すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車検をはじめて行いますが、業者選定にあたって何に気をつけたら良いのでしょうか。いい業者選定のポイントをお教え願います。

  • 質問者:サルマン
  • 質問日時:2008-07-07 12:26:47
  • 0

並び替え:

値段を考えず、ある程度専門のところが
いいのではないでしょうか

  • 回答者:ポイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有名なところは評判が大切ですからぼったくられたり
いいかげんなことはしないと思いますよ。

  • 回答者:やす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お買い求めたディーラーが、保障を含めたら結局得。

  • 回答者:さやか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、何時もその車を扱っているディーラに出しています。
理由は、整備を安心して任せられるからです。
ただ安いが売りの車検業者では、なんとなく不安です。
最近はないとは思いますが、車検に出した後、車の調子が悪くなったとか聞くこともあったので、安い業者でも評判が良いところを選ぶのが良いと思います。
また、仕上がりまでどの位かかるのか?
数日待たされるのであれば、台車はタダで貸してくれるのかなど、見積時に確認した方が良いと思います。

  • 回答者:yokoyoko (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ディーラー以外なら、いつもオートバックスを利用しています。
無料点検・見積もりぐらいなら気軽に見て、大体の値段がわかりますよ。

  • 回答者:ゆうじじい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新車で購入しているのなら最長の保証期間がある5年間は
まず購入したディーラーで点検、整備を行う事をお勧め致します。
そうすればちょっとした不具合でも
確実な消耗品でなければクレーム扱いしてくれる場合があります。
それ以上経過しているのなら腕の良い整備士のいる修理工場が
近くにあればそこで行っても良いと思います。

ただ車検しか取り扱っていなくて、
安く車検出来る事を売りにしている業者は避けるべきではないかと思います。
つまりそこでは車検に通る最低限の事しかしない訳ですから
不具合の前兆があっても車検に影響が無ければ無視する場合があります。
また完全な修理ではなくその場しのぎ的な処置を行い
車検を通す可能性も有ります。
確かに走行距離も少なく車が新しければ問題が無いかも知れませんが、
その後のサポートをどれ位してくれるのか疑問です。
車検費用の半分程度は税金や保険料等が中心で、
同じ車検を通る様にしても何も整備しなければ費用は安くなりますから
車検の代行料として2万円位上乗せしても
整備しなければ利益も上がりますし、
お客に請求する金額もかなり安くなり、更に納車も早くなります。
しかも車検を通すと言う車の整備基準を満たし目的は達していますから
その後のサービスも保証しなくて良い訳です。

下抜きのオイル交換一つとっても素人がやれば
ネジを破損し大変な事になる場合が有ります。
腕の良い街の修理工場が判らなければ
所有している車のメーカーの販売店に相談すれば
よほどの改造車でなければ面倒を見てくれると思いますよ。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車検で必要な法定費用はどこでやってもほぼ同じです。
参考;
http://www.kurusyaken.jp/kuru-about/money.htm
法定費用の簡単計算サイト;
http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html
※自賠責は自動車協会で扱ってるので1割位安いのもあります。
違いは点検・整備費用で交換部品があるとその分掛かります。
交換部品は整備手帳にキロ数とか年数とかで書いてあるのは必須。
その他減り具合ではブレーキパッドやタイヤ、ワイパー、オイルなどの
消耗部品。ランプやハンドル・ペダルの遊び・タイミングベルト調整など。
自分で整備関係なんとかなるならユーザ車検で上記以外かかりません。

業者ではあとは点検整備の技術料と申請等の代行手数料の差ですね。
キロ数、年数少なく整備が必要なければどこでもあまり変わらないですが、
けっこう走ってる車ではやはり
その車種について一番分かってるのはやはりディーラーですね。
なかにはリコール部品の交換なんてケースもありますので。
車検後調子悪くても(排ガス対策などで不調になったり)ちゃんと面倒
見てくれるでしょうし。
見積もり聞いてみて容認出来る金額ならディーラー車検をお奨めします。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めての車検といわれても、何kmほど走行して見えるのか?

 車は全て消耗品から構成されています。幾ら初めての車検といえども、あなたが永く(例えば10年以上)乗られれば、初回の車検は特にシャシー部分の防錆塗装は絶対に必要だと思います。

 ディラーはまず防錆塗装はしませんし、高圧洗浄もしません。民間車検工場もディラーに対抗してか同じです。
 私は持ち込み車検工場のメカニックですが、先日も検査場の検査官がぼやいていました「最近のディラーの車検はひどいものだ・・・。」と。
 私なら、町工場のオヤジさんが独りでコツコツやってるような工場を選びます。車に乗る・・と言うことは、貴方のそして周りの人の命も車に託すと言うことです。
 車の整備は整備士とお客さんの信頼関係で成り立っていると思います。お客さんの性格・車のメンテナンス具合・年間走行キロ数・など的確な情報把握、なんでも相談できるなど・・、ディラーなどでは出来ないきめ細かな対応・・どれをとっても私は町工場のオヤジさんが一番だと思います。
 少し話をすれば相手が読めますし、きちんと説明してくれるオヤジさんを選びましょう。

  • 回答者:メカニック (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

懐具合の心配がないなら、買ったディーラーが一番ですよ♪

  • 回答者:サーキットの子羊 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、いくつかやってみましたが、今はディーラーで落ち着いてます。理由を考えて見ますと、

1.故障した時はやっぱりディーラーに持っていくので、お付き合いで。(特に私は中古なので。)

2.車検って、不具合を見てくれるところではなくて、結局規則にあっているかどうかを見るだけなので(特に今は)、中途半端に安いところは損だと思います。(窓も拭いてくんない。。笑。。)ディーラーなら一応マニュアルどおりの調整くらいはきちんとしてくれるので。

3.整備代金って実はそんなに変わらないですよね。税金が高いだけで。1万2万の差なら、結局修理の時なんかに付き合いのあるディーラーで割引してもらった方が得だと思いますよ。

私のおすすめは、整備にご自信がおありならご自分で、それ以外はディーラーで、です。

  • 回答者:ろんど (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真面目そうな整備士の居る整備工場・・・と言っても、そんなの分からないから、心配なら、ディーラーの整備工場に出せば良いんじゃないか?

新車を買って初めての車検なら、そう悪くなっている部品もないから、どこでやっても安いんじゃないかな。

(遥か昔、学生の頃、車を洗っただけで、車検場に直接持ち込んだことがある。いわゆるユーザー車検。自賠責保険と重量税以外は、検査料1200円だった。検査料は、1200円払えば、その日は何回、車検場に持ち込んでも良いので、検査にパスしないところを車検場付近で直して持ち込んでもOK)

  • 回答者:シティー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新車なら買ったディーラーが絶対楽だし、色々とおまけも付くのでお得です。
その車のディーラー系が無難ですが、中古車なら、意外にガソリンスタンドが良いですよ。
ディーラーのメカニックよりも技術・知識があることが多く、タイヤなどもタイヤ専門店やカー用品店より安い事が多いです。
ちなみに、安さを売りにチラシをワイパーに挟むところはあまり良くありません。(失礼ですしね)

  • 回答者:UUU (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る