すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

千葉県在住です。京成バスが「バス共通カード」のサービス終了を出して驚いています。Pasmoより割引率が高かったので残念です。他のバス会社はどうですか?


カード発売期間 平成22年3月31日(水)まで
カード使用期間 平成22年7月31日(土)まで

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-19 23:58:12
  • 0

並び替え:

PASMOの導入・普及に伴い
おおむね、どのバス会社でも平成22年7月31日をもって
バス共通カードのサービスが終了となるようです。
発売期間に関しては若干の差があり、
国際興業・京王・相鉄が先行して平成22年3月15日に終了、
東武・朝日自動車が平成22年4月10日に終了することが発表されています。

PASMO(Suica)でバスを利用すると、利用額に応じてポイントが付与される
「バス利用特典サービス」というものがありますが、
これを受けるには最低でも\1000分乗車しなければならず、
しかもこのポイントは一ヶ月単位で清算され、余ったポイントを翌月に持ち越すことができません。
バス共通カードには発売額以上のプレミア付きであったのに比べると、
バス利用特典サービスは月に\1000以下の利用者はこの恩恵が受けられず、
このポイントを無期限で使用できるよう改善しなければサービス向上とはならない気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22年4月から、一部利用額(+増)が追加案内もされてます。
http://www.tokyubus.co.jp/top/news/2009/1119_pasmosuica_b.html
ページは東急ですが、首都圏一律サービスです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈中バスはまだ使えます。
Pasmo でも割引はあるみたいなんですが、数字に弱い私には判り難いです;^_^A
神奈川は学校が多くバスカード廃止には親からの反発が大きいらしいです。
Pasmo にしてしまうと子どもがコンビニで好きに使ってしまうとこぼしていたお母さん
の話を友人の数人から聞きました。

加奈中は逸早くバスカードを導入した会社だそうです。そういった思い入れもあるの
かもしれないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西武バスもバス車内で取り扱いを終了しますと張り紙が出ていますね。
国際興業は今のところバス車内での張り紙はありませんが、いずれ廃止になるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかには、東急バス、西武バス、京王バス、関東バス、国際興業バスなどで、バス共通カードサービスが廃止されます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E5%85%B1%E9%80%9A%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#PASMO.E5.B0.8E.E5.85.A5.E5.BE.8C.E3.81.AE.E5.8B.95.E5.90.91

PASMOが導入されて以来、いつ廃止になってもおかしくなかったバス共通カードですが、いざ廃止という通達が出ると残念ですね。高い頻度でバスを利用する人にはPASMOでも同等に近い割引がありますが、それほど高い頻度で乗らない人には5000円カードで850円のプレミアがなくなってしまうのに等しいですからね。

都バスをはじめ、まだ使えるところもありますが、いずれすべて廃止されるんでしょうね。

  • 回答者:AKKUN (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る