます。

これはいいことだと思って、目をつぶります。

  • 回答者:採火 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売りません。
売れない事を説明します。
きっと、太郎君なら分かってくれるはず・・。

  • 回答者:ころりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売りません。未成年にはビールを売ってはいけないというルールがあるからだめなんだよと説明します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売りません。お父さんと一緒においで、と帰します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.売りません

これくらいものわかりのいい子でしたら、言い聞かせれば理解できると思うので、諭します。
ビール以外にも、プレゼントするものはあるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売りません。

太郎君にとって、心の傷になるかもしれませんが、そこから学ぶことも大事だと思います。
頑張れ!太郎君!!

  • 回答者:節約に挑戦 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売ります。
未成年にはお酒を売ったらいけません。法律で決まってます。だから、本来なら、売るべきでないでしょうですけど。
良く知った少年で、いつも土曜日に買い物に来ている。両親が発泡酒を1本ずつ飲んでいる等の理由を知った上ですから、誕生日の祝いとして、ラッピングをして、子どもに手渡します。
法律は法律ですけど、実際の取り扱いではそこまで、厳密にもとめてはいないと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くに住んでるなら、簡単な手土産を持って太郎君の家まで一緒に行きます。
これからも付き合いのあるお得意様でしょうし、太郎君の優しい気持ちを無碍にはしたくないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったらビールを売っちゃいますね。
太郎君のご両親に対する感謝の気持ちに感動しちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしなら売ります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太郎君と一緒に家まで配達します。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売ります。
お父さんと面識もあることですし。
「今度はパパと御酒買いにきてね」と一言添えます。

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場では売りません

太郎君に「お酒は20歳にならないとお店では買えない」事を説明したうえで
太郎君の気持ちは尊重し「売る事は出来ないけど家に配達してあげるね」と言って
目の前でラッピングして太郎君と配達時間を決める
決めた時間に配達し、お父さんとお母さんに太郎君からのプレゼントですと渡し
その時にお金を太郎君から貰う

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売りたいけど、決まりがあるから・・・と説明したうえで
「じゃ、近所だから一緒に届けてあげる」と、一緒に届けます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売ります。

顔なじみだし父親の顔も知ってる訳だし、ここは太郎君を信じて売ります!

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売ります。
そこまでガチガチにならなくてもいいと思います。

子供にも何かあげたいです。

  • 回答者:ぼの (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太郎君には売らずに、ビールを自宅まで持って行き、ご両親にプレゼントします。
当然、ジュースもプレゼントします。

お客さんを大事にしないといけませんね。

  • 回答者:kfuji (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売ります。
よく知っている子だし、お父さんとお母さんの結婚記念日に
ビールを買ってプレゼントしようという気持ちに答えて
また太郎君を信じ売ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんビールを売ります。
法律だろうが、なんだろうが、
まったく悪いことだと思いません。

  • 回答者:dasue (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売ります。

というより、ご近所付き合いに近いものがありますから、
この家族にビールをプレゼントします。
「いつもありがとう、お父さんとお母さんにプレゼント!」

ところで、未成年にお酒をプレゼントすることも、いけないのかな?

  • 回答者:GOLD (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店では売りません。
一緒に太郎君の家に行って、親の目の前で太郎君にビールを売ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売りません。心がすっごく痛いのですが、これから太郎くんが
社会の荒波の中で生きていくのに手助けしたいから。

その場では売れませんが、太郎君ちにご両親のどちらかでも在宅のときに
持って言って、その旨をご両親に伝え、太郎君から料金を頂きます。
サプライズにはならないかもしれないけれど、同じ親としてその気持ちだけでも十分
嬉しいのは分かりますから。

  • 回答者:leaf (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素性や事情を知っているので、売ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売ってあげますね。しかし、一緒に家まで行くかも
玄関でご両親に説明してお祝いのお言葉といつも購入してくれてるので
サービスで多めにビールを持って
小学生が結婚記念日のお祝いになんて、胸が熱くなりますね・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばちゃんも一緒に祝ってあげたいから、おうちに持ってってあげる。
と、言い配達します。
未成年でも買えたという記憶を残しちゃいけない気がするので。

  • 回答者:のん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太郎君がどんな子供なのか大体分かっているので、
売ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供にはお酒を売れないきまりだということを話してから、
今回だけは特別にということで、親が在宅時に配達に行く。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この設問の場合は「売ります」

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く出来た子で、しっかり物の太郎君なら売りますね。
太郎君は、真心から両親にプレゼントしたいのだと思いますので、気持ちよく売ってあげます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売ります。
小2なら絶対自分で飲まないでしょうし
プレゼントしたいという気持ちをがっかりさせたくないです。
その子の事は信用出来ますので

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売っちゃいますね。
顔なじみですもの…
純粋な太郎君にこころ打たれてしまいます。
法律よりも人情です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は特別であるということを話して、売っちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売ります。
顔なじみで、絶対に飲みそうじゃないですから。
ただ、本当はいけないことも言って聞かせます。

できるなら、一緒に玄関まで送って行って、お店に帰ってから親御さんに電話して置きます。
太郎君の気持ちを大切にして、詳しい買い物内容は明日訳を話すけど、さり気無く様子を伝えて置く感じで、難しいけれど酒屋のおばちゃんならこのくらいの客あしらいはできるはず!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしなら、売っちゃいます。
太郎君の思いやり、優しさに感動して子供にはお酒を売ってはいけないことさえ忘れてしまって売る(プレゼントしちゃう)気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう気持ちをもってせっかく買いにきてくれて、本当申し訳ないのだけど、
やっぱり 売らないです・・・。 そして、太郎くんの優しい心を傷つけないように、
売れない理由をわかりやすく伝えます。 法律はやぶってはいけないという事を
小さいうちから教えることも大切だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったら売ります
親のお使いにかこつけて自分が飲むビールを買うような未成年者は大体風貌や言動で分りますし、まして結構顔見知りで親も教育熱心で子供も真面目だと知っているなら子供はそんな不真面目なことをするはずないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売らないです。
やはり未成年の子どもには売れないから。
もしも!何かがあっては・・・っと考えてしまうから。

  • 回答者:昭和なら・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売ります。
それが江戸っ子の粋と言うものです。
昔はそう言う事が普通にありました。
規則だから売らないと言ってもお酒の自販機がある時代です。
本当に内緒で自分が飲むために買うのなら、自販機で買えばいいだけの事です。
それをしないで店で買うんです。
規則でがんじがらめにするんだったら、もっと処罰されなきゃいけない人がいるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん売ります。
お父さんも喜ぶと思うので。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当はダメなことを伝えて、売ってあげます。
規則も大事ですが、気持ちも大事だと思うので。
できれば両方教えてあげたいです。

  • 回答者:チヨコレイト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は素直に売りますね。

顔見知りのお子さんだし、ママとパパも知っているわけだからいいと思います。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売ってあげたいけれど

未成年なので売れませんね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売りません!
売れないことをキチンと説明して、今度親と来たらビールにしようねと言う。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売らない。。。。。。。。

  • 回答者:いl (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未成年には売れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わ~~そんな良く出来た子供には
売ってあげたいですね。

その場で子供に手渡すのではなくて
プレゼントということで
「後からステキにリボンを掛けて届けた方が
お母さんたちがもっと喜ぶよ」
と話して、お金を受け取り
「結婚記念日プレゼント代金受け取りました」
と書いた領収書を渡します。

後からステキにラッピングしてお花も添えて(おまけに)
お届けします。

太郎よりとカードも添えます。

  • 回答者:おばさん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売りません。
昔だったら売ってたと思いますが、
今はその子が飲まないとわかってても売っちゃいけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OKOK
売ります
すぐ後でTEL入れときます


ええはなしでんな

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太郎くんに、子供だけでは売れないことを説明して、
あとで家に届ける・・・という形で売ります。
酒屋のおばちゃんとしても、店の売り上げは伸ばしたいし(^^)
太郎くんの気持ちも大切にしたいので。

  • 回答者:花子おばちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売りません。
理由はどうあれ、未成年には直接売り渡しをすることはできませんので、その代わりビールを売る条件として、こちらがビールを自宅に配達してあげるという条件で、太郎君と話をつけたいと思います。
それで太郎君がダメと言うなら、他のプレゼントにした方が良いと言います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は子供には売れないんだよと説明して「今日は特別よ」といってラッピングして売ります。

臨機応変に対応できるのが個人商店の良さだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうどいい機会だからまず教えてあげる。「理由はどうあれ普通は子供だけではお酒は
買えないんだよ」って。

それで「でも、おばちゃんは君(とお父さん)のことよく知ってるからいいんだよ」といって売ってあげれば問題ないと思う。

法律的にも、たとえばほかの酒屋にこのおばちゃん(この場合店主)と一緒に行けばお酒を買うことができるはずだから、この店で買えないはずはない。

  • 回答者:どい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売りません。
法律なので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売りませんね。
子供にビールは販売できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジュース一本おまけして届けてあげます。純粋な子供の気持ちを無にできないので両親にも納得のいくように説明してあげますね。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールを売らないで、ビール券を売る、というのはだめでしょうかね?^^

あるいは、
「今度お父さんと一緒の時に、ここでプレゼントを渡す、っていうのはどう?
 おばちゃん、その時のためにきれいに包装してリボンもかけておくから、
 その時じゃダメ?」
って、太郎くんに聞いてみます。

太郎くん承知してくれるといいんだけど・・・

  • 回答者:小春おばさん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売りません。

ビールの代わりに何か他のプレゼントを提案、または一緒に考えます。
或いは、家までビールのデリヴァリーを提案します。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売りません

社会のルールを教える事も大切なことですから
もちろん売れない理由はキチンと説明します

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売ってあげるが、そのまま手渡さないで後から配達してあげます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よっしゃ..そしたらこれは今は渡せないからな~。後でいい子で家に居る事だぞ」

って言ってお金は受け取らずリボンを付けて夕方に持ってプレゼントに行きますよ~。

一言「息子さんは素晴らしいお子さんです」って言って。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売らないです。「ご両親と一緒に買いに来て下さい」と言います。

  • 回答者:キャット (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だめなことわかっていますが・・・売ります。

その子のやさしさに答えてあげます。もし許されるなら、その子とビールを自宅までお届けします・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売りません。もっと他の方法で両親の記念日を祝うように進言します。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売ります。
うちの子供は、3歳から私のキャスター(タバコ)を買いに行っていました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売りません。

でも、売れない訳を話してやって、その子の優しさを褒めてやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールは売らないです。

太郎君の事を考えると売らないほうがいいです。
親が文句を言ってきた手も売りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね。
子どもには売れないので、他のものをプレゼントしてあげるように言います。

  • 回答者:いい子ですね (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売ってあげたいんですが、ビールを売ることはできないので
ビール券に変えてあげる。
それでお父さん、お母さんと一緒に来てね。って言います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな酒屋に来て貰えるだけでも有り難いです。
法律上は駄目とは思いますが・・・
売ります。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔なじみの子どもで父親の顔も知っているし家も近いという事だったら、売ってあげます。
責任はおばちゃんが取ってあげるから心配しないでという事で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未成年にはお酒を売ってはいけない決まりになっている事を教えた上で、お店をバイト(いると仮定して)に任せ家まで配達してあげる・・・かな?

サプライズ感は減ってしまうかも知れませんが、男の子と一緒に家に配達に行っても十分サプライズで喜んでもらえると思うので^^

  • 回答者:良い子だな~ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やさしいねと褒めてあげて
でも、ビールは20歳にならないと売れないからとジュースをすすめます。
やっぱり、社会のルールは学んでほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太郎君の為を思って売れない事を教えます。

ジュースを買わせてから、これは、おばちゃんから、お父さんとお母さんにお祝いだよと
言ってビール2本を、プレゼントします。

安易かな?

  • 回答者:微笑ましいですが、悩ましい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校2年生に2本といえども重たいビールを持たせるのは落とす恐れがあるので、届けてあげるようにする。
ご両親もお届けのプレゼントで、きっと喜ぶに違いありません。

  • 回答者:お届けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可哀想だけど20歳にならなければ買うことも出来ないんだよ。ジュースをプレゼントしたら?と、ビールを売らない。

ですね。

社会のルールはきちんと教えないと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未成年には、売れないですね...

理由はどうあれ...

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る