すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

足の指の付け根が痛くて病院に行ったところ、「通風の初期症状ではないか」と診断されました。食生活では具体的にどんなモノが悪いのでしょうか?

  • 質問者:よいとまけ
  • 質問日時:2008-02-08 08:41:08
  • 1

痛風は血中に尿酸が増えることによって起こる病気です。
尿酸の結晶は棘状なので、これが体内で増えることで激痛(特に足の親指に)を招きます。

アルコールの摂取は尿酸の排泄が悪くなるので原則禁止です。
食品全般で注意が必要なのは、尿酸の元となるプリン体を多く含む物を避けることが重要です。
プリン体が多く含まれるのは肉や魚の内臓(丸ごと食べる煮干等も注意)、魚卵、蟹、雲丹等々…。
俗に贅沢病と言われるように、高い寿司ネタに使われるような物はプリン体の含有量が多いですが、鰯やレバーも含有量が多い食品です。
肉や魚は控えめにしたバランスの良い食事を心がけ、水分(勿論ノンカロリーの)もしっかりとって排泄を促す習慣をつけると良いでしょう。
どうぞおだいじに。

  • 回答者:ほづみ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

「通風の初期症状ではないか」は断定はされていないのですか?例えば足の薬指と中指の間の付け根からピキーッという痛みがある場合、「モートン病」という可能性もあります。
どちらにしても早く治るといいですね。

モートン病
http://www.tahara-seikei.com/816.htm
http://jns.ixla.jp/users/osakabe141/myweb5_020.htm

  • 回答者:もーとん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

なんと言ってもお酒です!

おじいちゃんも痛風になって、とても辛そうでした。

「痛風」という文字通り、風が吹いただけで痛みがはしるんですよ!

おじいちゃんの横を通り過ぎただけで「いたっ!!!」と言われたりしました。

別名は「贅沢病」。

お酒の量に気をつけ、カロリー控えめで野菜中心の食事を心掛けるといいですね。

初期ならまだ改善できます☆

お大事にされて下さいね^^

  • 回答者:ころころころ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る