すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

もうすぐ4歳になる娘が異様に虫を怖がって大騒ぎします。。

熱帯魚専門店に行った時に餌用のコオロギが足元を飛び跳ねていた時なんて

絶叫。。(これは確かにビックリしましたが・・・)

それが原因で目をパチクリする『チック症』になってしまいました。

一時的なものだったので1週間くらいで治りホッとしましたが・・・。

でも、虫嫌いに拍車をかけてしまったみたいでアリすら怖がって砂場で遊ばなくなりました。

虫嫌いを克服するのは難しいと思うので自然に任せるつもりでいますが、

同じようなお子さんをお持ちの方、居ますか??

  • 質問者:愛
  • 質問日時:2008-07-07 12:59:12
  • 0

うちの子(女の子)も保育園に入りすぐにチック症にかかったことがあります。うちの子の場合は、慣れない環境、生活、精神的な事などからだろうと言う事でしたが、
小さい頃から、メチャメチャに虫や動物、魚、鳩等も大嫌いで怖がります。
ですから、保育園に入り、私が付いていて、助けてあげれない環境になった時、お散歩に行き、虫取りなどに出掛けた時など、しょっちゅう怖くて泣きまくっていたようです。お出かけしても、鳩が寄って来るだけで泣き出し、近寄りませんでしたが、小学校に入り、徐々にですがましになりつつあります。
。。。慣れや、周りのお友達の様子で、
そんなに怖いものではないと、分かって来たからかなっと思ったりしています。
ですから、そんなに心配や気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか!!
今でも、虫嫌いや、動物、鳥等が嫌いで怖がっていますが、よく考えると、私自身も動物は苦手ですし、虫、鳥も出来れば触りたくないですしね^^
時と共に和らぎ、絶叫!!
。。。とまではいかなくなると思いますよ^^

  • 回答者:そら (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。┏(<:)
目をパチクリし出した時は本当に『どうしよう!』と思いました。。
そらサンも同じような経験をしたんですね。
小学校に上げる前に千葉の田舎に同居するので(周りが田んぼだらけで虫がウジャウジャです)
また、パチクリ(チック)になったらどうしよう、、と心配です。。

これから幼稚園に上がり、徐々に恐怖心が薄れれば良いと思っています。

ウチの娘は そらサンの娘さん程、すべての動物が大嫌いではないのですが、(;^ω^)
でも、かなりのビビリっ子なので似ていますね。
この際、苦手なのは仕方がないとして(私も苦手ですから。。)
でも、極度の反応(絶叫など)が無くなれば良いと思っています。

貴重なご意見、本当にありがとうございました!

並び替え:

私自身も虫が嫌いで子供も同じ様に虫は苦手です。

小学校低学年の時は虫嫌いを克服させたいと思い図鑑を見せたり興味を持ってもらおうとしましたが、無理でした。

でもだんだん大きくなると叫んだりするのが恥ずかしくなったらしくさわったりは無理ですが、結構我慢して叫んだりはしなくなりました。

(解決法でなく申し訳ありません。)

  • 回答者:虫嫌い (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

ウチも虫の本とかTVは見ています。ウチの娘はTVとかでは興味深くみています。。

無理に克服させるのは大変と言うか無理かもですね。

様子をみてみますね!

うちも同じようでしたが幼稚園でもまれているうちに克服してきましたよ。だんごむしは大丈夫になってきました。が、ばったやせみ系はまだ苦手なので仲良しの男の子にヘルプを頼んでいるようです。女の子なのでそれでもいいかな、と思っています。

  • 回答者:もも (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。((。´・ω・)。´_ _))

ウチの娘は来年、幼稚園なので ももサンのお子さんのように

幼稚園に行くようになったら少しは克服してくれれば・・と思います!

ウチの娘も だんご虫を『見るのは』(←ここ重要です。。)好きなんです(;^ω^)

ただ、触れません。。他の虫も遠目からは観察するんですけどねぇ・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

貴重なご意見を本当にありがとうございました!

親の遺伝があるか、保育園とかに預けていますか?
預けているなら自由時間中に、虫を頭をつけられたとか、噛まれた・・・
から嫌いなんじゃないでしょうか?
アリも、噛むと結構痛いので、噛まれたことがあったのかもしれませんね。
でも小学校にはいったら虫採りをするので、早めに克服したほうがいい・・・
かもしれません。

  • 回答者:里香 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))

実は私が大の虫嫌いなんです( ;´Д`)

なので娘が虫を怖がったり嫌いになったのは私のせいでしょうねぇ。。

ただ、私は娘ほどではありませんが・・・。

娘は来年、幼稚園なので お友達からの嫌がらせとかは無いです。

アリにも噛まれた事がないのですが、コオロギ事件以来、アリすらダメになってしまいました。

克服・・・こればかりは娘次第ですよね。。

時間をかけて、少しずつ、恐怖心がなくなれば良いと願っています。

貴重なご意見、本当にありがとうございました!

家の子供は21歳になっても虫が駄目で
今県外で一人暮らしをしているのですが、
虫が出たら大家さんを呼んで助けてもらってるんです・・・
嫌悪感ってそう簡単に払拭できないんじゃないかな
(家の子はちょっと異常だとは思いますが・・・他の事は大変しっかりした子供で、それは大矢さんも認めてるのに、何故虫だけ・・・大家さんがいい人で良かった)

  • 回答者:o-chan (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。((。´・ω・)。´_ _))

虫嫌いの克服はなかなか難しそうですね(;^ω^)

私も o-chanさんのお子さんと同じく虫嫌いです。。

なので、大家さんを呼んでしまう気持ちも分かりますε-(;-ω-`A) フゥ…

本当に良い大家さんに恵まれましたね!

貴重なご意見、本当にありがとうございました!!

私の娘も昆虫系が苦手でしたよ。
妻がきらいなヘビやカエルは平気で触っているのに
なぜか、チョウチョウやトンボからは逃げ回っていました。

  • 回答者:PonyRider (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。((。´・ω・)。´_ _))

ウチの娘も飛ぶ昆虫がスコブル苦手です(o´д`o)=3

蛇やカエルは、遠目に見る分には襲われないので少しは大丈夫だと思います。

飛ぶ昆虫は飛んだらどこに来るか予想できないので嫌なんでしょうね。(私がそうですから。。)

貴重なご意見、本当にありがとうございました!

私と娘(4歳)は共に虫嫌いです><

お子様が怖がるのも何となくわかります・・><

最近は暑くなり、ごきぶりが出る回数が増えたり、小さな虫をとるために蜘蛛までよく見かけ、寒気までします・・・。

ペットを飼っているのでむやみに殺虫剤を使うわけにはいかず、親子ともども夫に虫処理はお願いしています。

大人になっても嫌いなものは治らないですねぇ・・。
生理的に嫌いなんです・・・><

  • 回答者:気持ち悪い (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))

気持ち悪いサンと娘チャンもウチと同じなんですねι(´Д`υ)

ウチの娘は正確には現在3歳9ヶ月です♪似ていますね(´∀`*)ウフフ

ウチには金魚しか居ないので殺虫剤・虫除け剤等、方々に置いてあります。。

マンション住まいなので今までゴキブリが出た事がないので助かっています。

ウチもパパだけが救いの綱なんですよヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

ちょっと以前のでは
ムシキング とかのアニメとか
みなしごハッチ
蜜蜂マーヤの冒険
アリとキリギリス

などムシ関係のお話もたくさんありますね。
主人公に感情移入できるものなどが少しでもあればムシに対する
感情も少しは変わってくるのでは?

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。((。´・ω・)。´_ _))

虫関係のアニメ、実は見るのは好きなんですよ(;´д`)トホホ

この間も教育番組でクモのお話しがやっていて、かなり興味深くみてました。。

何度も何度も『クモの見る!』と言っては見るのですが実際本物を見ると大騒ぎ。。

虫とは関係なく、娘は昔から『ビビリ姫』と呼ばれています(o´д`o)=3

小学校に上がる前に千葉の田舎に引っ越すので今のままではノイローゼになりそうです。。

時間が経てば今よりはマシになるかなぁ、と願っています。。。

先の方と同じく私もまったくダメです。
同じように便乗しちゃいました。ごめんなさい。

小さな虫でも絶叫しちゃいます。
なんとかしたい。
と思って考えたのが、〇〇よりはまし、と思うこと。
例えば蝶々を見たら蛾よりまし。蜘蛛を見たらゴキよりはまし。みたいな。
気休め程度だし、お子さんには無理でしょうね。

そんな私の息子はそれまで一緒に騒いでたのに5歳になると、私の代わりにやっつけてくれるようになりました(泣)

役に立たないのに長くなってごめんなさい。

  • 回答者:れい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。((。´・ω・)。´_ _))

私や娘と同様、れいサンも虫嫌いなんですね(;^ω^)アハハ

私は、本当は大嫌いなのに、蝶々さんは可愛いね!とか言っています。。

れいサンの息子くんは流石、男の子!!強くて逞しくて羨ましい!

ウチでは唯一、パパだけが救いです。。

子供ではなく、私自身がそうです。
虫が怖くて一人暮らしもできませんでした。
夏は虫が増えるので、日常生活にも支障をきたしてます。。。

克服法があったら私も是非知りたいです。
他の方のコメントも聞いてみたいです。

※あとで相談がみつからなくなってしまうので、質問の回答になってませんが
コメント入れさせていただきました。スイマセン。

  • 回答者:みっち (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))

実は私も大の虫嫌いなんです(;^ω^)

なので、娘が最初に虫嫌いになったのは私のせいかもしれません(o≧д≦o)

私は娘程ではないのですが。。(ごく小さな虫とはは大丈夫なので)

克服法があればイイですねぇ・・・ε- (-●_-`o) ハフ-ン…

娘が小学校に上がる前に千葉の田舎(パパの実家)へ行くので今から頭が痛いです。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る