すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

ビデオカメラのことで相談です。

2児の親です。ここ最近2人目が産まれ、上の子も運動会などの行事も増えたので購入を考えています。
価格コムとにらめっこしてみるのですが難しく詳しい方に教えていただければと想い、相談させていただきました。
相場がわからないですがやっぱりお安いほうが嬉しいです。
我が家のテレビは今のところアナログですが変えるかもしれません。(ハイビジョン?フルハイビジョン関係あるのでしょうか)
記憶するものはパソコンでDVDに出来るものであればいいです。
こんな条件に当てはまりそうなものはありますでしょうか。

早期終了しませんので期限一杯お付き合いいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-20 07:26:34
  • 0

並び替え:

今のPCでDVDがついていない物はないです、それは大丈夫ですね。次にビデオカメラとPCを接続するのに普通はIEEE1394(FireWireとかiLinkとか)またはUSB2.0(遅い)があります。お勧めはIEEE1394の方ですね。何といってもアップロードの時間が全然違います。または最近流行りのメモリーカード型ビデオでしたら、カードリーダーを内蔵させる手もあります。これも1394よりは遅いですけど、気軽さと媒体を交換できる手軽さはありますね。どちらも1394がついていれば短時間でPCにアップロードが可能です。
その後はVideo-DVDに変換する必要がありますので、特別なソフト(例えばVideoStudioとか)で編集して(ついでにテロップやタイトルなんかもつけられます)1枚のDVDが完成します。
現在のメーカー製PCには殆ど1394がついていますし、物によってはビデオ編集ソフトが(限定版ですが)ついている物もあるかと思います。
例えばNECだとこんなの
http://121ware.com/valuestar/n/?=121pro_top_menu
とか富士通だとこんなの
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0910/nf/method/index.html
東芝
http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/091013g6/index_j.htm
SONY
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/JS4/index.html
なんて状況でしょうか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る