すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

### 話題に困ったときに、助けてくれる・頼りになる話題は? ###

1対1で人と話しているときに、ふと会話が途切れることはよくあります。

しーん・・・という感じ。


これが親しい人となら、「心地よい沈黙」というのもアリですが、
たいして親しくない人が相手だと、沈黙が続くのは、結構気まずいことがあります。


そんな困ったシチュエーションから救ってくれる、外れのない話題って何でしょう?
皆さんが沈黙でいたたまれないときに、決まって持ち出す話題とは、どんなものが多いですか?



≪【アンケート】≫ 回答受付は20~21日(予定)です。よろしくお願いします。

  • 質問者:富士山麓 鸚鵡啼く
  • 質問日時:2009-11-20 02:23:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
時事ニュース、天気、旅行、レシピ、出身地の話題・・・
沈黙から救ってくれる、多くの‘あたりさわりのない話題ヒーローズ’が登場しました。
どれもみんな頼りになりそうです。
そのほか、相手の出方を待つ、というのも成程と思います。
たしかに無理にとりつくろわなくても、自然になんとかなるときもありました。
(わたしは無駄に焦って、空まわり→自爆(さらに沈黙深まる)などのパターンに陥ることが、たまにあるので…もうちょっと落ち着いていこうと思いました(^^;)

みなさんの意見、とても参考になりました。どうもありがとうございましたm(_ _)m

1、話題になっているニュース
2、美味しいと評判だが行ったことのないレストラン
3、近所のお店のこと
4、自分の出身地のことを話してから、相手の方の出身地を聞く
5、最近、自分が気になっていること
6、昔話(小学生や中学、高校時代の話など)

あまり差しさわりのないそして、話が膨らんでいくような話題を
探して、その場の雰囲気で話しています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

沈黙でいたたまれないときに、無理をして口を開くと、大抵つまらないことしかいえません。
そういうときは、黙って景色でも見ていればいいと思います。
相手も気まずいと思っていれば、何か話し掛けてくるかもしれないし。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話題のニュースや面白かった本や映画の話をします。

それでだいたい相手の好みをつかみます。

  • 回答者:ぼの (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夕飯何にする?」
「今日何した?」

など無難な話題をします。

  • 回答者:のに (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気ですね。
そこから季節の話とか、旬の食べ物の話題とか・・・
広げていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行の話で場を繋ぎます。

「最近旅行した~?」と問いかけ、相手から返ってきたら、話を盛り上げつつ聞くし、

してない、と言われても「自分はね・・・」と自慢にならないように話して

会話をつなげています ^^

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、天気、季節、気温、時事ニュースなどで話の間を持たせる事が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物の話をしますね。
この間、これを食べてなど・・一方的になりそうになったら
好きな食べ物なんですかと聞いて見ますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気
政治
病気
食べ物

どれかヒットすると思う。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな食べ物の話をします。
そこからレシピの話に広がります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物の話をします。
どこのお店でお買い物をされているの?とか
どんなところで食事をするのとか・・でも一番多いのは
家族のことを聞くことが多いですね。子供がいれば子供の話が中心になります。

  • 回答者:プリン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は旅行が好きなので、その人の出身地を聞いて、
そこのお勧めの場所や地元の美味しいものの話をしてもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『昨日の晩御飯、何食べた?』です。
一応主婦なんで、毎日の献立を考えるのに苦労してます。
今夜のメニューの参考に。。。って事で、お伺いしてみます。
どんな間柄でも大抵はイケますし、仮に食べてないって返事でも『何で?』で話題が続きます。
メニューを聞けば、そっから話が膨れる事も多々あります。

たま~に、年配の方が相手だと、『糖尿で…』と、重い話になる事もあります。
たま~に、『忘れた…』『思い出せないから気持ち悪い!奥さんに電話して聞く!!』って真剣になる人も居ます。
たま~に、勘違いして、ウレシそうな顔で『作ってくれるの?』とか言う人が…
たまにですけどね。。。

  • 回答者:仕込3分 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たま~に・・・の2つ以降笑ってしまいました!(笑うとこですよね?)
最後のカンチガイ(爆笑!!!)

あるある。ありますよね~。
困るよね、そーゆう沈黙はw
私はとりあえず自分が興味あることを話しします。
で食いついてきたらそれについて話を広げます。
食いついてこなければ、相手の興味ありそうな話をします。
それでも駄目なら、しーんのままですw

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外れがないのは、やっぱり天候や気候の話題でしょうね。
長続きしないのが難点ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう関係の人かにもよりますが、その人が好きなことについて聞いて、とりあえず語ってもらいますw
意外と、そこから会話になっていくこともあります。

  • 回答者:会話放置氏 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る