すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

最近パソコンの投稿が多くないですか。
私もボーナス前ですが、この連休中に調べて買い換えようと思います。

☆話題にのぼっていたvaio vpcL118fj(末尾の細かい型番は違っているかも?)ですが、これって結構お得でしょうか。

というのも、DELLで自分なりにvpcL118と同じようなスペックでカスタマイズしてみたら、元は安いのに、BD、office、プレミア・フォトショップ、HDD1T、ビデオボードなどを追加しているうちに20万越えました。

☆vpcL118が15万円台でも手に入りそうなので、これは結構お得なのか、それとも私のカスタマイズが間違っているのか、どうでしょうか。

☆ちなみにcore i7でやったら23万円ちょっと。こちらはお得感があります?

☆あと、もう一点質問。ハイビジョン編集するにはvpcL118では完全に力不足でしょうか。我慢すれば使える範囲?(一応忍耐づよいですが限度はあります)

以下、DellのvpcL118風カスタマイズです。間違っている所があるかもです。

カラー ピアノブラック 変更
CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7500 (3MB L2 キャッシュ, 2.93GHz, 1066MHz FSB) 変更
OS Windows(R) 7 Home Premium 正規版 (日本語版) 64ビット 変更
オフィスソフト Microsoft(R) Office Personal 2007 変更
セキュリティソフト マカフィー(R) セキュリティセンター (15ヶ月間更新サービス) 変更
デルおすすめ
ウイルスや不正アクセス対策に
マカフィー(R) セキュリティセンター (24ヶ月間更新サービス)
詳細はこちら
マカフィー(R) セキュリティセンター (24ヶ月間更新サービス)へのアップグレード [+ 2,100円]


保証プラン 標準 - 1年保守 [引き取り修理] 変更
モニタ デル ST2410 24インチワイドTFT液晶モニタ(前面ブラック、背面ホワイト) 変更
メモリ 4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ 変更
ハードディスク 1TB SATA HDD (7200回転) 変更
メディアカードリーダー/ライター 19メディア対応カードスロット 変更
光学ドライブ ブルーレイディスクドライブ + DVDスーパーマルチドライブ (Roxio(R) Creator 10 Premier BD 付属) 変更
グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) GT 220 1024MB (DVI/HDMI/VGA付) 変更
IEEE1394 IEEE1394 PCIカード 変更
人気必項アイテム
人気の周辺機器 バッファロー Draft2.0 11n対応 11g/b 無線LANルータ WHR-G300N(A2354886) 変更
人気の周辺機器 マイクロソフト LifeCam VX-3000 #68A-00003(A2502072) 変更
キーボード マウス マイクロソフト Wireless Optical Desktop 1000 Ver.2(A2502061)(XXX0961I) 変更
デル キーボード マウス デル USBエントリー日本語キーボード & オプティカルマウス (ブラック) 変更
TVチューナ sknet GDigiTV tuner unit#SK-MTVHDUC1年保証(A2693757) 変更
データセーフオンライン Dell DataSafe(TM) Online 2GB 1年間

  • 質問者:みんなで買えば怖くない
  • 質問日時:2009-11-21 10:59:55
  • 1

Dellのカスタマイズ元PCは、Inspiron 545を利用したものとして回答します。
(型番が無かったので推測です。違う場合はコメントをお願いします。)

>☆vpcL118が15万円台でも手に入りそうなので、これは結構お得なのか、
>それとも私のカスタマイズが間違っているのか、どうでしょうか。
>
カスタマイズに間違いがあります。
またDellのオプションパーツの価格自体にも問題があるので、もっと安くすることが可能です。

【カスタマイズの間違い】
・オフィスソフト Microsoft(R) Office Personal 2007
 VPCL118FJ/SにOfficeはバンドルされていません。
 DellのカスタマイズにOfficeを追加する事は間違いです。

・バッファロー Draft2.0 11n対応 11g/b 無線LANルータ WHR-G300N
 無線LANルータを追加してはいけません。
 PCに無線LAN機能を追加するのであれば、
  Dell Wireless(TM) 1505 内蔵ワイヤレスLAN
 を追加してください。

・Bluetoothが無い
 VPCL118FJ/SにはBluetoothが搭載されています。
 Dellのオプションには無いので、Bluetoothアダプタを購入する必要があります。
 相場は、USB接続タイプで1,500円程度です。

・スピーカーが無い
 現在スピーカをお持ちでない場合は、購入する必要があります。
 カスタマイズで追加すると、デル AX210 ステレオスピーカーが2,100円です。


【オプションパーツ価格の問題】
・モニタ デル ST2410 24インチワイドTFT液晶モニタ
 Dellの直販サイトから単体で購入すれば、20,800円で購入可能です。
 29,500円は高いです。

・ハードディスク 1TB SATA HDD (7200回転)
 10,000円以下で購入可能なので、16,800円は高いです。

・光学ドライブ ブルーレイディスクドライブ + DVDスーパーマルチドライブ
 BD/DVDを扱えるマルチドライブが18,000円以下で購入可能なので、
 28,3500円は高いです。
 ライティングソフトがバンドルされている製品もあります。
 最悪、フリーのライティングソフトでまかなう事も可能です。

・グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) GT 220 1024MB (DVI/HDMI/VGA付)
 7,500円〜8,000円で購入可能なので、12,600円は高いです。

・Dell Wireless(TM) 1505 内蔵ワイヤレスLAN
 PCIタイプが5,000円、USBタイプが2,000円〜3,000円で購入可能なので、
 8,400円は高いです。

・WEBカメラ マイクロソフト LifeCam VX-3000
 より高性能なカメラが2,500〜3,000円で購入可能なので、3,980円は高いです。

・TVチューナ sknet GDigiTV tuner unit
 7,500円〜8,000円で購入可能なので、12,800円は高いです。


これらのカスタマイズを全て統合すると、
 Inspiron 545 本体価格:75,370円
 別途オプションパーツ価格:73,000円程度
となり、合計で148,370円となります。

こう考えると、VPCL118FJ/Sと大体似た様な値段になります。
(上記カスタマイズであれば、Dellの方がスペックは高くなる。)
ご自分でアップグレードできるなら、オプションパーツは別途購入した方が良いと思います。


>☆ちなみにcore i7でやったら23万円ちょっと。こちらはお得感があります?
>
「core i7でやった」とは、Studio XPS 8000をカスタマイズしたという事でしょうか?
私のカスタマイズ方法だと、
 Studio XPS 8000 本体価格:102,079円
 別途オプションパーツ価格:67,000円程度
となり、合計で169,079円となりました。
(Core i7 2.66GHzモデルで計算)

CPUの価格差が15,000円程度なので、若干安いかも知れません。
ただ、CPUをCore i7にしても、マルチスレッド非対応のソフトを使う場合は、恩恵を受けられないことがあります。
よく使うソフトによっては、Core 2 Duoの高周波数モデルの方が速い場合もあるので、注意してください。


>☆あと、もう一点質問。ハイビジョン編集するにはvpcL118では完全に力不足
>でしょうか。我慢すれば使える範囲?(一応忍耐づよいですが限度はあります)
>
力不足だと思います。
採用されているGeForce G210Mは、ノートPC向けのグラフィックチップです。
メモリもSO-DIMMですし、移動できないノートPCと言った印象を受けます。
この程度のスペックでは、それほど高い性能を期待する事はできません。

===補足===
再度確認したところ、VPCL118FJ/SにOfficeはバンドルされてました。
DellのカスタマイズにOfficeを追加する必要がありましたので、訂正します。

Microsoft(R) Office Personal 2007を追加すると21,000円なので、
Inspiron 545は169,370円、Studio XPS 8000は190,079円となります。
この価格構成だと、VPCL118FJ/Sの方にお得感があると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりoffice入っていましたか!そこがちょっと気になっておりました。
DELLみたいのは自分でカスタマイズできるのが魅力なのですね。いらないものはばっさりと!

しかもロイックさんのように、DELLのHPで選ぶのではなくて、自分で安いものを見つけて組み合わせるって、これって自作ということになるのでしょうか。そうすると更に安くあがりそうで、魅力的です。しかし私はその技を持ち合わせていないので・・・。でもちょっと慣れれば大丈夫そうな気はするのですが。親戚に詳しい人もいるので。
とりあえず、今回は買うとしても、今回教わったように色んなものを組み合わせて自作するのも楽しそうですね。チャレンジしたいと思います。

並び替え:

Core 2 Duo プロセッサー E7500(3MB L2 キャッシュ, 2.93GHz, 1066MHz FSB)はパソコンショップで1.1~1.6万円で売られているものです。ソニー的なコストは7~9千円ぐらいかな

言ってみれば昔(今)のCeleronぐらいのコスト配分です。

ハイビジョン編集は今行うにはもっともPC負荷の高いものです。

Core i7 860は2.6~3.2万円で市場で売られています。またこれはターボブーストという機能で2.9Ghzで常に動くクワッドコアです。つまり単純にCore 2 Duo E7500の2倍以上で動作します。これは、ハイビジョン編集で1時間と2時間、2時間と4時間の差となって現れてきます。ハイビジョン編集はそのレンダリング時間は数分ではなく数時間単位でかかると思って良い作業だと思います。

価格差は1.5万円強で先回答者が持ち出されている数千万円という話はしていません。持ち出すことが疑問です。

わたしの場合、vaio vpcL118fjはブルーレイがみられるPCだととりあえず判断します。ただ、編集ができないわけではないのでやってみればよいと思いますし、それでどう感じるかは質問者さんの堪忍袋次第?です。

また、Core i7シリーズにしたところで快適なハイビジョン編集ができると言うつもりもありません。元々一般消費者的に今もっともPC負荷の高い作業と言えるものだからです。

ビデオチップのハイビジョン編集に与える影響は元々それほど高くありませんし、条件が整ったとき10%程度の向上が得られるらしいことから10%以下の影響しかないと考えられます。
ブルーレイを見ることができるチップでしょうからとても不快な影響の原因とはならないでしょう。それを感じたとき、どちらかと言えばCore 2 Duo E7500がその主原因となっていると思います。

Core i7 8**,Core i5 7**は基本的にコンシューマー(一般消費者向け)CPUです。若干他との関係で問題があるのでソニーとしてはまだ積極的に採用できないのかもしれませんがもしハイビジョン編集機としてPCをつくるなら最低限採用しないのは疑問です。つまり、ソニーとしてはvaio vpcL118fjはハイビジョン編集機とは考えてはいないということだと思います。(できないわけではないですけれどね・・・と言うことです。)

デルについては、ワークステーションにした方がいいのではないでしょうか。そちらならまだ日本人サポートか優秀な方がされているように思いますけれど、というが2~3年前のわたしの経験です。

  • 回答者:いいんじゃない (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、VAIO VPCL118FJに関しての質問が増えてきましたね。

私の今使っているPCは「VAIO VPCL118FJ」です。

色々とDELLでカスタマイズを考えていらっしゃる様子ですが、経験から・・・
DELLのサポートは最悪ですよ。
日本人じゃないのですから。(どうも中国系の方です)
話がまともに通じず、「別の人に代わってくれ!」というと、電話を切ります。
その点、SONYはかなりしっかりしたサポートです。
しかし、直ぐに修理に出してくださいと言うので、「私が納得するまで出しません」と言い、対処方法を確認すれば、SONYのバカ高い料金も自分で格安で修理交換ができます。
かなり突っ込んだ部分まで答えてくれますので、利用者の腕次第で安く解決できます。
DELLはこれができません。話が通じないのですから・・・

私はVAIO RM-51D,VAIO NS,VAIO170Bと全部で4つのVAIOを利用しています。
R-Masterでビデオ編集を仕事で使っていましたが、VPCL118FJの“NIVIDA GE FORCE 210M”をノート専用だから使い物にならないと書く人がいますが、実際に使ってから言っているの?と感じています。
専門的なサイトで色々と比較して数値オタクとなって常に最高のもので無ければならない!と感じているだけだと思います。
実際に私もハイビジョンカメラで撮影したモノをVPCL118FJでビデオ編集していますが、全く問題ありません。
どこかのプロで放送で使うものならいざ知らず、個人で使う分で放送局並みの品質が必要か?と考えます。
だとしたら、放送局で使う編集機を何千万円も出して買えばいいと感じます。
PCで地球上で最高級の画像を求める方に無理があると思います。
オタクの人に尋ねると常に最高級のものを答えるので、その意見を実行するならば、
一生、PCは買えませんね。
常に進化しているので、「あと10年経てば今の数百倍のモノになるかも」となり、PCも夢を見る為だけのモノになります。

DELLのカスタマイズについて「価格.com」で見てください。
愕然とする粗末な仕上がりの怒りのメッセージが出てますから。

既製品としてある程度(私としては満足)の完成品を買うか、中の配線をごちゃごちゃに絡めて何がなんだが解らない状態で、しかもちゃんと配線が基盤に差し込んでない状態のカスタマイズを買って、後からサポートセンターに電話して日本語の理解できない人に電話を切られるか、ジックリ考えなくても答えは出る気がします。

  • 回答者:64bit まん (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短くてスマソ
新しいOSは発売から半年待つのが安全なの
お嫌いでなかったらマウスコンピュータの
デスクトップがモニターレスで6から8万円台で
発売される予想ですわ
かしこ

===補足===
お見舞い申し上げます
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こわれちゃったんで急いでいるんですよー。
短くてもどうもです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る