すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

美味しいおすすめお鍋を教えてください
材料と作り方の手順もお願いします。

  • 質問者:nabe
  • 質問日時:2009-11-21 03:14:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

これからはお鍋を囲んで楽しみですね
ご回答いただき、それぞれに味わいあり、
簡単で美味しいそうなもの教えて下さりありがとうございました。
早速作ってみたいです。

白菜 半分
キムチの漬けたもの 好きなだけ
●焼き豆腐 1丁
●えのき 1袋
●ニラ 1束
●豚バラ又はしゃぶしゃぶ用肉
300g
●春菊 1袋
とり野菜みそ 1/2袋
水 800cc
1

鍋に水を入れて、白菜、キムチを入れて湯がき、やわらかくなったら、とり野菜みそを味を見ながら入れる
2
1に●印の材料を入れて煮こんだら出来上がり

===補足===
鍋の名前は、キムチ鍋です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・白菜
・春菊
・豆腐
・しいたけ、えのきなどキノコ類
・くずきり(春雨、マロニーでも可)
・鶏の骨付きぶつぎり

昆布だしを取ってもいいですがただの水炊きでも美味しいです。
大根おろし・ポン酢・ゆず・七味などで食べてください。
シメは雑炊ではなくお餅をどうぞ。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥ゴマ団子鍋です。
生姜とニンニクをすり下ろして、長ネギを刻んで、八丁味噌や塩、ゴマ、などと混ぜます。
つなぎに卵か片栗粉を入れてもいいと思います。
ちょっと味を濃いめにするほうがいい出汁が出て旨いですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩ちゃんこ鍋
和風だし(顆粒だしでもOK)と鶏がらスープを合わせて、塩で味を調える
肉団子(お好みで鶏でも豚でも)を作る(卵、生姜、椎茸、人参、小松菜など入れる)
具材はお好みですが
豚バラ肉、鱈、白菜、長ネギ、椎茸、しめじ、油揚げ、小結など
器に盛って、ブラックペパーを挽いて食べると美味しいです
最後の〆は、ラーメンで!

肉も魚も野菜も食べられるので、いいですよ

  • 回答者:黒猫 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜、椎茸、豆腐、ネギ、鶏肉を入れてほんだしを入れて煮込む。できたものをポン酢で食べる。ありきたりの水炊きですが。他に鳥皮や牡蠣も入れたりします。あと上の材料でほんだしのかわりにコンソメを入れてトマトを湯むきして細かくくだいたものを入れて、トマト鍋にしたりもしています。トマトピューレでもOKです。スープが至福のおいしさです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「てっちり」
・昆布で出汁を取る 火を点ける前に取り出す
・河豚のぶつ切りを入れる
・沸騰したら白菜・大根・人参・豆腐を入れ、食べる前に春菊を入れる
・二杯酢(薬味に紅葉おろし)で頂く
・最後に雑炊

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る