すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

和歌山の人、教えて下さい。(じゃばら)って、どんな物なんですか??食べ物だと聞いたのですが・・・・・

  • 質問者:AK IK O
  • 質問日時:2009-11-21 20:45:01
  • 1

じゃばら は 和歌山の みかん の親戚みたいなもの

===補足===
和歌山県東牟婁郡北山村原産で、同地のみで産する果実です。
北山村ではジャバラで村おこしに取り組んでいます。
柑橘類の一種で地元の柑橘類の自然交雑によって生まれたものです。
「じゃばら(邪払)」の名称は北山村を権利者として商標登録されているので、村外で生産されたジャバラの果実や加工品はその名を冠して営利目的で販売することは出来ないようです。
じゃばらの名前は「邪」を「祓う」ことから名づけられたと言われてます、
北山村では昔から正月料理にも出されていました。
岐阜大学医学部の研究により「じゃばら果汁」に花粉症の症状改善に効果があると発表されています。
後ワインやジャムにも
ウィキ
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%90%E3%83%A9
h ttp://www.kitayamamura.com/

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 にて詳しい説明を ありがとうございます

並び替え:

かんきつ類、みかんみたいなやつです。美味しいので食べてみてください

  • 回答者:なつかしい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柑橘類です。
おいしいです。

  • 回答者:蜜 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かんきつ類です。
みかんよりは黄色ですね。
友人がテレビで見たと言ってたので、
最近はちょっと有名になってきてるのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北山村特産のみかんの一種

  • 回答者: 匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柑橘類、みかん類です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山県北山村でしかとれない柑橘類ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柑橘系の果物です。
黄色っぽいものでけっこう大きめでグレープフルーツみたいな夏みかんみたいな
あんな感じのものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁もその親も現地人だが知らない
頭がアホのようだ
自分で調べました
みかんの仲間
http://www.kitayamajabara.com/

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北山村でしかとれない柑橘類・・・・だから、現地の人でも知らない人がいるのですよ!!・・・と 言う事にしときましょう!!

全国でも北山村だけでしか作られていない柑橘で、「邪(気)をはらう」ところからこの名前がつけられた縁起のいい果実だそうです。

===補足===
じゃばらは、ユズやダイダイ、カボスの仲間の柑橘類です。
ユズよりも果汁が豊富で、ユズやスダチとは違った風味があり、糖度と酸度のバランスのとれた、まろやかな風味が特徴です。

11月29日には、北山村青年会主催の「じゃばらの里の収穫祭」というイベントも開催されます。
http://www.vill.kitayama.wakayama.jp/jabarasyuukakusai20091118.pdf

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも ありがとうございます
仕事場で 1日 ラジオ(NHK・・・電波の関係か、他局は入りにくい)聞いている関係上、相撲も 耳に入ります。今は 両横綱、ぶっちぎり・・・ですかね??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る