すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

★またまた簡単アンケート★
ラーメン選手権:あなたの好きな種類・①醤油ラーメン②味噌ラーメン③塩ラーメン④とんこつラーメン お住まいと、思い出などもお願い!

  • 質問者:タナオ
  • 質問日時:2009-11-20 22:42:41
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの熱いお答えありがとうございました。
どの種類のラーメンも、それぞれに美味しいですよね。
具についても皆様の好みを知りたいので、
アンケートをアップしますので、またまた
ご回答お願いしますね!

すべての種類好きです。
神奈川は地域性などないところだと思います。
種類にこだわるのは北のほうの人とか南のほうの人だと思います。
最近はとんこつに嵌っています。
神奈川
こういうアンケートに答えると食べたくなる。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も川崎なので、全く同感です。でも全国の皆さんのコメント見るとおもしろいです。日本も広い!

並び替え:

醤油ラーメン
兵庫
さっぱりしてておいしいです
普段は外食なら王将です
あと北海道で食べたラーメンおいしかったです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③塩ラーメン
神奈川県
結構野菜と合うので好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④とんこつラーメン

愛知県在住です。

名古屋周辺で食べられている「スガキヤラーメン」が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京とです。
①醤油ラーメンです。
小さい頃からよく行ってた近所のラーメン屋がなくなったのはショックだったな。
オヤジさんがなくなっちゃったんですよ。いい人だったし、うまいラーメンだったからさみしかったな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④とんこつラーメンです。


旅行に行った際、はじめて、屋台で食べたのが、
とんこつ。

ギトギトなのに、美味しかったのでびっくりしました。


広島県です。

  • 回答者:ティー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③塩ラーメン
近畿
北海道で食べた味が忘れられません。

  • 回答者:iio (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①醤油ラーメンです。
味噌も好きです。
北海道在住です。

  • 回答者:kimu (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サッポロ味噌・旭川醤油・函館塩と北海道はラーメン王国ですね・・・うらやましい。
函館で朝市ラーメンを食べてぶっとびました。じゃがいも丸ごと、毛がに一杯、いか一杯・・・ど~なってんでしょうか?凄すぎ・・・

④とんこつラーメン です。
昔は醤油が好きでしたが、
ダンナと一緒に食べてるうちに
とんこつが好きになりました。
大阪

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油ラーメンです

鳥取県在住

高校生の時、学校の近くで店は汚いけど安くて美味しい
醤油ラーメンのお店を見つけ毎日のように通ってた

最初はスゴーク暇な店だったのに、口コミで学校中に広がり
放課後お店はいつもいっぱいになったら、料金が2倍になった

おばちゃんが欲を出したのが仇になり誰も行かなくなり
卒業する頃にはお店はつぶれてたよーー!
味は最高だったのに、学生相手に欲出しちゃぁ×だよ

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは・・・仰るとおりですね。美味しいのに残念・・

③塩ラーメンです。
兵庫県在住です。
北海道に新婚旅行に行った時、函館で食べたラーメンが塩味だったので、
今でも思い出として残っています。

  • 回答者:小春日和 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②味噌ラーメン

北海道は札幌です。味噌ラーメン、名物です!
味噌にはコーンがあいますね~。で、こしょうじゃなく、唐辛子。
こくがあって、ぴりりと~おいしいです。

札幌ラーメンは、地元民向けのお店に限ります。
一度観光客向け(?)の紹介されてるようなお店に行ったら激高!
びっくりしました。味は、まあふつう?くらいだし。
あと、結構出してるお店があるものの、
魚だしベースのしょうゆ味がどうも好きになれないんですよね。
余談ですが、最近はスープカレーも有名な札幌ですが、これもラーメンと同じく
観光客に有名なお店より、普通に全然おいしいお店がいっぱいあるので、
それを食べずに「なんだこんなものなの?」って帰っていってると思うと残念ですねー。

ああ、でも、博多のとんこつも捨てがたい……
同じ有名どころでも博多ラーメンはあんまり高いイメージがないのは何ででしょうねー?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油ラーメン。
特にお気に入りは、ブタの背脂がはいった尾道ラーメン。
北海道で食べた味噌ラーメンはいまひとつ好みじゃなかったかも。

  • 回答者:とっとん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③の塩ラーメンです。

平日休みを取った日にわざわざ遠くまでラーメンを食べに出かけたら、その日お店が休みだったことが今だにトラウマです。

千葉県

  • 回答者:ぼの (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④のとんこつラーメンです。

大好きです^^

とくに地元では有名な「寿がきやラーメン」というとんこつ味のラーメンがあります。安くておいしいですよ。

愛知県です。

  • 回答者:とこたん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油ラーメンが好きです。
こってり系ではなく、スープがキラキラした感じのあっさり系が好きです。
近所のしなとらのラーメンが私の理想ぴったりのラーメン屋さんで良く行きます。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④とんこつラーメンです。
東京で一度食べた某店のとんこつラーメンが美味しかったのが
今でも忘れられません。
こってりしているところが好きです。

関西です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④とんこつラーメン

大阪府です。

こってりが大好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③塩ラーメンが好きです。
関西地方です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④とんこつラーメンです。
東京に住んでいます。とんこつの中でも熊本ラーメンが好きです。学生時代に新宿でバイトをしていて、有名な熊本ラーメンの「桂花」という店があるのですが、最初はとても臭かったはずなのに、病みつきになり30年来の行きつけとなっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④とんこつラーメン
東京です。
こってりとした濃い味が好きなので。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④こってり味が大好きです 関西

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌が一番☆

中四国地方在住(^ω^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①醤油が一番好きです。シンプルだし....

アメリカに少しだけ暮らしていた頃、美味しくなくとも醤油味のラーメンを食べに行ってました。
日本のラーメンは本当に美味しいと思います。

  • 回答者:出汁がきいてる (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②味噌ラーメンです。

関東在住。
よく行くラーメン屋さんは野菜がたっぷりで美味しいです。
底に沈んでしまうコーンも残さず食べます!

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③塩
東京です。

思い出は・・・土曜日に学校があったころ(年バレルね)母が働いていたので自分でよく
「サッポロ一番塩ラーメン」を作って食べていました。

今でも大好きです。

  • 回答者:給食どん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①塩ラーメン②味噌ラーメン③とんこつラーメン④醤油ラーメン 兵庫県です。あっさりしたものがすきで京風料理などがすきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②味噌ラーメンです。関東在住です。

昔、車で道路沿いにあったラーメン屋にたまたま入ってみたら美味しかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の醤油ラーメンです

あっさりしているけど、野菜とも相性がいいので煮込んで食べることもできるのがいいです。

福井県在住です。

  • 回答者:看護師 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④とんこつラーメン
埼玉県です。
九州の友達の家に遊びに行ったときに、
連れて行ってもらった
とんこつラーメン屋さんの味が忘れられません。

  • 回答者:にえろう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①醤油ラーメンです。
 地元が兵庫県の西脇で播州ラーメンを食べて育ちました。
 甘口の醤油味です。

大阪在住です。

  • 回答者:mobi (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆらーめん
愛知県
幸楽園にたまに家族でいきます。
激安でおいしいので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①醤油ラーメン

栃木県です。
佐野ラーメンはおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③塩ラーメン
香川県在住
函館の塩ラーメンを食べて以来、ラーメンは塩です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんこつラーメン 

しずおか
九州の生まれなので、醤油ラーメンはイ異文化でした

  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌ラーメンです。
大阪在住。

濃厚なスープがたまりません。
それと、どこで食べても大外れがないからですw

  • 回答者:回答者 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④とんこつラーメン
静岡

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の醤油ラーメンです。


広島県です。


小さいころは塩ラーメン大好きでそればっかり食べていたのですが、
なぜかある日突然無性に醤油ラーメンが食べたくなった時期があって
それからずっと醤油ラーメンです。
塩ラーメンもおいしく感じなくなってしまいました。
小さいころ食べ過ぎたかな・・・?笑

  • 回答者:*** (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④とんこつラーメン

京都

選択肢には無かったですが、最近めっきり減ったあぶらーめん
が大好きです。

  • 回答者:ぼぼ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③塩ラーメンです。

愛知住み

子供の頃、初めて食べたラーメンが塩ラーメンでした。
「美味しい!!」って思ったのを覚えてます☆

昔からラーメンはずっと塩ラーメン♪

  • 回答者:匿名▄█▀█● (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①醤油ラーメン
なんといっても王道!
オーソドックスで衒いがない味になると思います。
そして飽きが来ない。

岐阜県

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②味噌ラーメン

埼玉在住

味噌ラーメンの濃厚なスープ&たまご麺の組み合わせが好きです。
トッピングに、もやしやキャベツがたっぷりのお店を選んで食べに行ってます^^

  • 回答者:ゆん (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌ラーメンです。
大阪です。
北海道で味噌ラーメンを食べてから病みつきになりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④です
福岡在住なのでたまに無性に食べたくなります!

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油ラーメンです。
静岡県です。

今まで食べたラーメンのうち9割は醤油ラーメンです。さっぱりしながらコクがある味がグッドです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②味噌ラーメン
野菜と合うので大好き^^
和歌山県
近所の味噌野菜ラーメンを食べてから
味噌派です

  • 回答者:にゃん (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①醤油ラーメンです。
大阪府在中です。
2~3年前、いろいろなラーメン屋さんを訪ねて食べ比べをしていました。
その中で、特徴的且つとてもおいしかったのが、魚だしの醤油ラーメンでした。あっさりした味わいで、ラーメンのイメージを変えました。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 醤油ラーメン

神奈川県在住です。

思い出は特にないのですが、母親が醤油派で、
子供のころから、母の味のイメージがありますね。
(父が昔は味噌が多かったのですが、私と母の影響で、醤油派になりました。)

  • 回答者:母親の味はお醤油メイン (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④とんこつラーメンです。

近所にとんこつラーメンのお店が10年ほど前に出来ました。
それまでとんこつは食べたことがなく、あまりの美味しさに感動してしまって、今では常連となっています。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②味噌ラーメン

元々は醤油派でしたが、友人に連れて行かれたラーメン屋の味噌ラーメンを食べて以来、味噌派になりました。
私が気に入ったラーメン屋が閉店するのは何故?
秋田です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①醤油ラーメン 

230円でびっくりするくらい美味しいラ-メンを食べさせてくれたお店があって
もう一度行ったら・・・あれれ、、、普通じゃん てことがありました。
慣れたのか、たまたま美味しくできたのか定かではありません。
愛媛

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④豚骨ラーメン
私の住む地域では醤油とんこつのようなスープが多い気がします。

地元では何種類か扱っているラーメン屋でも「ラーメン」と注文すれば醤油ラーメンが出てきます。それが普通だと思っていたのですが、他県で「ラーメン」と注文したら塩ラーメンが出てきたので驚きました。

京都

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②の味噌ラーメンです。
神奈川県在住なんだけど、新婚旅行で北海道に行ってからはずっと味噌ラーメン派です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①醤油ラーメン

神奈川県民

旦那と、味噌VS醤油でよくもめますw

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② やっぱりラーメンは味噌でしょ・・・

といっても、ここはラーメン本場札幌なので、いろんな各地のラーメン店が目に留まります。とんこつラーメンもおいしいですし、道内でも旭川や函館なども有名ですしね。

でも一番忘れることが出来ないのは、通っていた高校に食堂があって、そこのラーメンがとにかくおいしかった、もうなくなってしまったのかな~食堂も・・・
ラーメンが一番人気だったもんで、午前の授業終わったら駆け出して、食堂に向かったものです、とにかく、最高においしかったです・・・・

  • 回答者:さっぽろ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンが好きなので、何でもOKですね。
神奈川なので、昔は醤油ばかりでしたね。
たまに冒険をして、みそや塩を食べましたが基本的には醤油がおなじみの味です。
最近は、とんこつもあるので食べることもありますが、
やはり醤油が一番合います。

  • 回答者:せんとう (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④とんこつラーメンが好きです。
千葉県です。
最初にとんこつラーメンを見た時に白いスープの色に驚きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④のとんこつラーメンが大好きです。
東京在住です。
すごーくこってりのものが好きで、一緒に食べに行く友人はいつも食後必ずお腹を壊しています。
私は元気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③塩ラーメンです
基本的に何でも塩味が好きなのもあるけれど
野菜たっぷりに胡椒をきかせて食べたいですね~!

  • 回答者:黒猫 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②味噌ラーメン

野菜がたっぷり入った味噌ラーメンで一味か七味をかけてピリ辛で食べるのが好きです。寒い時は特にこれがいいです。

愛知県在住

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①醤油ラーメン

味噌ラーメンと塩ラーメンはめったに食べません。
とんこつは好きですが。
北海道に修学旅行に行ったときに、
札幌ラーメンって有名なんやろー?と
札幌で意気込んでラーメンを食べに行きましたが、
味噌でがっかりした覚えがあります。。。

大阪出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④とんこつラーメン
美味しいですよね。初めて彼と食べたラーメンがとんこつ
だった記憶が・・大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②味噌ラーメン

寒いときはとても温まると思います。
神奈川県横浜市

  • 回答者:sanhon (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②味噌ラーメン
食べ終わった後の後味が好きです。大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①醤油ラーメン
です。
本当に素材の良さが出てくるので好きです。
少し細麺が良いですね!

三重・津です。

ラーメンの思い出、、、う~ん
昔、札幌へ行った際、思い切り贅沢なラーメンって感じで、ほたて/かに等を盛り付けたものを、、でも、結局は何も無い普通の方が美味しかったって!
トッピングで食べるのは、邪道って気がしました。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 味噌ラーメン

麺は、ちじれた太麺がいいですね。

  • 回答者:匿 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に ③塩ラーメン です。

私が暮らしている札幌はラーメン激戦区といわれています。
それぞれのお店に「おすすめラーメン」がありますので、
なるべくそのお勧めを堪能させて頂きます。

  • 回答者:枇杷帽子 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④ 味噌ラーメン

熊本県

子供の頃初めて食べた味噌ラーメンが美味しくてそれからはいつも頼む時は味噌ラーメンです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④とんこつラーメンです。
福岡県出身ですが、福岡にいた頃は、他の味があることも知りませんでした。
学生時代、週に3日は行っていたラーメン屋さんのギトギトラーメンが懐かしいです。
未成年でしたが、ビールを、店主さんからサービスされることがありました。
就職して、1回お土産もって行きましたが、1年後、再訪すると、閉店でした。
ギトギトスープに、背油たっぷりのラーメンでした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょう油ラーメンです
小さい頃から、東京しょう油ラーメンで育ったので、一番馴染みがあります
横浜育ちですが、なぜか家系ラーメンは苦手です(^^;

  • 回答者:横浜在住 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も東京出身なので、醤油ラーメンに愛着がありますが、横浜家系も大好きです。トッピングのほうれん草と海苔がスープに合うと思います。地域で特色のあるラーメンがあるのは素敵な文化だと思います。

④とんこつラーメン がすきです。

大阪在住。

生まれ育ちが九州なので、ラーメンと言えばとんこつって言う体になってしまっているから。

  • 回答者:腹減った・・ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎で、4です。
子供の頃に連れて行ってもらったラーメン屋さんに貼ってあったメニューのところにはただ「ラーメン」とだけありました。とんこつもしょうゆも味噌も塩も何もなくただ「ラーメン」とだけありました。
注文すると必ずとんこつラーメンが出てきました。
だから大人になるまで、ラーメンにとんこつ以外の他の種類のものがあるとは知りませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④とんこつラーメン。
本当は醤油とんこつが一番好きなんですけど。

高校の頃は美味しいラーメン焼き飯セットが500円で食べられたので、毎週土曜日いつも通っていました。
今でもそこは600でやってます。また行きたいな。

都会のラーメンは高すぎ! 山口県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私、東京勤務なんですが、確かに高いです。ちょっとトッピングすると、千円とか・・・おいしければ良いんですが・・・山口県すばらしいです!

塩ラーメンです。
出汁が決め手ですから〜!
ほんまもんの上手いがわかると自分では思ってます。

お住まいは大阪ですねん。

  • 回答者:ちゃうちゃうちゃうんちゃう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんこつラーメンです。
すがきやラーメンは和風とんこつでおいしいです。
あそこのデザートとスープの組み合わせは最高です(*/∀\*)
食べたくなってきましたw

愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。和風とんこつって、初めて聞きました。う~ん、これは愛知行かんと・・・・

②味噌ラーメンです。
味噌味大好きです。とても落ち着きます。
家族で食べたときは、親が自分のチャーシューを私に分けてくれました。
ラーメンは家族の味と言う感じがします。
大阪在住です

  • 回答者:日本人だなぁ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④とんこつラーメン

大阪在住です。

一風堂が好きです。

ただ一番美味しいと思うのは徳島県のいのたにです。

これはとんこつじゃなく醤油ラーメンですけど。

  • 回答者:雲のジュウザ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。徳島ラーメンですか。一度食べたい気持ちになりました。
東京にも大勝軒という有名店があって、「熱い、大盛、煮干だし」なんですが、私は日本一美味しいと思ってます。(杉並区永福町)機会があれば、是非お試し下さい。

④とんこつラーメン 

大阪府在住

とんこつが、一番おいしく感じるからです。

  • 回答者:さき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②味噌ラーメン
新婚旅行が北海道だったのですが
味噌ラーメン三昧でした。グルメ本に載ってるお店に行ったり
ホテルマンのお薦めのお店に行ったりしましたが、行き当たりばったりで
入ったラーメン屋さんが一番美味しかったです。

現在は愛知県です。

===補足===
名古屋に台湾ラーメンっていうのがあるのですがそれが美味しいです。
味噌煮込みうどんはあまり美味しく感じませんでした。地元じゃないからかも・・ですが。

  • 回答者:プリン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。愛知もイメージ的に味噌ラーメンが美味しそうですよね。
あ、味噌煮込みうどんでしたっけ・・・

塩ラーメンがすきです。

北海道に住んでます。
函館の塩ラーメンはおいしいところが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②味噌ラーメンです。
神奈川県在住
何回か北海道へ行ってますが、必ず本場のみそラーメンを食べてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.とんこつラーメンが好きです。
2.味噌ラーメンも、負けないくらい好きですが。
千葉県在住です。
思い出といえば、学生時代、石川県に住んでいましたが、ラーメンどんという店の
ラーメンが好きでした。
何味のスープか良く憶えていませんが、すごくドロドロしたスープで、スープの
鍋に、何か多量の粉を入れていたのを憶えてます。
あの粉が、なにか虜にするための秘密の隠し味だったのでしょう。

  • 回答者:ターバンカレー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③塩ラーメンです。
カップヌードルのShioが好きです。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
京都。
京都ラーメンはけっこうこってりです。

  • 回答者:dasue (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①醤油ラーメン
です。
他のラーメンも好きですけど、やっぱりラーメンといえば醤油が食べたく鳴ります。
子供のころ、ラーメンといえば近所のラーメン屋だったので、そこの味の影響が強いです。今でも、たまに食べています。

東京です。

  • 回答者:島倉チヨコレイト (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州ですので、やはり④のとんこつです。

現在は、福岡ですが、高校時代までは佐賀です。

中学生の時は、ラーメンを店で食べるのが楽しみでした。貧しかったからですね。
当時、40年程度までになりますが、50円から80円程度でなかったかと記憶しています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 とんこつラーメンです。

愛知県在住ですが、九州へ行った時にとんこつラーメンを食べて、そのうまさにビックリしました。それ以来、とんこつ派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②味噌ラーメンです。
東京です。
今日も、赤味噌ラーメン食べてきました。
お腹一杯で~す。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④とんこつしか食べません
肉厚チャーシューがあればなおいいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②味噌ラーメン

ラーメンの思い出。
旅行に行った時、食堂に入ってラーメンを注文しました。
出てきたラーメンを目の前に、はやく食べたいと思ったのですが、その前にコショウをひとふり。
次の瞬間、ラーメンの上には山盛りのコショウと蓋が乗っていました。゜(゜´Д`゜)゜。

東京です。

  • 回答者:辛くて食べられませんでした (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④とんこつラーメン

大阪府
昔、彼氏の仕事が終わるのが遅かったので、食べに行く店がなく、
朝方まで開いているラーメン屋さんによくAM3時頃に行っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④とんこつラーメン

人生の全てです。

兵庫です。

  • 回答者:gr (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①醬油ラーメン です。

奈良県在住。

子供が幼稚園に入ってた頃、夜11時頃に小腹がすいたので家内と二人でラーメンを食べに行きました。
40分ほどして家の戻ると、下の娘がいませんでした。
夜中に起き、両親がいないことに気付き、兄を起こしたのですが、起きなかった隣の家(マンションです)に行ってました。娘と幼稚園の同級生が隣にいまいた。
理由を話し、親同士は爆笑してましたが、娘は今も時々そのことを話します。

  • 回答者:しか男 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④です。
とんこつ大好き人間です。
同じとんこつでも、熊本ラーメンが一番好きです。
熊本で食べたラーメンは美味しかったです。
脂ギトギトラーメンです。
脂物の好きな人にはお勧めです。
住まいは、東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①醤油ラーメン ですね。

これをベースに、塩や味噌、豚骨、坦々麺などなど
ラーメン全般が好きですよ。

お金が無くて、食欲旺盛だった学生時代に、ラーメン
+ライスには良くお世話になったものです。
この時のラーメンは、ほとんどが醤油ラーメンでした。

千葉県在住です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④とんこつらーめん
はじめて なかすで20年前くらいに食った、うまかと~~
関西人。

  • 回答者:虎 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①醤油ラーメンです。

学生時代、夜食といえばラーメンでした。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

醤油ラーメンです!
父がよく日曜の昼に作ってくれたからです!
住まいは神奈川です!

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④とんこつラーメン
やはり九州人ですから、生まれついてラーメンと言えばとんこつです。
麺はバリ硬で替え玉は必ず注文しスープは一滴残らず飲み干します。
大分県在住ですが、たまに博多や久留米までとんこつラーメンを食べに遠征しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④とんこつラーメンが好きです

大阪です
最近 息子がおいしいとんこつラーメン屋さんに連れて行ってくれ
もう週3回食べています (2週間続いています)

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4とんこつ
千葉県に住んでいますが初めて博多に行った時うまくて3食とんこつラーメン食べました

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、醤油ラーメン
神奈川県
子供の頃、祖母と一緒に食べたラーメンが美味しかったです。
あの店まだあるんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②味噌ラーメン

自宅で作ったのでもラーメン屋さんのでも味噌ラーメンを一番食べています。
野菜も美味しくて大好きです。
今日の昼食も味噌ラーメンでした。

福島県

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④とんこつラーメン です。

今日の夜食で食べました^^

愛知です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②味噌ラーメン

私が小学生高学年~中学生になるまで
下の妹が病気で入院しており(結局なくなったのですが)、
家事は私がしてました、
たまにおばさんが様子を見に来てくれて、インスタントですが
味噌ラーメンをよく作ってくれました。

なので今でも人の優しさがうれしい気持ちが思い出されて
味噌ラーメンが好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。素敵な記憶の中に残る味・・・それに優るものはありませんよね。優しさって素晴らしい!!

②味噌ラーメン です。

小さい頃によく祖母が冷凍の味噌ラーメンを作ってくれました^^

大阪在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①醤油ラーメンです。
住んでるところは岡山県です。
思い出は、豚骨ラーメンのお店に入る前からニオイがすごくて『なんのニオイだろう』と首をかしげながらお店に入ると店内はもっと強烈なニオイで倒れそうになりすぐ店を出たことが1度あります。

  • 回答者:ぶっふぃ~ (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②味噌ラーメン
東京在住
今日の夕食も味噌ラーメンでした。美味しかった。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①醤油ラーメン
名古屋です。 
醤油ベースの台湾ラーメンが好きなので
醤油ラーメンで売っている店を探しては
よく行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 しょうゆ
大阪府
思い出というか、北海道で食べたラーメンは一生で食べたラーメンで一番おいしかったです。今でもそのラーメンを越えるラーメンに出会えません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④とんこつラーメン 

初めて食べた時に、美味しさに感動しました。

山梨です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④とんこつラーメン 
私は体にいいものとか考えません。
おいしいと感じるとんこつラーメンが一番好きです。
スープを飲んで彼氏によくしかられます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!美食一直線、そんなあなたは本物のグルメです・・・素敵です。

2 味噌ラーメンが好きです。野菜がよく合います。
埼玉  むかし、まるちゃんだったかよく覚えてないのですが、もやしラーメンしいう袋麺があって醤油味なのですができたラーメンの上に添え付けの豆付きのもやしをのせて食べるラーメンがあったのですが、ラーメンと味付きのもやしがすごくマッチしてて、とりこになっていました。もう30年以上前です。もう一度たべたいな。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①醤油ラーメン
です。

思い出は、家族で初めて食べい行ったがラーメン屋のラーメンが醤油でした。その時初めて食べた醤油ラーメンが美味しかったのでそれ以来大好きになりました。

徳島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①醤油ラーメン です。
シンプルな醤油ラーメンが1番好きです。 東京です。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②味噌ラーメンが好きです。
小さい頃からよくおいしい味噌ラーメン屋さんに行っていたので
懐かしい味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①醤油ラーメンばかりです。
大阪府です。
思い出ってないですが.最近2件も近くにフランチャイズのラーメン屋さんが出来て
とても嬉しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③塩ラーメン
次が④とんこつラーメン

大阪です。
神座のおいしいラーメンがまた食べたくなってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②味噌ラーメン

何時も、これです。夫婦で味噌ファンです。

長野在住

  • 回答者:辛味噌 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.味噌ラーメンが好きです

単純に「味噌あじ」が好きなんだと思います
味噌汁も好きだし


東京生れの東京育ちです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る