すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

1台の車をずっと所有するという考えでなく、たとえば10年ぐらいのサイクルで新車に乗り換えて乗りたいという気持ちがあります。その場合には、カーナビはポータブルタイプでの購入を検討した方がいいでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-21 19:24:09
  • 0

並び替え:

ポータブルで満足できるのなら、それでも構いませんが・・・・・

車の進化とともに、カーナビも進化しています。
10年も経つと、かなり機能を充実したものが出回ってくると思われます。
その時にポータブルで満足できるかどうかですね。
車を定期的に買い替えるのなら、カーナビも買い替え他方が
お勧めな感じがしますが。(価格と相談ですか・・・・)

  • 回答者:匿三郎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年たつと、カーナビも古くなってしまうので(クルマにつける場合でもポータブルでも)
クルマを買い替える頃にはカーナビも買い替える必要が出てきそうな気がします。

であれば、使い方によって選択したほうが良いのかもしれないと思います。

クルマから降りたあとも使うならポータブル。
カーオーディオなどを兼ねるのなら据え付け型 など

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は今年、12年乗ってた車から新しいものに買い替えました。
カーナビは純正装備のもので、HDDナビ
データは自動的に転送してくれるので、何時も最新データとなってます。
最近はこういう機種も多いので、参考にして下さい。
後付けでも、HDDナビだと、携帯のハンズフリーが使えるので、凄く便利です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年となると、マップの更新が残っているかどうかがありますよね。
よほど売れた機種で無いと、更新されなくなったり、更新頻度が下がります。
まぁ大事に使えば持ちますので、地図が古いことを気にしなければ、結構いけるかもしれません。

で、本題ですが、個人的には「機能に対する価値観」によると思います。

私は手放す寸前の車に搭載して装着し、乗り換えて換装しました。
1年サイクルの乗り換えなら換装も大変ですが、車検の3年、5年をどう考えるか?
おっしゃる10年サイクルなら全然問題無いのではないかと思いますね。
(換装時の配線類は、新車装着時の誤動作などの不具合が心配であれば、新規で手配した方が良い←高くても合計で1万円はしないでしょう)

(1) で、やはり本格的な固定型のナビは、「車速パルスによる自立航法機能」を持っていますので、トンネルや立体駐車場や衛星電波が弱い時も有利です。

(2) あとは、盗難に対する考え方で、いつも外すという対策でポータブルにするのか?、固定で装着をわかりにくくする上に特殊ネジで装着するのか?とか。

私は(1)に価値観を持っていますので固定派ですが、いろいろ使える面白いオモチャとしてはポータブルを考えてはいますね。
ソニーのとかユピテルのとか・・・

  • 回答者:参考意見 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年ですか?
カーナビの機能その他、すっかり変わるんでは?

10年以上となると、カーナビ自体が壊れるんでは~~?

  • 回答者:トルバドール38 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年のサイクルで乗り換えるなら、インダッシュのカーナビを乗り換えごとに新調したほうが良いのではないでしょうか?

地図をアップデートしたりしても2~3万円程度はかかりますし、故障した場合 部品が無い場合もありますし・・・

私はポータブルを使っていますが、嫁さんの車と載せ変えて使っているので重宝していますが、そろそろ新型が欲しいかな?と思い始めてます。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年のるなら、その車は乗りつぶすと考えたほうがいいかと思います。
それであれば、ポータブルである必要はないと思いますし、10年後はもっといいのがでてますよ。
それに、10年使ったらカーナビも壊れてるかもしれないですし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年乗ることを考えるのであればインダッシュタイプでもいいんじゃないでしょうか。社外品であれば次の車にも付け替えができますし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年のサイクルを考えると、どちらとがいいか迷いますね。

初期投資金額では車の方が大きいですから、カーナビをどう
するかを考えたことはありませんでしたね。

この質問がいい機会となると思い投稿しました。

今から、10年前はカーナビが流行り出した頃でしたし、その後
数年してから、ポータブルタイプが、SANYOから売り出されたと
記憶しています。

今後の10年の技術進歩は、過去10年よりも進んでいると思う
ので、その頃には様々な機能や更に進んだ性能のポータブル
タイプのカーナビが今よりも安く手軽に購入できる可能性が高い
と思います。

私の結論としては、新車購入時に純正カーナビ付きとポータブル
タイプのカーナビとでどちらが安くなるかで決めると思います。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1年乗るなら
ポータブルにする必要はないように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな事はないですよ。
たとえば1年で一般的にでしたら1万キロは走ります。
10年で10万キロ走ったら車ももうお疲れ様状態ですから.ほとんどの方は買い換えたりの検討はしています。

なのでポータブルではなくても.そのまま好きなカーナビを付けて貰っても.それが気にいっていたら取り外してまた新しいのに付ければ済む事ですが。
けど10年前のカーナビだったら.新しいのが機能ももっと良くなっていいのが出ている
はずですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その車専用で使うのならポータブルにする必要はないと思います。
例えば3年サイクルで新車に乗り換えるとか,他の車でも使いたいというならポータブルでもいいかなって思いますけど,10年サイクルで他の車で頻繁に使用しないのなら機能の劣っているポータブルにする必要はないと思います。安くて,本当に道が分からない時だけ使うって言うならポータブルも有りですけど。

  • 回答者:それなら地図で十分な気も (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ライフステージの変化に応じて、最適な車を選んで乗り換えていくという考えですね。
ポータブルタイプのカーナビなら乗り換えの際にも便利なので、それでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る