すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

毎日主人はおにぎりを3個もって職場に行きます。
朝昼夕と分けて食べているようですが、毎日1個は梅干し、何もないときは3個とも梅干しにしていたら、梅干しは見たくない〜 と言われてしまいました。


みなさんのオススメのおにぎりの具を教えてください。


ちなみに、シャケ、タラコ、コンブ、漬け物や佃煮は使います。焼売やから揚げも入れてみました。

  • 質問者:yuamama
  • 質問日時:2009-11-21 18:48:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのアイデアありがとうございました。
思いがけないものもあり、今後参考にさせていただきます。
娘のお弁当と一緒に使えそうです。

定番のおかか・ツナマヨもいいですね。

スタミナおにぎりですと、牛肉の甘辛く煮たものおいしいですよ。
これは男の人はとくに好きだと思います。
(牛こまを砂糖みりん酒しょうゆほぼ同量で煮たもの・すき焼きのタレを使うと超かんたんです。)

じゃこの佃煮にしたものを入れるとおいしいです。
(だし汁砂糖みりんしょうゆほぼ同量)

ほかにも佃煮系でしたら、えのきをみりんとしょうゆでさっと煮てかつおぶしを混ぜたもの。
たけのこを細かく切って辛めに煮て、かつおを混ぜたものなどごはんによくあいます。

前日にフライや天ぷらの夕飯をした日は、それらを具にしてもいいです。
(エビ天+塩コショウ・とんかつ、ミンチかつなどは+ソースとキャベツ)
子供のお弁当をおにぎりにしないといけないときがあって
おかずを中に入れていたこともありました。(ウィンナーとねぎ入り卵焼き)

  • 回答者:梅干が苦手です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのアイデアありがとうございます。
ぜひ試してみようと思います。

並び替え:

うずらの卵を挟んでいます。
あとは、シソで巻いたりと具の工夫以外に、
海苔以外で包むものを工夫したらいかがですか?

  • 回答者:せんとう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うずら おもいつきませんでした。やってみます

白ごはんにふりかけをまぶしてます。
種類も違うものにしてます。

ごはんに味をしっかりつけるので具は入れてません。

のりも味付けと焼きのりと種類分けしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のりも変えたらおいしいでしょうね。やってみます

うにくらげがすきです。。。。。

  • 回答者:お; (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はまぜごはんの若菜やワカメなどを使います。
混ぜるだけで簡単です。

あとは冷凍のえびのてんぷらを買っておいて
天巻きや天むすにしたりします。
簡単に出来て豪華に見えますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・梅干+かつお節+白ゴマ+醤油ちょろりを、ごはんに混ぜて握るおにぎり
・梅干+ツナ+マヨネーズを和えて、中に入れる具にするおにぎり
・梅干+すきやきふりかけ+海苔を細かくちぎる+かつお節を、ごはんい混ぜて握るおにぎり
・梅干+大根の葉を茹でて作ったふりかけ(かつお節やジャコやゴマ入り)を、ごはんに混ぜて握るおにぎり

私は、梅干にいろいろとプラスするおにぎりをよく作っています♪

  • 回答者:ごはんつぶ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。そろそろ梅干も復帰させたいので、アイデアいただきます。
プラスするっていうのは思いつきませんでした。ありがとうございます。

高菜の古漬けを、油で炒め、唐辛子、マヨネーズ、醤油で味付けたのがお薦めです。
高菜の葉っぱを醤油に漬けて、お握りを巻いても美味しいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつお節にしょうゆをすこしたらしたものをいれるとおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

働くサラリーマンは大変ですね...

私のお勧めは、「ツナマヨ」、「おかか」です。

「ツナマヨ」は、単純においしいですし、「おかか」は手軽でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海苔の佃煮、天むす、明太子、おかか等々

あと混ぜご飯ほおにぎりにしても、おいしいですよね~

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはツナが好きです
油をよく切らないとおにぎりが油まみれになりますが
あとはお茶漬けを混ぜておにぎりを作ります
わたしは朝通時、車の中で毎朝おにぎりたべてます

  • 回答者:三角 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ゆかりってふりかけのようなものをご飯に混ぜておにぎりにするのがすきです。
そして、普通の梅干ではなく、カリカリ梅を小さく刻んだものをご飯に混ぜておにぎりを作ったりします。
おにぎりの具なら、筋子が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

筋子を入れたりします。あと、しば漬けを小さめに切って入れたり。鰹節に醤油を少量たらしたものを入れてもおいしいです。

  • 回答者:どんぐり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ツナマヨが好きです。

ツナ缶一つあれば出来るので、手頃ですし。

以前、チャーハンをおにぎりにしたことがあります。
崩れないように具は小さめで。

それとソーセージを入れたこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「イクラ」です。

鮭のはらこのしょうゆ漬けです。鱒子でもいいかと。

でも自分の場合は、最後は「梅干」が一番です。大き目の種を抜いた旨い紀州産
の梅干なら毎日でもOKです。自分でも漬けていますがイマイチです(^^ゞ

でも最終的には貴方の愛情です。おコメの種類や握り方ややわらかさ塩加減、海苔の
結び方でもそれが分かります。お新香も季節のもの工夫できるかも。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かつお節をご飯にあえて握ると美味しいです
白ゴマを一緒にあえると香ばしさもあります

昆布物佃煮も同じにあえて握るのも美味しいですよ
のり玉もご飯にあえると美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ツナ、天ぷら、焼肉、あとは混ぜおにぎりなどもいいですよ。
今の時期は何でもご主人の好きなもの入れてみていいかもしれませんね。
暑い時期になると腐りやすいので梅干オンリーのほうがいいですけど。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ツナマヨです。

ツナマヨはコクのあるツナの旨味と濃厚なマヨネーズの風味が絶妙に絡み合います。
ご飯との相性も抜群。
ボリュームもあるので、お腹にたまります。
ツナ1缶でたくさん作れるのも良い点です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日まぜこみわかめを使っています。100円くらいで売ってます。

  • 回答者:チーズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はカレー(出来上がったもの)を米と一緒に炊飯器で炊いてます。それをにぎってます。簡単に言うとドライカレーですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーは思いつきませんでした。お弁当にも使えそうですね

うちは鶏そぼろをよくおにぎりに入れます^^
生姜を利かせてね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶏のそぼろ おいしそうです。混ぜ込んでもいいかもしれませんね

私が好きなのは、キンピラおにぎりです。
家で作ったきんぴらを入れるだけです。
自家製のキンピラを入れてみてください。
ピリ辛が美味しいです。

  • 回答者:ごぼうとレンコン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キンピラ いいですね 野菜不足も解消されそうです

生姜、ニンニク、めんみ50ccX2倍薄め、ごま油、ひき肉をフライパンで煮詰めます。それを具に入れます。

市販のいなり寿司の元(味付け油揚げ)にご飯を入れるのはどうでしょう?
「酢飯ではないよ、おにぎりだから」と断れば、受入れてくれるかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいなりさん 手軽でいいですね。参考にします。

醤油味、味噌味の焼きおにぎりを作ります。

そのほかには・・
牛肉で巻いたおにぎりを作りますよ。
醤油、みりん、お酒に、
牛肉を漬けておきます(出来れば前の晩から)
ごはんに白ゴマを混ぜて俵型にむすんで、
牛肉で巻きます。
フライパンで転がしながら焼きます。

めんどくさいですが、
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼きおにぎりは義母がよくつくります。忘れてました。いいですね。やってみよう

自分は海苔佃煮ですね。
ご飯に合いますから、おにぎりの具材としてオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉をしてそれを具にすると美味しいって。
他に焼おにぎりとか.梅もカツオぶしに醤油を少したらしたものと一緒に入れるとか
.おにぎりのノリの代わりに.ふりかけにするとか。
エビフライを挟むとかですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塩昆布がおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なところでは、冷凍食品のカツやコロッケ、ハンバーグをレンジでチンして
おにぎりの具にしても美味しいですよ。
天むす感覚で食べられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、ふりかけをまぶしたおにぎりも作っています。

のりたまや、オカカ、シソのゆかりなどをご飯にまぶして作ります。

漬物で作る時、白菜や、野沢菜の葉の部分を海苔の代わりにして
おにぎりに巻いています。

梅干しのおにぎりは定番ですが、それ以外に同じものがないように
心がけています。

ふりかけは、日持ちがするものなので何種類か用意しておくと、何も
ない時に重宝すると思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩昆布、佃煮、しゃけ、明太子、中にミニハンバーグ、ソーセージなどを
入れたりもします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋に住んでいたとき「天むす」という、エビのてんぷらが入っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布の佃煮、おかかです。
ご飯に混ぜるおむすび山のようなものも好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【しらす】はしっとりしていておにぎりに向いていますよ^^
我が家では【ウィンナー】を入れたりしています。

  • 回答者:ゆん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばやい回答ありがとうございます。  しらす いいですね。やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る