すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

文字資料をPCで整理したいと思っています。文字のみで画像はありません。

辞書のように項目別に分類し、1ページずつめくれるようにしたいのですが、どんなソフトやツールが便利でしょうか?

私はエクセル以外に思いつきません。
有料、無料どちらでもかまいませんので、
お勧めのものを紹介していただけますか。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ふるー
  • 質問日時:2008-07-07 13:46:16
  • 0

そう言う用途には、Wiki等どうでしょう?
本格的にやるにはサーバーを立てたりと言う事になりますが、
最近はサーバー機能を持ったものもありますので、かなりお手軽です。

個人でのみ使用するのであれば、
ひとりWiki
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006529.html

PersonalWiki
http://aquaspac.hp.infoseek.co.jp/soft/win_pwiki.html

あたりが良いと思います。

  • 回答者:Maku (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へ~こんなのがあるんですね!初めて知りました。これはいいですね~色々な用途に使えそうです。時間ができたらゆっくり見てみたいと思います。

皆さん私のために色々考えてくださってありがとうございました。とても勉強になりました。私にとっては全く新しい情報を教えてくださったMakuさんをベストにさせていただきますが、他の皆さんも本当にありがとうございました。

並び替え:

どういうものを目指しておられるのか分かりませんが、htmlで記述して、internetexplore等のブラウザで開くとページをめくる感じや、インデックスをつけたりしてジャンプしたりなど、簡単にできると思います。メモ帳でも、ワードパッドでもできますし、ワードを持っておられてらもっと簡単にできます。ローカルで階層化して保存しておけば他の人に渡すこともできます。Excelも貼り付けられますのでべんりですよ。

  • 回答者:うゆめう (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん~私は持っているものでの工夫が足りなかったですね。もっと研究してみなくては。メモ帳やワードパットって軽くていいんですが、アルファベットでない外国語を使うので見事に文字化けするんですよね…書き込みどうもありがとうございました。

分類までの手順など詳しいことがわからないので的外れだったらごめんなさいですが、Microsoft Accessなどデータベースソフトが便利かなあと思います。
Access以外は使ったことがないので解りませんが、Accessならエクセルデータの取り込みもできますし、ページレイアウトも自由に作れますよ^^

  • 回答者:やすーちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アクセスは大昔に少し使ったことがありました。その頃は確か…「元に戻す」ができなくて困ったと記憶していますが、きっと進化してるんでしょうね。調べてみたいと思います。書き込みありがとうございました。

AdobeのAcrobatがお奨めです。会社でマニュアル作成に使ってました。
ちょっとした工夫で目次や索引なども作れます。
エクセルやワードで作ったものをPDFにした印刷ページのイメージですので画像
などがあっても大丈夫ですし無料のAcrobatReaderで誰でも見れます。
有償で2-3種あったと思います。2-3万(簡易版)~4-5万(プロ用)くらい。
フリーソフトなどもありますが目次や索引つくるならAcrobatがいいです。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き込みありがとうございました。
AdobeのAcrobat、外国語版ウィン上で資料を作成した後、圧縮解凍、日本語版ウィン上でなぜか全く開けなくなることが何度かありまして…重いのもちょっと困りました。で、結局ディスクに焼いて郵送したんですよね~

「PDF」とういのがあります。
検索、編集を充実させるなら、ソースネクストのいきなりPDF 2980?3980?
あまり編集機能がなく、検索主体なら、クセロの瞬間PDFがあります。無料
どちらがいいか分かりませんので…。

  • 回答者:ケンケン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PDFは重くて使いにくかったんですよ~
それでもっと軽いのないかなあと思いまして。
書き込みありがとうございました。

http://xelo.jp/xelopdf/pdfzero/index.html

↑私はこれを使っています。

  • 回答者:めるぼるん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き込みありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る