すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

個人宅の玄関先など屋外のイルミネーションの電源は、どこから引いていますか?

今年初めてささやかなイルミネーションをつけようと思っているのですが、コンセントに悩みました。

外にコンセントってありますか?
なければ、家の中のコンセントから延長コード?
それなら、玄関の戸や窓をちゃんと閉められる?

など、いろいろ疑問が湧きまして……。

どうか教えてください。

  • 質問者:ナダ
  • 質問日時:2009-11-20 15:13:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。
外にコンセントがあるというご意見ばかりだったので、明日にでも探してみます。
ベスト回答は、外になかった場合の変わった方法を書いてくださった、ということで
選びました。

玄関灯の電球にかえてコンセント付きのソケットをつけました。(コンセントなし)
それからコードをひき、二股にしてイルミネーションを取り付けました。
スイッチは玄関照明のオンオフでできます。

===補足===
ようやく探しました。
http://www.denzaido.com/list/420400/0?alocale=price&mode=cbids_down

電球もそのままでコンセントも取れるタイプもありました。
セポラボディかクラスターで間違いなくお店にあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

珍しい器具があるのですね。
早速検索で「コンセント付きソケット」というものを探してみましたが
コンセントをどこかに差して、その先のソケットに電球を付けられる、と
いうものしか見つかりませんでした^^;
電球の代わりにコンセント穴を付けられるようなものだと思っちゃったのですが……。
んんんん~……。

★補足のお礼★
わざわざありがとうございました。
外のコンセントが見つからなかったときは、ぜひ活用したいと思います。
世の中にはいろいろなモノがあるものだなーとしみじみ思いました。

並び替え:

野外にあるコンセント
家の中から延長コードでつなぐ時もあるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
一度探してみます。

通常一軒屋なら屋外に設置されたガス給湯器などのために家の外にコンセントがあると思います。
なかったら・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
一度探してみます。

一戸建てなら多分外にもコンセントがあると思います。
なので、そこから引いていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
みなさん、外にコンセントがあるというご回答なので
一度探してみます。

私の家はやっていないのですが、隣の家がやっていて、そこは
屋外にコンセントがついています。そこから出していました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
基本的には外にコンセントはあるものなのですね。
一度探してみます。

最近の家は大抵外壁にコンセントが数カ所設置してありますから、そこから引っ張ります。
ない場合は室内からでも窓サッシの最下部や最上部なら閉めても邪魔にはなりませんから延長コードでやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
コードを出して窓を閉められるのですね。
とりあえず、外にコンセントがあるかどうか探してみます。

以前、浄化槽に使っていたコンセントが屋外に一箇所あります。
そこから、延長コードを使って色々な作業などに利用しています。

===補足===
はい、浄化槽内のバクテリアを維持するために
空気を送り込むモーター用に電気を使っているはずです。
それとも、物によって違うのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
浄化槽ってコンセントを使っていたんですね。
ウチにも浄化槽がありますが、知らなかった……です^^;
一度探してみます。

我が家でもコンセントが2か所あります。
勝手口の近くと庭側です。
勝手口では、イルミネーション用に
庭側では、芝刈り機の電源として利用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
外にコンセントがあるのが一般的のようですね。
一度探してみます。

一戸建ての家ですが外にも2箇所コンセントを付けてもらっているのでありますよ。
だいたい一箇所はあると思います。そうしなければ個人宅などガレージの中の車の中の
掃除機は使えないので不便ですよね。
延長コードでひっばら無ければならなくなるし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
今まで、庭で使う電動モノは充電や電池のものばかりだったので
わかりませんでした。
一度探してみます。

多くの一戸建てには、室外に電源タップがあります。
そこからガス湯沸し器や電動工具、そしてイルミネーションの電源を取ります。

  • 回答者:設計時配線済 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
基本的には外にもコンセントはあるのですね。
一度、よく探してみます。

我が家は飾っていませんが、現在は水洗便所になったので使っていませんが、汲み取り式だったころに使っていた換気専用に外にコンセントがありますよ。

毎年これから飾り付けをするつもりなら、配線工事を業者に依頼した方がよいですよ。
勝手にすると法律違反になりますから…

漏電などの事故の可能性がありますから要注意です。

  • 回答者:匿名です (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
配線は勝手にすると法律違反でしたか。
とりあえず、みなさん外にあるというご回答なので、一度探してみます。

ほとんどのお宅は外のコンセントを使用しています。

良く家の裏の給湯器などの近くにありますね。

外にコンセントが無いお宅は家の中から引っ張ってきて窓は補助錠で戸締りしています。

http://item.rakuten.co.jp/kentikuboy/0832-6555/

http://www.densyoku.com/html/newpage.html?code=1

最近では、ソーラーで充電して夜になると光らせるという物もありますので、そちらも検討なされてはいかがでしょうか?

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=128873535&p=y%23body

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
参考URLもありがとうございました。電気代の計算が載っていて参考になりました。
外にもコンセントがあるのですね。
探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る