すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本橋と日本橋

東京の日本橋と大阪の日本橋との読みを区別出来ていますか?
東京の人や大阪の人でも出来ていない人がいて驚きました。

東京は「にほんばし」で大阪は「にっぽんばし」

知ってましたよね?どうですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-21 17:59:45
  • 0

ハイ、区別してます。
ある意味、これって、雑学の知識、クイズの定番の知識なんですね。
日本、普通は「にっぽん」と発音するけど、これを「にほん」と発音する例外がお江戸日本橋(おえどにほんばし)と、日本書記(にほんしょき)の二つと言う風に言われてます。
それで覚えました。
まあ、実際はかなり混同して使われてはいますが、でも放送局なんかで使い分けられてるのは前述の二つです。
大阪の日本橋1丁目、これを縮めて「にっぽんいち」と言い習わしてるのも影響ありますね。
京都市在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知っています。
以前テレビでやっていて、
その時に知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

どちらもにほん橋だと思っていました。

読み方が違うのですね。

  • 回答者:ティー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていましたが大阪の日本橋を読む機会がありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってましたよ。両方に1年づつ住んでましたから。
約35年前の大阪の日本橋は昔は電化街でしたよね。今はどうなっているか知りませんが。
約30年前の東京の日本橋見に行きました。橋はどこ?今はきれいになっているそうですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

区別出来ます。
大阪に住んでいます。
yododashiやヤマダ電機が大阪に進出してくる前はよく買い物に行っていました。

  • 回答者:SAZABY (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の日本橋は知ってましたが、
大阪の日本橋は知りませんでした。
勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年くらい前に大阪の にっぽんばし って場所知りました

なので最初から にほんばし と にっぽんばし で 区別してます

  • 回答者:あん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。

伯父さんが大阪にいるので、何度か行ったこともあるしその都度「にっぽんばし」と注意されてましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました
ところてんはいっぽんばし

  • 回答者: 匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪生まれなので使い分けが分かります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知ってます。大阪人です。
使い分けてます。

  • 回答者:回答者 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人です。

私は、違いを分かっていて東京は、「にほんばし」、大阪は、「にっぽんばし」と理解しています。

ただ、周りには何のためらいもなく大阪のにっぽんばしを「にほんばし」という人もいます。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県在住ですが、違いは知ってました。
東京はにほんばし、大阪はにっぽんばし

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪なので
知っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪に日本橋という地名があるのは知らなかったし

歌は お江戸にっぽんば~し~ だと思ってました。

東京の日本橋=にほんばしは分かってました。

神奈川の者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
というか以前は知らなかった大阪北部住民です。
大人になってから大阪南部の友人に指摘されて知りました。
日本橋(大阪の)には行かないので知らなかったのです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京は「お江戸日本橋」おえどにほんばしって言ってますから分かります

大阪は「にっぽんばし」っていつも言っているので違いはわかります

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん
「にほんばし」は東京
「にっぽんばし」は大阪
よく「PC」は大阪の日本橋に買いに行きました

  • 回答者:区部緒 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っていました^^

以前にテレビでやってたので...

結構周りでは知らない人もいますよ(^^;(愛知在住なので...)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしながら混同していました。関西に住んでいますが、言うたびに違ったりします。こんないい加減なことではいけませんね。
お江戸日本橋も「おえど、にっぽんばし」と歌っていました。

茨城県と大阪の茨木市も、ごちゃごちゃになっています。
これでは日本語が乱れていると言われても、仕方がないと思います。

  • 回答者:なんていい加減 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな気になさらないで下さい。
今回で覚えて下さったらいいので。

私は大阪在住で日本橋は電気屋街なもんで、
よく行きますので間違えることはありませんが
東京のニホンバシをニッポンバシと読み違える時がたまにあります。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人なので区別してますよ。
大阪の日本橋は、我が家から電車で2駅ですから〜。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
大阪出身なので東京の日本橋を「にっぽんばし」と
言っちゃう時がたまにあります。言い慣れてる読み方が
無意識に出ちゃいますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪にも住んでいたことがあるので知っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪出身なので知っていました。

知らない人はどちらも「にほんばし」って
言うのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
東京の日本橋は有名な金融街なので。
大阪の日本橋は大阪出身の友達に教えてもらいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年知りました
大阪の友達ににっぽんばしって読むと聞きました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました

会社が東京の日本橋です
「お江戸にほんばし」と言いますしね

大阪は以前にネットで知りました。
その時に「にっぽんばし」と読むんだと知りました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然知っています
地元だから。
大阪人

  • 回答者:虎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。「お江戸にほんばし」という曲があり、東京はにほんばしで大阪はにっぽんばしであることを知っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
と言っても、7年前に大阪に転勤して知りました。
東京の出身です。

  • 回答者:ドラ猫宅遅便 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人ですので、日本橋はにっぽんばしと当然のように読んでいます。
東京の日本橋は、♪おえどに~ほんば~し という歌で覚えていました。

  • 回答者:TalkMay係 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京は知ってましたが、大阪の「にっぽんばし」は知らなかったです。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京在住ですので、東京はにほんばし、大阪がにっぽんばしというのも知ってはいますが、どうもにっぽんばしと言う言い方は馴染みがなく、舌を噛みそうで言いにくいです。
新宿と言う読み方が、東京、埼玉にありますけど、しんじゅくと読むのはスタジオアルタのある周辺だけで、あとはにいじゅくと読むんですよね。
地名は難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っていました。
以前にテレビで言っていたので。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市民ですから、日本橋(にっぽんばし)のほうがなじみがあります。
東京の日本橋(にほんばし)も知っています。
あの付近は、電気屋が集中しており、東京の秋葉原ですね。
大阪に本町(ほんまち)がありますが、東京にも本町(ほんちょう)があるんでしたっけ?

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人です。

正しい読みは知っていますが、どうしても大阪の方まで「にほんばし」と言ってしまいます。
そのほうが言いやすいからかもしれません・・・^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪に日本橋があるのを知りませんでした。
国道1号の起点が日本橋(東京)だからひとつだけだと思っていました。
東京は「にほんばし」と読んでいます。
大阪は「にっぽんばし」 ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、大阪のおじさんに教えてもらいました。
大阪にも日本橋ってとこあると。
ただ読み方違うと。
東京の秋葉原みたいなとこだ、と教えられました。

  • 回答者:匿名です (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は関西人ですので知っています。
お江戸はにほんばし。
浪花はにっぽんばしです。
(関西の場合、日本橋というのは大阪の道頓堀に架かる橋の名前ですが、
そのあたりの地名にもなっています。)

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪に日本橋があることすら知りませんでした。
なので、読み方が違うことは勿論知りません。

日本橋は東京の、
お江戸にほんばし~♪と歌われた「にほんばし」だと思っていました。
もしも大阪に行って、「日本橋」があることを知ったら、
何の疑いもなく「にほんばし」と読んだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていましたよ、東京のほうは場所が分かりませんけど^^;
「にほんばし」はテレビでよく耳にしますけど
「にっぽんばし」はあまり言いませんからねぇ。

  • 回答者:中間人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っていしました。
大阪在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る