すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

専業主婦暦がながいのですが、そろそろ働くべきなのに、なかなか一歩がふみだせません。
周りをみても、アルバイト、パートは交通費も保険もなく儲かっているかどうかわからない働き手ばかりです。
面接もこわいです。
こういう状態から抜けたことのあるかた、アドバイスをお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-20 23:09:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
いろいろ参考にさせていただきます。実際の準備、こころの準備をして、職種も時間もある程度選んでみたいと思います。
ベストはえらびがたかったです。

私も他で働いたというのが25年も前の事なので.いざ働こうとなると勇気が。

まずは履歴書を書いておきましょう。

電話をしてみます。

後は行くだけですが.電話までがなかなか出来ないんですよね。

私は面接は全く恐くないんですが.続くかどうかが分からない恐さがあるんです。

疲れがひどくならないかとか..。

究極困ったとなれば行きますよ。電話する勇気だけカナ?って思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家の近くでフルタイムじゃなくて短時間や週3にするとかからしてみてはどうですか?
私はどうしても働かないといけない状況だったので、働きました。
ハケンとなら融通も利きますし、登録してみるものいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお金のために働いています。

なかなか働く気は起らなかったので、

自分が好きな職種を選んだ短時間で働いています。

自分の好きな職種や条件を探して働くといいです。

私は派遣登録を複数しています。

  • 回答者:ティー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金が必要であれば勇気を持ってダメもとで受けた方がいいと思います。
私のアルバイトは交通費がでます。少ないですが・・
面接の際は、落ちても次のところを受けようと思っていたので
怖くなかったですよ。
結局は2件目で採用になりました。1件目は私の方からお断りしました。
アルバイト前にその仕事に必要な資格をとってから面接に行きました。
匿名さんもどんな仕事がしたいかを決めてから動き出したら楽かもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦になって10年になりますが、今仕事を探しています。
主人の会社がボーナスなしになり、ボーナス払いがあるので働かなくてはいけなくなったからです。
匿名さんと同じように、面接怖いです。
ただ、面接にこぎつけるまでが大変だと言うことを今回知りました。
働かなければ収入はありません。働けば少しでも収入が出来ます。
仕事が続くかも正直分かりません。既存のパートさんたちとなじめるかも分かりません。
だけどお金が炒ると言う逼迫した状況ですから頑張るしかないんです。
追い込まれたら人間どうにか動こうとするものです。
上記は私の場合ですが、匿名さんがもし急がなくてもよいのなら
ご自身が出来る範囲で行動を起こしてみてはいかがでしょうか?
どの仕事なら出来そうか。どの時間ならいけるのか。など・・
当たって砕けろだと思います。自分はその精神で今週末初めての面接頑張ります!

  • 回答者:ata (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ働くべきというのは、お金が必要になってきたということですか?

それでしたら割り切っていくらためるというのを目標にすれば、あまり仕事のわずらわしい面を考えずにすむのではないでしょうか?

  • 回答者:ぼの (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日仕事をするのが無理そうだったので
「主婦歴が長い」と言うことをちゃんと言って
週1回の仕事をまず始めました。
ブランクがある、ということをわかって雇ってくれたので。無理は言われませんでしたし
そのうち私ももっと働きたい、雇用主側も「もっと来てくれないか」
と言われたので。今は週3回行ってます。
あせることはないと思います。
自分の条件を言って、それでいいと言ってくれるところを探したほうが
気持ちも楽だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、専業主婦暦8年目を終えようとしていた頃、
新しく立ち上がった隣町のスーパーでパートを始めました。
思い返すと、最初の頃は
仕事よりも以前に『いつも決まった時間に出社する』ということが何より大変でしたね~

私が働き始めた理由は、
周りの友達が、1人2人…バタバタと急に働きに出る事になり
何だか「私もそろそろ」と、思ったからです。
今考えれば、ノリだったような気がします。

働く必要がないのであれば、無理して働くこともないような気がしますが、
もし働きたいというのであれば、
求人広告等を時間のあるときに見て、条件面でピッタリという会社があれば、
気軽な気持ちで電話を入れて、面接に行ってみるのは、どうでしょう?

面接は怖くないですよ。(正社員であれば話は別かもしれませんが)
パートやアルバイトというのであれば、全く大丈夫です。
聞かれるのは、家族構成とか経験の有無、それと条件面ぐらいのものですから。

===補足===
勤め先のスーパーは、
パートであれば交通費や報奨金のようなもの(お小遣い程度ですが)が出ます。
アルバイトはないですが、その分時給が少しだけ高いようです。

質問者さんがどの程度の儲かり度?を希望していらっしゃるのかわかりませんが、
私は扶養内でぎりぎりおさまる程度です。(週4日で1日3~5時間勤務です)

  • 回答者:パート (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働いてる友だちに空きがでた時、紹介してもらうのも
ひとつの方法です。
もちろん、やってもいいという仕事の場合です。
求人情報に早く接することになり、有利ですし、
採用する側もパート従業員の友人ということで、
大方採用になります。

  • 回答者:おやじ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45才ぐらいまでだと、働く場所はまだ、選べるのでは?。年をいけば、難しくなっていくと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働かなくても生活していけるなら、無理する必要はないと思います。
私の場合、主人の転職で収入が激減した為に迷う暇もなく働きはじめました。
迷いながら始めても、不満疑問の毎日になってしまうのでわ?
(ヘソクリして○○を買おうとか、目標があると頑張れるかもwww)

  • 回答者:枇杷帽子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご不安なのは、働く前に、「働いたあと」のことをいろいろと考えられている
からではないでしょうか?

働くべきと書いてありましたが、

働く必要があるならば、まずは第一歩を踏み出すべきです。
でも、最初から自分の思いと適合する仕事ばかりではないと
思います。

合わせる努力をしながら、それでも続かないならば、もっと自分に
合った仕事を求めるというように考えることです。最初から、つまづかない
ような仕事を考えると、とても一歩は踏み出せないと思います。

面接も、うまくゆかなければ、落ちることもありますし、
面接のあと、ここの会社は嫌だなと思えば、電話か手紙で辞退すれば
良いだけです。

働く必要という置かれた状況がどれだけ逼迫したものか分かりませんが、
必要性が高まれば働かざるを得ないのでは?

  • 回答者:仕事館 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初からフルタイムでは、体力的にもきついし生活リズムの変化も大きいので、
始めやすいところからやってみたらどうでしょうか?
週2日とか、一日3~4時間で始めてみて、
「もっと働きたい」と思ったら、次のステップに。

私も15年専業主婦で過ごして、最初は自分が働けるかどうか不安でいっぱいでした。
最初の職場は週3回、下の子が小学校の低学年だったので1時にあがれるところにしました。
その間働いている友人などの話を聞き、求人チラシなどにも目を通して2年半過ごしました。
今は週3回8時~16時で働いています。
なんとか慣れてしまうものだと思っています。

匿名さんもよい職場が見つかるといいですね。

  • 回答者:ココアママ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アドバイスというか、働くべき・・・というより、働きたい!!!という気持ちだと思います。
10年くらい専業主婦してましたが、一念発起してハローワークに行って
面接してもらい、その後採用されました。(事務職:交通費支給、雇用保険アリ)
長いブランクの割には結構いい条件で雇ってもらえたので正直、自分でもビックリしました。
扶養家族内の所得にはギリギリうまいこと引っかからない程度で、ちょうど良かったですし。
今思うと「私、働きたいです!」のオーラが出てて、それが伝わったのではないかと思っています。

ハローワークに行って、ちゃんと探してみるとアルバイト、パートでもいい条件のところはあると思いますよ。

  • 回答者:ちゃちゃ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る