すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

来年小学校に入学する子と2歳の子がいます。
主人の自営がうまくいかないため離婚を言われました。借金返済しながら会社は維持していきたいため生活費は払えなくなったそうです。
私は8時半から5時まで仕事をしている契約社員です。もし離婚してもぎりぎりですが4人の生活費は何とか稼いでいけます。
そこで相談させていただきたいのですが、私は小学校の始業時間前には仕事のため家を出ないといけません。帰りも5時半ぐらいになってしまいます。
学童保育は5時までだそうです。入学当初は下校時間も早いと聞きました。
私には協力してくれる母や父はいません。
まだ6歳なので一人で朝起きて学校に行くのは無理です。離婚は我慢して子供が大きくなるまで主人に協力してもらったほうがいいのでしょうか?
それとも母子家庭になっても何とかやっていけるものなのでしょうか? 

私自身主人の会社維持のため協力したいと言う反面、家庭より自分の仕事を選んだことに寂しさも感じています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-20 16:34:23
  • 0

並び替え:

面倒を見てくれる、頼りになる人がいれば、
離婚はまだできますが、
いないのであれば、子供さんのため、今の生活を続けた方がいいと思います。

別れないほうが今はいいと思うのですが。

経済力があり、子供を長時間預けれる期間があれば、
離婚も可能です。

子供さんが大きくなるのを待った方が賢明です。

その間に仕事も軌道に乗ればいいのですが。

  • 回答者:すたすた (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

法律に詳しい人に相談して旦那様に
「慰謝料と養育費が払えるのか?」って言ってもらいましょう。
ちびちゃんたちを抱えて仕事するっていっても限度があります。
旦那さんは目の前の悩み事を遠ざけたいだけみたいですけど、子供の成長に責任があることをわからせなければなりませんね。
それでも仕事を選ぶというなら、見切りをつけて役所に行って、保護や手当てを受けましょう。
それで楽しく暮らしましょう、元旦那が指をくわえて羨ましがるような生活しちゃいましょうよ。

  • 回答者:夫は子供 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活費が払えないから離婚・・・身勝手ですね
あなたに愛情がないのなら離婚もいいと思います
ただ今のままの仕事は無理ですね
協力者がいないとなると・・病気になったとき、緊急のお迎え・・
入学当初はお昼前に帰ってきちゃいますし、地域によっては順番で校門までお迎えとか
いろいろありますよ
あとは、地域の制度とか探してみて、もしかしたらベビーシッター制度みたいなものが
あるかもしれません。
子供はあなたの愛情があればなんとでもあると思いますが、あなたの負担が心配です
頑張ってくださいね!!!

  • 回答者:ようこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は未婚ですので、機の利いた事が言えませんが・・・

友人の実家は、父が自信の借金を母に背負わせたくないと離婚はしていたものの
同居していたそうです。

離婚は子供の心に影を落とします。
もし、離婚後も同居(若しくはそれに近い環境)が叶うのであれば
ご主人にもサポートしてもらいたいですね。

  • 回答者:* (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何か私みたい…
私のもと主人はビデオレンタル店を経営していますが
正直、赤字です。
結婚してから、私ももちろんお金を出しましたし
私の両親もお金を出してくれましたが
結局は返すこともなく離婚してしましました。

まず旦那さんには誠意が感じられないので
離婚は視野に入れたほうがいいです。
でも、養育費は払う義務がありますので
お金をくれないというのは納得できませんね。

私は、連帯保証人で結局自己破産しました。
子供はその時まだ入学前でしたが

うちはお金は払えないけど
親権は欲しい、20歳になったら子供は引き取るとか
常識のないことをいろいろ言ってきて裁判もしました。

そんな旦那さんの橋梁は望めないと思いますので
私は新しいスタートを切ったほうがいいと思います。
でも、今まで通りの仕事は難しいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あくまで私が思ったことです。
旦那さんはあなたと離婚して
生保を受けたい(またはあなたたちに受けてもらいたい)と
思っているのではないですか?
今テレビなどで裕福な生保を受けた母子家庭などが紹介されていますから…

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

離婚しても養育費の義務はあるでしょうに。
なぜお金がないから離婚なのか、理解できません。
生活費を妻が稼ぎ、夫には父としての役割を果たしてもらう
というのは、選択肢にないのでしょうか?

母子家庭のための制度はいくつかありますが、
収入などの条件つきですから、必ずしも受けられません。
また、世間の目は、まだまだひとり親には厳しいです。
離婚は、おすすめはしません。

===補足===
では、相手方から取るものはちゃんと取って 離婚ですね。
お金がない方からは 取れないこともありますが、
あなた一人が苦労を背負う事はありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

離婚しても子供には会いたいといっています。
無責任ですよね。
こういう父だと子供にも思わせたくないので離婚も考えているのです。
子供のためにがんばるという誠意が感じられないのです。(悲)

もう少し子供が大きくなるまではご主人さんに協力してもらうべきです。

また子供って風邪をひいたりして.急きょ病院に走らなければならなくなる事も多々ありますよ。

自営が大変だから生活費も入れられないからと早々に離婚してくれというのも勝手な話ですよね。

そして心配なのは貴女は契約社員という事です。
契約が切れて会社が不景気だから契約が切れた時点で辞めて下さいと言われても
仕方ないという事も考えなければならないですから.何処かスキルがあれば正社員で
探す方がいいとも考えます。

離婚は養育費の話し合いも慰謝料の話も必要ですから.すぐに判は押さないほうが
いいです。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。契約社員なのでいつか切れるかもしれないし・・・
私的には離婚したいのですが子供のことを考えると・・・
養育費もくれないのに子供に会いたいというのは無責任ですよね。

もし離婚したら、の前提で話します。

私も来年小学校に入るこどもと2歳の子供がいます。
状況が違いますが、今まで同居していた母と別居することになり預け先に悩んでいるのです。幸い会社が子連れ出勤を認めてくれたので6時間会社で一緒に過ごすことになりました、が幼稚園のお迎えも2時に抜けてその後その子も会社で過ごさせることになりそうです。

小学生になったら学童にいれますが、幸いお友達のお母さんが「もちつもたれつ」だから、と金銭入らない、いうならおかず1品で預かってくれるといってくれています。そういうお友達はいませんか?あとは不安ですが学童終わって門で待たせておく、お友達と帰る。先生に相談すれば帰り道がいっしょなら歩いて帰ってくれる先生もいらっしゃいます、運ですがね。

私も仕事の都合上早く家を出なくてはいけない、主人は早朝からいないのであてにはできないので鍵を子供に預けてお願いします。近所の人には一声かけておいて最初のうちは鍵確認をお願いするつもりです。

匿名さんが早起きするなら子供にもその習慣をつけて一緒に支度すればいいと思います。早く終わる分はいいことですから、あとはテレビでもみて、時間になったら学校に行く、とする。

2歳の子にはあえて触れていませんが保育園でしょうか??

なんとかやっていける、ではなくやっていかねばならないのです。
まだ未練があるようですから話し合いの余地はありそうですし、もう少し考えていいのではないでしょうか。生活費が出せないなら夫婦のかた割れとして自分がその分出す考えはないのでしょうか?そのあたりよく話し合ってください。子供にとってはやはり離婚はさみしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2歳の子供は職場近くの託児所に預けています。
主人には未練はないのですが、子供のことを考えると・・・
会社設立時に家からお金を持っていきうまくいかないからと離婚と言われ、これ以上主人につくしていいものか悩んでいるのです。
でもやっぱり子供は寂しいですよね・・・

離婚の理由の意味を理解できません。ごめんなさいね。
そういうときこそ、そばに居て一緒に頑張るものではないでしょうか・・・。
母子家庭で働きながら小さなお子さんを育てているケースはたくさんたくさんたくさんありますから可能でしょうが、
別れない選択ができないのか、努力してみてはいかがでしょう。

  • 回答者:高橋 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうときこそ一緒にがんばるのが夫婦だとは思うのですが・・・
会社設立時に家から数百万を出したのにこういう結果になり腹がたつのです。
これ以上会社のために生活を犠牲にしていいものなのか・・・

悩んでいるわけですから、今結論を出すのではなく、
しばらくご主人に主夫も兼ねてもらってあなたが働いてやってみればいいのでは
ないでしょうか。
それでいよいよ「やっぱり無理」となれば離婚でいいと思います。
借金が積み重なってばかりなら、母子家庭のほうがマシですしね。
いろいろ手当てももらえますし。
即断しないほうがいいように思います。離婚はいつでもできますから。

===補足===
ハート5つとコメントありがとうございます。
このご時世だから再就職もままならないし、男のプライドとして貴女に金銭協力を迫るのも
つらかったのかもしれませんね。
自営でどうしてもリベンジしたい気持ちがあるのか確認して、支えついて行くのもまた
一つの素敵な夫婦の姿かと思います。ちょっと考えが昭和チックですか?(汗)

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。離婚はいつでもできますもんね。
子供のためがんばりたい気持ちもあるのですが、「何とかなるさ」という主人のいい加減な態度に疲れているのです。
何より仕事を取った主人にはらがたって・・・私がもし同じ立場なら間違いなく家族をとるのですが・・・女と男の違いでしょうか・・・

私(男)もうつ病で会社を辞め無職で貧乏ですが、何とか子どもを小学校に通わせています。家内も働いていません。

日本の母子家庭の貧困率は先進国でワーストワンです。母子家庭になることはお勧めできません。何とかご主人と離婚せずに暮らす方法はないかお近くの民生委員さんに聞かれてはどうでしょうか?たとえばうちは私に障害者年金が2か月に1回わずかですが出ます。うちは生活保護は受けていないのですが、民生委員さんお願いして、子どもの給食費は市が代わりに払ってくれて免除されています。一度、ご主人とあなた様とで民生委員さんに相談に行かれてはどうかと思います。

あなた様のご質問されただけの理由での離婚はお勧めできません。離婚は我慢してご主人の協力をあおぎ、民生委員さんに相談に行きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。一度民生委員さんに相談してみるのもいいですね。そういう手もあったんですね。
ありがとうございました。

あなたの会社のそばに引っ越しをして、そこから学校に通わす。
その場合はあなたが8時過ぎまで家にいることができるので
送り出すことができる。
私の地域では役所に相談したら朝の早い共働きの子供を預かってくれて
幼稚園や保育園に送っていってくれるシステムがあります。(有料)
学童も学校の学童は5時までですが、有料の学童は6時半までです。
一度役所に行って色々相談された方がいいと思います。
あなたの知らないサービスもあると思います。

ここからは私の勝手な意見です。
子供さんは小学校に行ったら、今までと環境がかなり変わります。
その上、ご主人もいなくなるとなったら、ちょっと厳しいかもしれません。
何とか今のままの状態を維持できないのかと思ってしまいます。
おそらくご主人は仕事の事で頭がいっぱいなのだと思いますが、
そこの所をご主人がわかってくれたらいいのですが、、、。

  • 回答者:みろ (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私としても子供のために離婚はしたくないのですが。
生活費より自分の仕事を取ったということが寂しいのです。
このまま続けていってもしんどいかなあと・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る